searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

新築

THEME
help
新築
テーマ名
新築
テーマの詳細
新築に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
13,525件
参加メンバー
496人
管理人
なおみ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「新築」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「新築 住まいブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

新築の記事

1件〜50件

  • 二世帯の壁vol.2
    2020/09/27 15:02
    二世帯の壁vol.2

    どうも、こんにちは(*・ω・)ノ 前の記事にも書いたように、我が家は私の両親との二世帯住宅になります。 以前に、姉弟問題について書いてみましたが、 二世帯の一番定番の問題、、、 それが嫁姑問題!! www.kmkm-st.info 私のところは幸いにも妻も両親も会えば会話もよくしますし、積極的にそこまで深く関わろうとはしないため、互いにマイナスなイメージがあるわけではありません。(たぶん!!) 「じゃあ問題ないじゃ〜ん(^ω^)」 なんて言ったら世の二世帯被害者から猛烈なバッシングを浴びるんですよね(^^;) 一番家にいるのは妻ですし、ちょっと一休みでダラダラしているところを旦那の両親に見られ…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 【スピリチュアル風水】風水が潜在意識を書き替え現実を変える理由
    2020/09/26 20:05
    【スピリチュアル風水】風水が潜在意識を書き替え現実を変える理由

    「風水」では「家を整える」ことで運氣を上げる…と言われますが、実際どのような「仕組み」になっているのでしょうか?本日は「意識」や「波動」から見た「家を整える」ことのメリットについて詳しくお伝えしてゆきます。

    宮代 彩也乃

    陰陽五行バランスナビゲーション

  • 内部設計の建築的工夫点を紹介!!内装工事が加速する!
    2020/09/25 19:34
    内部設計の建築的工夫点を紹介!!内装工事が加速する!

    こんにちは\( 'ω')/ 9月も後半に入り、すっかり涼しくなってきました。 夜の忍び込みも捗ります( ´∀`) しかし!! ネタだけ溜まって、更新が遅れてきております(ノД`) // さて、先回は内装のプラスター(石膏)ボードを張り始めたところでしたが、工事のペースが早くて変化が目まぐるしいです( ̄▽ ̄;) www.kmkm-st.info 前より進んで部屋の様子が分かるようになってきたので、簡単にご紹介します〜(^^) ついでに、我が家の内部設計の建築的な工夫点も紹介していきます。 これから設計される方の参考になればと思います٩( ᐛ )و 散らかってますがww こちらはダイニングから見る…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 【デンマークハウス】ホームページに新居を掲載していただきました*Web内覧ツアー
    2020/09/25 06:08
    【デンマークハウス】ホームページに新居を掲載していただきました*Web内覧ツアー

    4月に完成した我が家 我が家は、今年の4月に新しく家を建てました。 一生に一度のイベントなので、夫婦で喧嘩もしながら本当にたくさんの話をして 最終的にお願いしたのが、神戸の甲子園にあるデンマークハウスという工務店です。 www.denmark-house.com こだわり屋の夫がインターネットで調べてきたこちらの工務店。 昨年の夏に始めて見学に行き、モデルハウスにも一泊させてもらいました。 自然素材をたくさん使った自分たちの家を、大切にメンテナンスしながら長く愛して育てていくという考え方もいいなぁと思ったポイントの一つです。 デンマークハウスを一言で表すと「良いものを長く大事に使い続ける家」で…

    goldkiwi

    絵本のある暮らし

  • 住宅展示場vol.2
    2020/09/24 12:06
    住宅展示場vol.2

    こんにちは(^^) 先回は住宅展示場に行ってみて、ハウスメーカーの営業さんとはどんなものか調べてきました。 www.kmkm-st.info 今回は、住宅展示場に行ったら遭遇した予期せぬサービスについて書いてみます。 // 私が初めて住宅展示場を訪れたのは正月休みでした。(確か1/3だったかな?) 住宅展示場の場所と、行く日が営業日かどうかを調べる程度のことはしたのですが、下調べはほとんどせずに突撃しました。 テンション上げてオープンと同時に行ってみると、人はいるけどパラパラくらい。 あんまり人がいないと入りにくいな~と思いつつのぞいてみると、エントランスに福袋の山があるじゃないの(^ω^) …

