総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    嫁さんから警告!

    どーも。結構、奥さんに、旦那さんには言わずにブログ書いている方も多そうですよね。我が家は僕が勝手に書きつつも嫁さんも読んでくれてます。で、クレームがつきました…

    コシヒカリ111

    家族のスタイルを感じる家〜都内狭小地〜

  • 2位

    見積精査待ち中 第28話 Skype打ち合わせ終了:サイディングの割付 ~見積精査完了へ~

    1.外壁サイディングの割付 umiieの外壁は、通称「サントウバン」と呼ばれる窯業系サイディング(3尺×10尺)が想定されています。 【例:西面】 サイディングの割付についても、できるだけラインが揃ったり少なくなればという相談をしました。 (建築家にしか分からない意図や制約の上での提案図面ということは承知していますが、素人が表面的にでも一応確認しておく程度です。) 「窓サッシ枠のライン」や「縦樋のライン」等と、サイディングの割付ラインを一体にできるところがあれば、というイメージです。 ゾノ先生「窓の位置をずらしたりして合わせる以外にも、そもそもラインの不揃いが気にならなくなる対策も考えられます…

    ウマ

    umiie diary

  • 3位

    現在の住まい 不満点⑥浴室

    前回に続いて現在の住まいの不満点(=次の注文住宅の改善点)です。 家の間取りはこんな感じです。 ということで第六弾は「浴室」です。 現在のお風呂はINAX(現リクシル)のシステムバスです。 サイズは1616です。 子ども(1歳)と一緒に入るには少し小さいですね。 子ども2人同時に入れられると時短になるので新居では1620で計画しています。 1番の問題はこのお風呂、寒いんです。 断熱がないのか、蓋をしていても30分も経てばぬるま湯です。 今は私が子どもと一緒に風呂に入って妻がリビングで寝間着を着せているんですが、2人いるので妻が入る頃には冷めています。 しかも追い炊き機能がさし湯方式なので湯量が…

    ゆとりパパ

    ゆとり技術者と建築家で建てる都市型住宅

  • 4位

    棟上げ134日目(1/13)

    はじめての方はこちらをどうぞ  設計事務所の匠さんとの家作りを綴ります。自己紹介アメンバー限定記事とブログへの関わりはこちらここでーすみちさんが現場に行きたい…

    ハチミツ

    日本の真ん中に平屋建てます。

  • 5位

    誰かに聞いてほしい(驚)

    はじめての方はこちらをどうぞ  設計事務所の匠さんとの家作りを綴ります。自己紹介アメンバー限定記事とブログへの関わりはこちらここでーす言わずにはいられない。誰…

    ハチミツ

    日本の真ん中に平屋建てます。

続きを見る

新着記事

?

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る

「住まいブログ」 カテゴリー一覧