TOPICS
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

エコ住宅 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    大手ハウスメーカーの標準仕様をアルミ樹脂複合サッシから樹脂サッシにするために。

    季節もすっかり夏から秋へ。 いずれ来る冬に備えるための気持ちも高まってくる中で、久々に窓の話を。 以前書いたこちらの記事。 気持ちとは裏腹に、アルミ樹脂複合サッシがまだまだ主流の日本。 ずっと警鐘をならしてますが、いっこうに改善しない。 で、ちょっと久しぶりに市場調査で大手ハウスメーカーのHPをのぞいてみた。 すると、驚愕の事実が。 こちらをご覧ください。 積水ハウスのアルミ樹脂複合サッシ。 SA

    さぬきペンギン

    大手ハウスメーカーの標準仕様をアルミ樹脂複合サッシから樹脂サッシにするために。

    読者になる
  • 2位

    【我が家の電気代】2020年9月。エアコン24時間稼働の高性能住宅の電気代は?

    我が家の電気代シリーズ 3rd season。 2020.9月の電気代と売電のお知らせが届きましたのでご紹介。 直近の電気代はこちら。 前年同期の電気代はこちら。 2018年の電気代まとめはこちら。 2019年の電気代まとめはこちら。 我が家の電力プラン。 私が住んでいるのは四国・香川。 地域の電力会社・四国電力さんのWEBサービス「よんでんコンシェルジュ」からデータを引っ張ってきました。 我が家

    さぬきペンギン

    【我が家の電気代】2020年9月。エアコン24時間稼働の高性能住宅の電気代は?

    読者になる
  • 3位

    住まいの性能向上 進化の過程にあって 5

     この稿の最後です。このところのエコ・省エネ住宅ブームで気になるのは、さまざまな情報がカオスのように蔓延して、あたかも真理のように「このくらいで良い」という言葉を未だ使っているものを見かけますが、今年の夏の酷暑一つとっても、暖かい地方だから

    建築YA髭

    住まいの性能向上 進化の過程にあって 5

    読者になる
  • 4位

    いよいよ!最終回!!

    こんばんは今日は午後から銚子市のお客様宅へ訪問の打ち合わせしてきました二つの案件ですが、どちらも建て替え計画中少しづつ建築に向けて準備を進めていきますプランもほぼ方向性が決まり、私も楽しみですさて、今夜はいよいよテレビドラマの「半沢直樹」が最終話ですコロナウイルスの影響で、放送開始も延期され、この時期になってしまいましたがやはり人気ドラマだけあって、視聴率も最終回はどれだけの数字があがってくるのか・・・楽しみです最近、これだけドラマ毎週楽しみにしていた番組って、中々無かったのでやはり終わってしまうと・・・ロスですね今からTVの前でスタンバイ明日からの一週間も頑張りますそれでは、また~皆さんの応援が、ブログ更新の活力に!!下記のバナーのワンクリックお願いします!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ビルダ...いよいよ!最終回!!

    セナトモ

    いよいよ!最終回!!

    読者になる
  • 5位

    幸せとは…北斗市

    「自分が幸せと感じた時が幸せ」このように幸せ論を解いた人もおります。自分が幸せと感じても、他人にその分の負担を負わせ、真の幸せとは云えないように思います。「悩みのない人は幸せだ」このような幸せ論もありますが、悩みのない人などはおりません。むしろ悩みを乗り越えたからこそ幸せが見えて来そうです。「思い通りに行く事は幸せだ」世の中の潮流には必ず浮き沈みがあります。総てが思い通りに行く事は何の成長も促しません。困難こそ成長の糧、つまり幸せづくりの根源となるのだと思われます。人生いろいろ、総てを楽しめ、他人と一緒に笑顔になれる事が幸せだと云えそうです。「#ファースの家」も幸せづくりを目指し、確立させてきた住宅工法です。画像は、岡山県津山市のファース工務店・野口工務店さんのホームページ表紙です。「住む人と幸せを分かち合う家...幸せとは…北斗市

    読者になる
  • 6位

    雨の日は・・・・

    こんばんは9月もあっという間、もうすぐ終わりですね。早いな~。。。今年はコロナ禍で今までとは違った生活スタイルをせざるを得ない状況で、今までとは明らかに違った毎日ここ最近は、ずっと天候もはっきりしないその影響で、外仕事がはかどりません今日も雨の一日でしたね私は一日、デスクワークに集中地域型住宅グリーン化事業の補助金に関する書類作成やプラン作成そして積算業務、とにかく今は仕事量が山積みなので気合いれて頑張るしかない週末の打ち合わせに向けて、明日もしっかり準備頑張ります皆さんの応援が、ブログ更新の活力に!!下記のバナーのワンクリックお願いします!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ビルダー・工務店ランキングにほんブログ村*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*...雨の日は・・・・

    セナトモ

    雨の日は・・・・

    読者になる
  • 7位

    現場へGO!!

    お疲れ様です台風12号、心配していましたが、予報していた進路がそれて被害もなくてよかったですこの時期、台風の発生するたびに、いつも敏感に反応してしまいます。昨年の大型台風の被害状況が常に思い浮かび、心配になります今年はこれから先、どのくらい台風が発生するのだろうか・・・今日は午後から成田市の新築現場、S様邸へ今月初めの上棟し、昨日、高性能樹脂窓が搬入、取り付けされました順調に進行中雨が降っても問題ないです今日は大工職人が内部の作業を進めておりました。詳しい、打ち合わせ内容を大工職人に指示してきました明日は住宅瑕疵保険の躯体検査を受けます来週からは電気配線、太陽光の配管も予定しています。どんどん工事が進んでいきます内部に入ると木の良い香りがしていますよ手刻みされた頑丈な躯体、是非見て欲しいです皆さんの応援が、ブロ...現場へGO!!

    セナトモ

    現場へGO!!

    読者になる

「住まいブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)