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 二世帯の壁vol.1
    2020/09/23 23:44
    二世帯の壁vol.1

    建物の計画とは別に、私を悩ます二世帯の問題を書いてみます(^^; まずは、姉弟問題です。。。 私の二世帯計画は、私の実家を解体し、三階建てに建て替えます。 (本当はこうなる前にも色々問題がありましたが、それはまた今度で) 住まうのは、私の両親と私の妻、子供になります(*・ω・)ノ 親世帯は1階、私の世帯は2、3階で生活圏は完全分離です。 一応ですね、姉は既に家を出ているのですが、県内に住んでいます。 当然、週末等たまに実家に帰ってきます。 自分の家ですもんね。。。 ここで私の失敗です。。。 姉には二世帯の話が手順を踏まず、いきなり伝わってしまったのです。。。 そりゃ姉からしたら急に『帰る家が無…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • アクセントクロスで悩んでいるあなた、悩むのはすぐにやめて、この記事を読んでください。
    2020/09/23 15:25
    アクセントクロスで悩んでいるあなた、悩むのはすぐにやめて、この記事を読んでください。

    アクセントクロス選びは大変でしょう?分厚いクロスのカタログを初めからパラパラみて、コレもいい!あれもいい!ってなる人はこの記事を読んでみてください。

    archikoto

    イエ家いえ・・ 住宅は全ての産業の中心です

  • 住宅展示場vol.1
    2020/09/22 21:43
    住宅展示場vol.1

    みなさんは家を建てようと思ったとき、最初のアクションは何でしたか?? 私は「住宅展示場に行ってみよう!」でした。 年末に漠然と「そろそろ家建てよかねぇ」と奥さんと話していたら、勢いで正月には住宅展示場に乗り込んでいました( ̄▽ ̄;) しかし、家を建てるのは友人の工務店と決めていたので冷やかし確定です。 (ハウスメーカーさん、すみません。。。) // そんなこんなで、近くの展示場に行ってみます\( 'ω')/ 当然ながら、キレイで大きくて如何にもハイグレードな家が並んでいます。 「うちこんなん無理やん。。。」(´・ω・`) と私は思いましたが、逆に夢を持ち過ぎてしまって、ハイグレードが普通に見え…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 二世帯住宅vol.3
    2020/09/21 21:24
    二世帯住宅vol.3

    それでは、解体準備の続きになります\( 'ω')/ www.kmkm-st.info 私の実家には1台用カーポートが2つと100人乗っても大丈夫な物置が1つありました。 解体・建て替え工事の際にジャマになるため、当初計画時は撤去の予定でした。 「もったいないな〜」と思いつつも、渋々ですね。。。 ところが、新築の平面計画が定まってきた時点で、ふと思いました( ゚д゚) 「あれ、これならカーポートと物置をバラして仮置きしといて、組立てれば使えるじゃん!」と。 工務店に聞いてみると、「自分でやるなら手伝うよ~」と回答有り!! この工務店というのは高校の友人の実家のところで、お父さんが社長さん。 友人…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • センスがいい人間になりたい。
    2020/09/20 13:26
    センスがいい人間になりたい。

    世間では4連休が始まりましたね。私は現在育休中なので、常にお休みですが(^^;お天気もようやくスッキリ晴れるようで、気持ちの良い秋の天気を楽しめそうでワクワクしております。中国地方は、ここ数日雨が降り続いておりましたが、建築現場では連日普通に作業して頂いており

