searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

住まい、住宅、家、住居、家屋

THEME help
住まい、住宅、家、住居、家屋
テーマ名
住まい、住宅、家、住居、家屋
テーマの詳細
住まい、住宅、家、住居、家屋に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
46,264件
参加メンバー
1,515人
管理人
家づくりコンサルタント熊谷一志管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「住まい、住宅、家、住居、家屋」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「住まい、住宅、家、住居、家屋 住まいブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

住まい、住宅、家、住居、家屋の記事

1件〜50件

  • 【WEB内覧会】「外周り」一条 i-smart31坪 入居後1カ月
    2021/04/16 20:08
    【WEB内覧会】「外周り」一条 i-smart31坪 入居後1カ月

    久しぶりの【WEB内覧会】です!一条工務店 i-smart31坪の我が家。新居に入居して1カ月経ちましたので、現在の様子をご覧ください。全3回、今回は「外周り」です。

    Kish(きっしゅ)

    「Kish」i-smart life!

  • ライティングレール活用法☆
    2021/04/16 14:08
    ライティングレール活用法☆

    こんにちは。 はしゃぎすぎた次男が壁にぶつかって泣き出しました。『壁が痛いことしてきた~』壁が?!壁からは来ないぞ~。壁の方が『次男くんがぶつかってきた~(T…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 物が多いのは悪なのか?「生活感がない」と言われて嫌だった過去
    2021/04/16 10:01
    物が多いのは悪なのか?「生活感がない」と言われて嫌だった過去

    日々生活感のない家を目指してる私。ですが、ふと思い返してみると昔、友達が家に来た時に相変わらず生活感ない家だな~って言われるとちょっと嫌だった。どっちよ。「生活感のない家」って言葉、今ではいい意味で使われることが多いと思うんだけど昔はあんまり褒め言葉じゃ

    捨て魔人

    37平米に3人暮らし

  • 我が家の【間取り】のこだわり【リビング】広くみせる方法【5選♪】
    2021/04/16 07:53
    我が家の【間取り】のこだわり【リビング】広くみせる方法【5選♪】

    広くてかっこいい【リビング】って憧れますよね♪今回は我が家の間取りのこだわりでもある【リビング】広くみせる方法【5選】♪広い【リビング】のメリット・デメリットを書いていきます♪これからマイホームを計画する方【リビング】を広くしたい方のために書いていきます♪

    RYUSEI

    WAGAYA blog

  • 美しい照明 最高な Saiko Design
    2021/04/16 07:35
    美しい照明 最高な Saiko Design

    こんにちは。じょりぱです。 照明って迷いますよね。 ルイスポールセンなど有名な照明は10万円スタートくらいでなかなかこれっ!って絞りきれない。 和モダンを目指す我が家は王道にイサム・ノグチのAkariなどをとり入れれば良いのですが、やっぱりもう1ヒネりしたくなる悪い癖がでてきちゃいます。 そこで目をつけたのがユネスコにも登録されている美濃和紙。 早速旅行を兼ねて行って参りました。 見てくださいこの美しい照明たち。 お店に入った瞬間から幻想的な空間に引きずり込まれます。 こんな照明をLDKに持ってきたらなんてキレイだろうか、、、 しかーーも!価格がすごい。勿論タイプにもよりますが1つたったの1〜…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 一条工務店 第5回「プラン打合せ」かみさんこだわり【クロス決め】2階編
    2021/04/15 23:01
    一条工務店 第5回「プラン打合せ」かみさんこだわり【クロス決め】2階編

    前回に引き続き、【クロス決め】の2階編です。一条工務店 i-smartの我が家の”クロス”が、これですべて決定します!2階のコンセプトは「落ち着き」です。

    Kish(きっしゅ)

    「Kish」i-smart life!

