一級建築士 新着記事

?
  • 【みんなの管理組合質問投稿】屋上緑化をやめたら?

    東京23区内のマンションです。 屋上緑化がされていますが、実際のところは植物は枯れ、緑の部分はほぼゼロです。 数年以内に大規模修繕を予定していますが、この時に…

    須藤桂一

    (株)シーアイピー須藤桂一の日記

  • 信長が築いた安土城、再建へ調査開始

    滋賀県の三日月大造知事は、戦国時代に織田信長が築き現在は城跡が国の特別史跡に指定されている安土城(同県近江八幡市)について、再建を目指して調査に乗り出す方針を明らかにした。ただ、多大な費用が見込まれるうえ、当時の城の姿を示す資料も乏しいなど、越えるべきハードルは高い。信長が築いた安土城、再建へ調査開始 2019/1/18 産経 筆者はがちがちの理系で、中学、高校と歴史の授業は全く興味が無かった。卒業しなければならないから期末テストの前夜には教科書を一度読んだ。それで「赤点」ぎりぎりで卒業できたのである。大学入試の時には日本史、世界史を3年生の夏休みに読んだのだが、結局、試験では歯が立たず、全然勉強してなかった「倫理社会」の2問を書いた。 というほどの筆者であるが本は好きで、社会人になってから会社帰りに本屋に寄り、適当な本を買い求めた。歴史小説の最初は、宮本武蔵だったか、織田信長..

    里山辰夫

    建築専科

  • 2019年のマイホーム!建てるなら増税の前後どっち?

     マイホームをお考えのみなさん!消費増税、気になりますよね? 8%と10%では、支援策含めて、どちらがお得なんでしょう?あなたがハウスメーカーの営業マンだった…

    k-nagamochi-plus

    かごしま長持ち住宅ぷらす

  • 今日も出前講座

    先週の小学校の出前講座の続きで、今週は実際に建物とまちを作るクライマックス!約2時間の短時間ですが、各班とも魅力ある街ができました。少しでも建築の魅力が伝えられたでしょうか!この生徒の中から、有名建築家が出ることを楽しみにしています(^^)vSONY XPERIA Z5 + Photoshop CC (trimming)----------------------------PLUS'1 プラスワン建築設計事務所〒579-8036 大阪府東大阪市鷹殿町1-9phone/072-926-5801 fax/072-...

    原恵一

    PLUS'1の今日のトピック「プラスワン建築設計事務所」

  • 【みんなの管理組合質問投稿】注意しても直らない不法駐車への罰金のルール化への功罪

    不法駐車への注意ルールは規約化していますが、相変わらずなおりません。駐車料金を払っている一般の居住者から払わないで駐車できるのに苦情もあり、対応に苦慮していま…

    須藤桂一

    (株)シーアイピー須藤桂一の日記

  • 冬季の「死亡リスク」は、栃木県がワースト1、なぜ?

    1月20日は、1年で最も寒い時季とされる「大寒」。ちなみに、冬季の「死亡リスク」は、栃木県がワーストだそうだ。冬季死亡増加率が最も低いのは北海道!寒冷地である東北地方の各県も“ワースト10位”には入っていない。なぜなの?調査した伊香賀教授によれば、「昼

    GREENPEAS

    SITE OF LIFE(生活ノ現場)

  • 横綱稀勢の里が引退

    大相撲の横綱稀勢の里(32)=本名・萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋が16日、現役を引退することが決まった。師匠の田子ノ浦親方(元幕内隆の鶴)が明らかにした。東京・両国国技館で行われている初場所に進退を懸けて出場したが、3日目の栃煌山戦に敗れて初日から3連敗となり、引退を決断した。稀勢の里は4日目に錦木戦が組まれていたが、不戦敗となる。 16日朝、江戸川区の田子ノ浦部屋で報道陣に対応した田子ノ浦親方は「昨日(15日)の取組後、本人から引退させてくださいと申し出があった。ご苦労さんと声を掛けた。全力で相撲を取っていたが、思うように取れなかった。横綱ですから、結果を出さないといけない」と、引退に至った経緯を説明した。2019/1/16 産経 横綱は常に優勝争いをしなければならない地位なのである。そして人格的にも優れ、全ての力士の目標となることが求められる。残念なことに横綱稀勢の里は..