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • 【碑文谷】伊勢谷友介の自宅マンションを探訪しながら、碑文谷・柿の木坂・野沢を散策(1):香取慎吾/伊勢谷友介/長澤まさみ/すずめのお宿緑地公園/関根勤
    2020/09/19 08:42
    【碑文谷】伊勢谷友介の自宅マンションを探訪しながら、碑文谷・柿の木坂・野沢を散策(1):香取慎吾/伊勢谷友介/長澤まさみ/すずめのお宿緑地公園/関根勤

    現在、「西小山→荏原町散策シリーズ」を掲載中ですが、西小山の北側にある「碑文谷」及び隣接する「柿の木坂」「野沢」地区は、芸能人・著名人が多く住んでいるエリアです。今回は、これらの地区のうち碑文谷(ひもんや)を散策しながら、香取慎吾の自宅マンション(未確認)、伊勢谷友介と長澤まさみが同棲していたと報道されたマンション、伊勢谷友介逮捕の報道後の自宅マンション前の様子をご紹介します。(※)他の芸能人関係の...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 気密測定が終わり、次は内装工事へ。石膏ボードについてまとめてみた!!
    2020/09/18 19:02
    気密測定が終わり、次は内装工事へ。石膏ボードについてまとめてみた!!

    こんにちは(^^) 肝心な我が家の進捗が少し止まっておりました(^◇^;) 先回の気密測定では、驚愕の数値を叩き出してくれました!! www.kmkm-st.info おかげで、スムーズに次工程に入っていけます(´ω`) // さて、今回も仕事終わりの夜にこっそり忍び込みました。 別に夜に行かなくても土日の日中に行けばいい話なんですけどね(^^; いや、土日も行ってるんですけど(^^; えー、次の工程は内装工事に入っていくわけですが、いきなりキレイな壁が出来るわけではありません。 ↑↑↑のように、柱と柱の間に薄い木(胴縁)を通し、そこにプラスターボードを貼り付けます。 胴縁は場合によっては縦に…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 外壁材は長期的な期間でのコストで考えよう。予算がないからと言って単に安いものを採用すると間違いなく後悔します。
    2020/09/17 00:09
    外壁材は長期的な期間でのコストで考えよう。予算がないからと言って単に安いものを採用すると間違いなく後悔します。

    住宅の外壁材で一番採用率が高いのはサイディングでしょう。難しい言葉で表すと、窯業系サイディングと呼ばれるものです。外装材メーカーはニチハ、KMEW、旭トステム外装、東レACE、神島化学工業などが代表的です。これらどのメーカーの商品でも、外壁

    archikoto

    イエ家いえ・・ 住宅は全ての産業の中心です

  • ZOOMで家造りミーティングを快適に。オンラインミーティングを価値のあるモノにする環境づくり。
    2020/09/17 00:09
    ZOOMで家造りミーティングを快適に。オンラインミーティングを価値のあるモノにする環境づくり。

    オンラインミーティングのアプリと、より良い環境づくりの為におすすめする機材を紹介します。知らなかったでは後で後悔することになりかねません。家造りを成功させるためにもぜひご検討ください。

    archikoto

    イエ家いえ・・ 住宅は全ての産業の中心です

  • 一級建築士が泊まりたい宿 5選!! ~草津温泉 2020年度版~
    2020/09/16 19:52
    一級建築士が泊まりたい宿 5選!! ~草津温泉 2020年度版~

    こんにちは(^^) 先回、岐阜県の下呂温泉を紹介したら、温泉行きたい欲求が増えてしまいました(´ー`) ちょっとシリーズ化してみます(*´Д`*) // 次なる紹介先は、下呂温泉と並ぶ日本三名泉の群馬県「草津温泉」になります\( 'ω')/ そして、私の好きな温泉No.1がこの草津温泉です(*´-`) 完成された温泉街という感じがして、街並みが素晴らしい! 街の良さを残しつつ、今もなお湯畑周辺ではリニューアルが進んでいます。 新しさを取り入れられ、朝、昼、夜いつ歩いても楽しめる街ですね( ̄∇ ̄) そしてなんと!! 温泉街の中心部にある湯畑ですが、芸術家の岡本太郎さんがデザインされたみたいですよ…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 現在
    2020/09/15 16:59
    現在