  • 注文住宅は住宅ローンと【つなぎ融資】が必要!?分かりやすく解説♪
    2021/04/15 02:23
    注文住宅は住宅ローンと【つなぎ融資】が必要!?分かりやすく解説♪

    我が家は注文住宅で夢のマイホーム計画を立てていて、順調に進んでおります♪もう少しで手に入れる事ができます( *´艸`)今回はそんな夢の計画をしていく中で必須な知識のひとつ【つなぎ融資】について♪RYUSEI我が家はここの知識がない状態で計画

    RYUSEI

    WAGAYA blog

  • 間取り 〜儚い夢間取り編〜
    2021/04/15 00:32
    間取り 〜儚い夢間取り編〜

    こんにちは。じょりぱです。 今回はよく聞く「夢のお家」について。 家の検討を始めたそこのあなた! なんとなくこんな家がいい〜って思ってないですか? ①吹き抜け ②南側の大開口掃き出し窓 ③中庭のあるお家 ④高天井 ⑤でっかい一繋がりのLDK 誰もが最初はこんな夢を持つもんです。 否定は全くしません。ただし背反をしっかり抑えておきましょう。どれもかっこいいけどチャレンジングな間取りなんですよ! ①吹き抜け まずはこれ。あこがれますよね。吹き抜けにはこんな背反があります。 ・キッチンの臭いやテレビの音が2階に直通。内壁は遮音されてないことが多い。 ・如意棒でもない限り掃除不可。 ・空調が効きづらい…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 間取り 〜2種類の動線〜
    2021/04/15 00:32
    間取り 〜2種類の動線〜

    こんにちは。じょりぱです。 今回は動線の考え方について。 間取りを考え中の方の参考になれば幸いです。 よく色んな本で家事動線をスマートに!って書かれてますよね。回遊動線を推している物も多数あります。 個人的にもっともっと大事だと思うのが「家事動線とただいま動線の住み分け」。特に共働きや学生のお子さんをお持ちの方は要検討です。 着目すべきポイントは家事動線とただいま動線の重なり方と方向です。ただいま〜って帰ってきて手を洗いに行く人と洗濯物を持ってる人がはちあわせになったりクロスしたりするとちょっとしたストレスですよね。 回遊動線をとるならできれば帰ってきた人と違うルートで行動できるように。また回…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 光について考える
    2021/04/15 00:32
    光について考える

    こんにちは。じょりぱです。 皆さん窓の位置ってどうやって決めていますか? 窓って断熱性能を大きく落してしまうので沢山開けりゃあいいってのは早計です。 うまく配置することで光の強弱を作り出す空間を演出してくれる武器になります。 陰翳礼讃って本ご存知でしょうか。 業界の方なら皆さんご存知、陰影ってきれいよねって本です。←要約雑すぎ!? 光あるところに陰あり。これらは対の関係です。 これらが共存することで空間はより立体的になります。 大開口の窓から光をがっつりいれると部屋が平面的になって逆に狭く感じたりもするから不思議です。 我が家や光と陰をテーマに家作りを行いました。 特に気に入っているのがこの階…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • こだわりのプリーツカーテン
    2021/04/15 00:32
    こだわりのプリーツカーテン

    こんにちは。ジョリパです。 今回はカーテンについて! カーテンにも様々な種類があります。 ・ドレープカーテン ・ロールカーテン ・プリーツカーテン です。 それぞれの特徴をみてみましょう。 ・ドレープカーテン 横にシャッてやるやつです。 洋風のお家にはよく合います。 ・ロールカーテン 窓の上部に巻き芯がついててつーーっと降ろしてくるやつです。 折り目がないため見た目がすっきりします。 一方で使い方次第ではオフィスみたいにちょっと冷たい感じ?静的な感じ?になったりもします。 また窓枠内にロールカーテンを収めた場合、太陽光をシャットアウトするのもあまり得意ではありません。額縁のように直線的な光が漏…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • シュッとした門柱 オスポール
    2021/04/15 00:32
    シュッとした門柱 オスポール

    こんにちは。じょりぱです。 家の顔である門柱。なんか1ヒネり2ヒネりしたくなっちゃいますよね。 そしてヒネればヒネるほど諭吉翁も増えていきますよね。気づいたら30万、40万になってた方も多いのではないでしょうか。 、、、大きい宅配ボックスはさらに別で10万!?そんなぁ🤪 また門柱ってこだわって建てたものの、よく雨によって汚れが垂れてしまっている光景も目にしますよね。何か良い解はないものか。 あります! サンワカンパニーさんのオスポールです!! 右がオスポール、左がオスポールスリム この門柱、2020年に世界3大デザイン賞の一つ、iFデザイン賞を獲得しており、ネイエ設計さんもお得意のシリーズです…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 新人コンサルタント、大規模修繕工事現場、ウレタン塗膜膜厚検査デビュー!
    2021/04/14 23:51
    新人コンサルタント、大規模修繕工事現場、ウレタン塗膜膜厚検査デビュー!