    里山辰夫

    建築専科

  • こんなところに模様が・・

    先日の二月堂の石段の手の込んだ模様!先人の技術の高さと情熱とデザイン性を感じます。私も頑張らねば・・・・(^^)vNikon D700 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED + Lightroom CC----------------------------PLUS'1 プラスワン建築設計事務所〒579-8036 大阪府東大阪市鷹殿町1-9phone/072-926-5801 fax/072-921-4835http://www.eonet.ne.jp/~plus1web/----------------------------ブログランキング参加中!...

    原恵一

    PLUS'1の今日のトピック「プラスワン建築設計事務所」

  • 43号線のロシアンアバンギャルド

      大阪 から 神戸方面 に車で行くのは専ら 阪神高速 使うのだが、 行先が 尼崎 の場合勿体無いので下道を利用する。 その神戸方面への下道 43号線 を尼崎方面に走らせて、神崎川渡る手前で進行方向異様な建物が見えた。 「パチンコ屋?」 っ...

    マルフジ

    マルフジ

  • homifyの特集記事に載りました ♯3

    アース・アーキテクツ一級建築士事務所 http://earth-archi…

    アース・アーキテクツ

    静岡の建築設計事務所です

  • 八代市鏡町M様進捗状況

    足場も外れ外観が判る様になって来ました。内部はクロス工事も終了し器具付け中2月竣工に向け着々と進んでいます!有限会社COZY一級建築士事務所・・・COZY設計室不動産事務所・・・Office-cozyフェイスブック熊本県八代市海士江町3346西村ビル202TEL:0965-45-9150 FAX:0965-45-9140ランキング参加中です。一級建築士マークをポチッ!とクリックお願いしますにほんブログ村コメントや拍手もお待ちいています。...

    有限会社COZY

    有限会社COZYのブログ

  • 【みんなの管理組合質問投稿】総会の採決で賛否半々の結果、規約により議長に一任の場合

    掲題の件は、私としては一票差であっても正当な採決方法だと思いますが、半数の可決に反対する人たちが不満を持っている現実があります。この半数の反対者を無視して、い…

    須藤桂一

    (株)シーアイピー須藤桂一の日記

  • あおり運転殺人初公判

    堺市で昨年7月、乗用車で前方のバイクにあおり運転をしたうえ、追突して男子大学生を死亡させたとして殺人罪に問われた同市南区の元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(40)の裁判員裁判の初公判が15日、大阪地裁堺支部(安永武央裁判長)で開かれた。中村被告は罪状認否で「あえて追突したわけではない」と殺意を否認。弁護側も殺人罪の成立を否定し、自動車運転処罰法違反(過失致死)罪の適用を主張した。あおり運転によるトラブルが社会問題化する中、死亡事故が殺人罪で立件されたのは異例。2019/1/15 産経 あおり運転の事件がこれだけ頻発しているのに、今度は殺人罪での起訴事件である。殺人罪は「殺そう」とした意図のもとに行われた殺人であり、殺意の証明はかなり難易なのである。例えば強盗殺人であっても、侵入した家のナイフで刺し殺した場合、殺意の証明はたぶん出来ないであろう。 従って今回の事件で殺人罪として..

    里山辰夫

    建築専科

  • 佐倉市の冬は寒いのだ!2

    先日、佐倉市と香取市では、氷点下5.9度を記録しました。10年ほど前のこのブログで、同じ題名でコメントしました。あらためて、佐倉市は寒いんだぞ!と、世間のみなさまに知っていただきたいと思って書いております。ところで、建築の住宅での省エネの地域区分では、

    GREENPEAS

    SITE OF LIFE(生活ノ現場)

「住まいブログ」 カテゴリー一覧