    現在、基礎部分の養生中であまり動きがないので、ブログの記事にできるような内容が思いつかないのですが(^^;そろそろ基礎も完成して基礎完了検査が実施される時期なので、型枠が外れた基礎の姿を見てやってください。じゃーん。写真をうまく撮れる技術が欲しいところです。

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • 気密測定でC値を確認しました!高気密で室内環境向上!!
    2020/09/11 19:02
    気密測定でC値を確認しました!高気密で室内環境向上!!

    こんにちは(^^) 9月はコロコロ天気が変わって、急に豪雨になったかと思うと30分後には晴天だったり(*´Д`*) かなり順調だった8月のおかげで木工事は早めに進んでいたこともあり、今のところ工期には影響無しです(^^) 先日行った硬質ウレタンの現場吹き付けによる断熱工事が終わりましたので、これで家の隙間は一通り塞がることになります。 www.kmkm-st.info 隙間が塞がれば、建物を密閉出来ます! そこで実施するのが、「気密測定」です\( 'ω')/ 今回は、我が家の気密測定結果のご報告になります( ´∀`) // 1.気密測定とは 割りとメジャーになってきていると思いますが、簡単にま…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • すべり出し窓の開閉方法を選ぶ。
    2020/09/11 11:54
    すべり出し窓の開閉方法を選ぶ。

    こんにちは。 ここ数日、少し気温が下がりましたね。かなりの寒がりの長男は気温が下がることにはとても敏感。『なんか今日寒くない?』と半袖の園服を着て丸まっていま…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 二世帯計画vol.2
    2020/09/10 22:28
    二世帯計画vol.2

    こんにちは(^^) 続いては、私の実家の解体準備について書いていきます\( 'ω')/ 基本的には私の世帯の直接の動きはありませんが、親世帯のお手伝いをしています。 親世帯も仮住まいへの引っ越しや荷物整理、インフラ関係の手続き等大変そう。。。 父親がちょうど定年退職で平日も動けるようになったため、なんとか作業が進んでいますが、働きながらだと2~3ヶ月ぐらいは準備期間が必要かと思います(´・ω・`) 面倒ではあるけれど、大体は契約元に電話連絡すれば大丈夫な感じですね。 それでは、解体準備作業をつらつら書いてみます~(^^) // 1.電気 電柱から建物に引き込んでいる電線と、その電線のメーターの…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 楽天スーパーセールで購入したもの
    2020/09/10 13:50
    楽天スーパーセールで購入したもの

    楽天スーパーセール始まってますね。マラソンもスーパーセールも、毎回エントリーはするのですが、いつも買い回り10店舗達成することなく終わっていました。が、私今回はこのスーパーセール待ちわびておりましたよ。なぜなら施主支給品がたくさんありますので、まとめて買う

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • 吹き抜けの窓のお掃除が出来る家。
    2020/09/10 10:43
    吹き抜けの窓のお掃除が出来る家。

    こんにちは。 子どもたちとお買い物。レジが混み始めて、『レジ応援お願いします』のアナウンス。「レジ応援だって!がんばれ~~!!レジがんばれ~~!!」長男くんが…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • ”身だしなみチェックを忘れさせない鏡。”
    2020/09/10 10:34
    ”身だしなみチェックを忘れさせない鏡。”

    こんにちは。前回、三重弁のお話をちょっとしたので、今回は何となく三重弁をご紹介します(なぜ笑)まず、やんやん言います。以前他県に住んでいた頃に、三重県人の知り…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 二世帯計画vol.1
    2020/09/10 08:55
    二世帯計画vol.1

    そろそろ本題である二世帯住宅の計画について、書いていこうと思います(^^; 苦難が多過ぎて、書きたいことの順番がなかなか定まらないんですよね。。。 // まずは取っ掛かりについて!! 必要な部屋数、広さ、配置等のプランニングは去年からちょこちょこ進めておりましたが、工事に入るのはまだ少し先になります。 二世帯住宅の間取り計画は単世帯の倍以上に大変ですね(^◇^;) 建てたはいいけど、すぐリフォーム!!! なんてことはしたくないですから、しっかり考えなくてはいけません(`・ω・´) ただ、住宅ローン控除を13年いただきたいため、2020年内に居住開始しておかなくてはいけません!!(ここ重要!) …

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 我が家のソファーはYogibo(ヨギボー)に決まり!!
    2020/09/09 17:14
    我が家のソファーはYogibo(ヨギボー)に決まり!!

    こんにちは( ̄∇ ̄) まだまだ暑いながらも、日陰では涼しさを感じ、夜は草むらから虫の声が聞こえてきました。 今年の夏は夏らしいことがあまり出来なかったのもあってか、少し印象が薄いです(´-ω-`) 秋・冬は楽しめる季節にしていきたいです(^^) // さて、今回は新築の我が家に入れるソファーなのですが、奥さんと何度か話した結果、 「Yogibo(ヨギボー)」のクッションソファーに決まりました\( 'ω')/ ソファーって、あるとすごい場所取るので、あまり好きではないのです(´ー`) ミニマリストではないのですが、固定された物ってその場所にずっと住みついているようで、「家賃取るぞー!!」って言い…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 住宅営業マンで見極める、その住宅会社の本質
    2020/09/09 14:54
    住宅営業マンで見極める、その住宅会社の本質

    住宅を契約するまでの期間は長いようで短いもの。この短期間でいい住宅会社かどうか見極めるのは世間の噂や口コミをみるのも大切です。しかしその住宅会社の営業マンを見ればだいたい判断できます。そのいい住宅会社かどうかの判断ポイントをご紹介します。

    archikoto

    イエ家いえ・・ 住宅は全ての産業の中心です

  • 先に知っておきたかった。。。。
    2020/09/09 13:53
    先に知っておきたかった。。。。

    こんにちは。 引き続き梅雨ですね。息子たちが水溜りに入っていくようになりました。びっしゃびっしゃ、びっしゃびっしゃそれはもう楽しそうに。。。でも、、、、長靴じ…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 軽い屋根、重い屋根。
    2020/09/09 13:33
    軽い屋根、重い屋根。

    こんにちは。 次男より、クイズ!『ど~~っちだ?!』何が?これまた難問ですテキトウに指さして『こっち?』って答えてみたら、『しぇいか~い』と満足そうにしており…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • おうちの中にマットって敷いていますか?
    2020/09/09 13:31
    おうちの中にマットって敷いていますか?

    こんにちは。 消毒用アルコールが無くなりそうですお店ではどこにも売ってないんですよね~。何とか手に入れたいところです。とりあえず、手洗いだけでもしっかりせねば…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 設計者の選び方
    2020/09/08 21:26
    設計者の選び方

    前回は、一級建築士と二級建築士を比較して、肩書きだけでは能力差を見出せない!! といったことを書いていきました。 www.kmkm-st.info 今回は、「じゃあ設計担当者の信頼度はどこで判断すればいいの!?」、という疑問について書いてみます\( 'ω')/ それでは参ります。 ①30代以上の人 一概には言えませんが、10年程度は経験しないとこの業界、絶対的にトラブルに対する経験が積めません(^^; よりによって、自分の家がその設計担当者にとって初めてのトラブル案件になりました!! なんてことにはなりたくないですよね(´-`) オススメは35歳辺りの方でしょうか(*・ω・)ノ ベテラン過ぎる…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 一級建築士と二級建築士
    2020/09/07 14:40
    一級建築士と二級建築士

    プロフィールにも記載しましたが、 私、 サラリーマン一級建築士として建物の設計をしています(/・ω・)/ 今回は建築の資格である一級建築士と二級建築士について、私見を書いてみます('ω')ノ 木造建築士と言う資格もあるのですが、私自身木造建築士の有資格者とはお会いしたことはなく、受験者数から見てもかなりのレア資格です。 よって、割愛させていただきます(´・ω・`) また、やや噛み砕いて書いていきますので、詳細を希望の方はコメント、TwitterのDMをいただければと思いますm(_ _)m 早速ですが皆さん、自宅を設計してもらう際に、一級建築士と二級建築士を選べるとしたらどちらを選びますか?? …

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 台風前のパトロール
    2020/09/06 15:45
    台風前のパトロール

    大型台風が近づいていますね。九州、特に先月被害を受けた熊本の方々の無事を祈らずにはいられません。私が住んでいる広島県に直撃することはなさそうですが、暴風の影響はそれなりにありそうです。本当なら明日の月曜日に配筋検査の予定だったんですが、予定が早まり金曜に

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • 間取りの失敗例。建築士がお客様に言われた、後悔談10選。誰にでも完璧な間取りなんて絶対にありません。
    2020/09/06 13:37
    間取りの失敗例。建築士がお客様に言われた、後悔談10選。誰にでも完璧な間取りなんて絶対にありません。

    誰にでも完璧な間取りなんて絶対にあリませんが、他人の間取りの失敗談を聞くのは参考になります。今回の記事では、建築士である私がお客様との家造りで失敗した、そのお客様の体験談をご紹介します。あなたの家造り失敗談ブログに書く内容を、今からこの記事

    archikoto

    イエ家いえ・・ 住宅は全ての産業の中心です

  • プロフィール!!
    2020/09/05 20:36
    プロフィール!!

    はじめまして、本ブログの開設者「ケム」と申しますm(_ _)m この度、自邸として3階建て二世帯住宅を計画しているのですが、日々わからないことをGoogle検索!!(一級建築士でありながら、、、) なのに、なかなか知りたい情報って出てこないものですね。。。 そこで! 自分が調べてわからなかったことを自分の経験の範囲で公開していこう٩( ᐛ )و と思って始めてみました〜(^^) // ↓↓↓簡単に自己紹介をします。 ・1985年生まれ、娘と息子の二児の父 ・実家を建て替えて、3階建ての二世帯住宅を建てる ・テニスが大好き(早く家族でテニスがしたい〜) ・坂が苦手だけど、坂が好きなロードバイク乗…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 風水【部屋の浄化グッズ】家のウィークポイントに★ミニマリストさんにもお勧め
    2020/09/05 17:58
    風水【部屋の浄化グッズ】家のウィークポイントに★ミニマリストさんにもお勧め

    お部屋の「浄化」行っていますか?風水では良い氣のことを「旺気(おうき)」と呼びますが…風のように爽やかに家中をこの「旺気(おうき)」(良い氣)が流れてゆくのが運気を上げる秘訣。

    Achika

    風水美宅〜運気を上げる風水インテリア

  • 書籍掲載のお知らせ「モノ・マガジン2020.9.16」
    2020/09/04 16:08
    書籍掲載のお知らせ「モノ・マガジン2020.9.16」

    9/2に発売されました「モノ・マガジン」に中野工務店が設計、施工いたしましたお住まいが掲載されています。「ずっと家に居たくなる! もっと家が楽しくなる!わ...

    iedukuri-n

    いえづくりん

  • 災害大国日本!ハザードマップを確認しよう!!
    2020/09/04 13:58
    災害大国日本!ハザードマップを確認しよう!!

    最近地震が多いですね(´・ω・`) 私は愛知県在住ですが、昔から東海だ〜東南海だ〜と言われ続け、30年以内に70%だ〜とかも20年近く前から言われているような気がします。。。 それなのに、来るのは東日本、熊本、北海道等々と東海圏を見事に避けています(ーー;) もちろん来てほしくないのですが、どんどんエネルギーを蓄えているようで非常に怖いです。 そんな中、実は建物を建てる上での大元の法律である建築基準法は、大地震で建物が壊れることを許しているのです(´-ω-`) これには、法律として「大地震を受けても無傷」のレベルを設定してしまうと、建設コストが跳ね上がってしまい、建物を建てられる人が激減してし…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 車庫があればいいのにな。
    2020/09/04 11:42
    車庫があればいいのにな。

    こんにちは。 昨日ドラッグストアに行ったら、商品棚が空っぽでびっくりしましたもちろん、ニュースで見て知ってはいたのですが、紙製品以外まであんなに売り切れている…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 雨に強い横すべり出し窓、風通しの味方縦すべり出し窓。
    2020/09/04 11:37
    雨に強い横すべり出し窓、風通しの味方縦すべり出し窓。

    こんにちは。 私は普段、三重弁で話します。でも長男は標準語っぽく話します。ほとんど訛らないんです。お父さんは標準語に近い話し方だし、私もつられて三重弁じゃない…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 屋根が飛ぶ!?台風に対する住宅の設計とは。
    2020/09/03 22:57
    屋根が飛ぶ!?台風に対する住宅の設計とは。

    こんにちは(^^) 台風が9号、10号と立て続けに接近していますね。 名古屋も久しぶりに朝から雨で、大きな雷の音も聞こえてきました。 最近では毎年のように聞く「過去最大」、「観測史上最大」に今年も襲われるのでしょうか。。。 九州の方は7月の豪雨の爪痕も残っているかと思いますが、お気を付けください(´・ω・`) // さて、今回も荷重シリーズでお届けします。 先回の「積雪荷重」に続いて荷重としては馴染みがある?「風荷重」についてお話ししようと思います!! www.kmkm-st.info 住宅に対して、風荷重はどのように扱われているのか等を簡単にまとめていきますので、参考にしてください。 // …

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 基礎工事、始めました
    2020/09/03 12:29
    基礎工事、始めました

    先週土曜日は地鎮祭でしたが、天候にも恵まれ(暑すぎたので、夫が汗でずぶ濡れにはなりましたが)無事に終えることが出来ました。我々は神社の社の中で祈祷して貰ったのでまだマシでしたが、これ外で地鎮祭してたら、暑さで死んでたんじゃないかなと思うレベルでした。(ず

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • タオルはどこに置く?
    2020/09/03 08:56
    タオルはどこに置く?

    こんにちは。 コロナウイルスの感染者が三重県内でも出たそうです怖いですねしっかり感染予防しないとですね安いマスクはあまり意味がない、手洗いが大事と聞いたので、…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 使いやすい食器棚を考える。
    2020/08/31 16:34
    使いやすい食器棚を考える。

    こんにちは。 長男『僕がこっちだよ~ってするから、お父さんとお母さんは後ろからパンチしてね!』次男『僕はキックして、踏んづけるよ!』うちの兄弟たちは毎日作戦を…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 上げ下げ窓は上も開く?
    2020/08/28 11:20
    上げ下げ窓は上も開く?

    こんにちは。 長男が子ども向けのクイズを解いていました。それの引っかけポイントにしっかり引っかかり、間違えてしまったんですが、悔しくなってしまった長男は、『こ…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • お風呂について考えた①
    2020/08/28 10:10
    お風呂について考えた①

    お風呂について、ほぼ仕様が確定したので記事にしたいと思います。最初にお断りしておくと、我が家は、設計事務所で建てられた先輩ブロガー様方のように素敵造作バスルームではなく、一般的なシステムバスですので、面白みは全くありません(^^;我が家の間取りは、1階にリビン

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • お風呂について考えた②
    2020/08/28 10:10
    お風呂について考えた②

    前回の記事「お風呂について考えた①」の続きです。LIXILとパナソニックの2択に絞ったお風呂探しですが、ぶっちゃけどっちも大差ないというか、絶対こっちがいい!っていう決定打が、私には見つけられませんでした( ̄▽ ̄;)ただ、なんとなく、パナの方が掃除しやすそうな気が

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • 地縄が張られていました。
    2020/08/28 10:10
    地縄が張られていました。

    いよいよ今週末は地鎮祭です。バタバタと着工に漕ぎ着けた我が家は、神主さんをお呼びして紅白幕を設置して〜といった、本格的な地鎮祭は出来ません。土地の土を持って直接神社に行き祈祷していただきます。そして地鎮祭のあと、やっとやっと工事請負契約を結びます。見積も

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • 【洗面スペースの収納】できるだけシンプルにしまう。
    2020/08/24 06:03
    【洗面スペースの収納】できるだけシンプルにしまう。

    造作洗面台の悩み 我が家は4月に新築したばかりです。 住み始めて4ヶ月、少しずつ家を整え始めています。 今日は、洗面スペースの収納について書きたいと思います。 入居時の我が家の洗面台はこんな感じでした。 造作で、極力シンプルにしました。 そのため、収納スペースは洗面ボウル下の造作棚の棚板1枚分。 日々使うものたちをできるだけ少なくして、このスペースのミニマルさを邪魔しない収納を考えるのに苦労しています。 ▼歯ブラシ収納はこんな感じです www.kiwigold39.com 洗面台周辺の収納を考え中です あれこれ試行錯誤中の洗面台収納。 只今の状態はこんな感じになっています。 無印良品の収納グッ…

    goldkiwi

    絵本のある暮らし

  • Panasonicの冷蔵庫とエアコンを3件目のビックカメラで値切った話。
    2020/08/23 06:34
    Panasonicの冷蔵庫とエアコンを3件目のビックカメラで値切った話。

    ということで、冷蔵庫とエアコンをビックカメラで購入したよ! 流れ的には、まずジョー〇ンのアウトレットへ行き・・・ まぁあんまり納得いく価格でもなくでもないなっていう価格でもなく・・・ ヤ〇ダ電機に行き、

    八月朔日

    あれも、これも。

  • 【無印良品】リビングのすっきり収納のために追加したもの
    2020/08/22 15:06
    【無印良品】リビングのすっきり収納のために追加したもの

    リビングにはメインの収納一つ 我が家のリビングダイニングには備えつけの収納が1つ。 そこに、息子のリビング学習用の教科書類やランドセル、その他諸々のものを収納しています。 引っ越してから、なかなか手がつけられずにいた場所ですが、ようやく1つ収納を見直すことができました。 今日は、無印良品の収納グッズを追加して見直した我が家のリビング収納を紹介したいと思います。 無印良品のやわらかポリエチレンケース 今回、購入したのは無印良品のこちらのアイテムです。 (画像:無印良品HPより) やわらかポリエチレンケース・丸型・深 約直径36×高さ32cm 柔らかい素材のポリエチレン素材を使用した収納用品です。…

    goldkiwi

    絵本のある暮らし

  • 《照明計画#4》いまさらキッチンのレイアウト変更!
    2020/08/22 08:40
    《照明計画#4》いまさらキッチンのレイアウト変更!

      20200630 照明あれこれ考えてたら突然閃いた キッチンのレイアウトこっちのがよくない? そもそも2階に壁が少なすぎる壁がなければ作ればいいじゃないア…

    ぐうたらペコ

    30坪の家づくり + + 低予算で高望み + + 2階リビング + ウッドデッキ + 薪ストーブ + +

カテゴリー一覧
商用