    江南市の大規模修繕工事では、昨年度の「活躍できるマンション管理コンサルタント養成塾」の卒業生の高垣マンション管理士と今年度の養成塾入塾予定の松本一級建築士が、研修に来ています。毎週の定例会議に参加し、私がどのように施工業者に指示を出し、住民にアドバイスしているか?に始まり、各種検査が始まっています。先週は、下地補修検査。今週は、旧ウレタン塗膜の膜厚検査です。新しいウレタン塗膜防水は、現在の防水層に...

    馬渕裕嘉志

    しあわせデザイン研究所

  • 一条 i-smart 第5回「プラン打合せ」 かみさんの独壇場!【クロス決め】1階編
    2021/04/14 23:41
    一条 i-smart 第5回「プラン打合せ」 かみさんの独壇場!【クロス決め】1階編

    一条 i-smart の我が家、かみさんこだわりの【クロス】を決めていきます。今回は1階編です。着手承諾までは、もう目の前!かみさんにインタビューします!クロスは全く分からないので^^;

    Kish(きっしゅ)

    「Kish」i-smart life!

  • 宅配ボックスの故障を直す
    2021/04/14 22:06
    宅配ボックスの故障を直す

    入居して7年半。色々な設備が故障したり壊れたりして行く中で、意外なものが壊れました。 戸建て用宅配ボックス 入…

    理系文系夫婦

    理系文系夫婦のHome Sweet Smart House

  • マンションが売れる前に賃貸に引っ越した4つの理由。2ヶ月半で売却した体験談
    2021/04/14 21:16
    マンションが売れる前に賃貸に引っ越した4つの理由。2ヶ月半で売却した体験談

      こんにちは、マンションから注文住宅への住み替えを考えているもこ家です。 売却活動は2ヶ月半! 思ったより値下げしましたが( ;  ; ) おおむね納得できる価格で売ることができました。 マンションが売れる前 ...

    moko

    満たされる家づくりブログ|MOKO HOME

  • 子ども部屋の片付け、完了! いつ帰ってきてもいいし別に帰ってこなくてもいい、何でも受け止めるゆとりの空間ができました。
    2021/04/14 17:29
    子ども部屋の片付け、完了! いつ帰ってきてもいいし別に帰ってこなくてもいい、何でも受け止めるゆとりの空間ができました。

    大学進学で家を出た娘の引越しが、無事すみました。 実質10日余りしか準備期間がありませんでしたが、気に入った物件にコンパ

    ヌー

    すっきり、さっぱり。

  • 2020全国新築マンション「売主・事業主別供給専有面積ランキング」を可視化
    2021/04/14 07:06
    2020全国新築マンション「売主・事業主別供給専有面積ランキング」を可視化

    大手4社(野村・住友・三井・三菱)の一角に、プレサンスコ一ポレ一ション(近畿圏のシェアが高い)とあなぶき興産(首都・近畿圏以外のシェアが高い)が食い込んでいる。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 予算オーバーする原因!予算オーバーしない工夫!我が家を例に解説♪
    2021/04/14 01:16
    予算オーバーする原因!予算オーバーしない工夫!我が家を例に解説♪

    注文住宅で家を建てる場合の【予算】て各家庭でいろいろ先のことも加味して、一生懸命考えだした金額だと思います。そんな予算をオーバーしてしまう方が多いのも事実・・今回は予算オーバーする原因とは?我が家を実例に予算オーバーしないための工夫もご紹介♪

    RYUSEI

    WAGAYA blog

  • 特別支援学校 付き添い登校最終日!役所に期待する事
    2021/04/13 23:30
    特別支援学校 付き添い登校最終日!役所に期待する事

    今日で発達障害の末っ娘の、特別支援学校への付き添い登校は終了です。ママたちとの会話で、気付いた事。役所にこれから期待する事とは!?

    Kish(きっしゅ)

    「Kish」i-smart life!

  • ”暖かくなってきました。○○の季節ですよ!”
    2021/04/13 10:22
    ”暖かくなってきました。○○の季節ですよ!”

    こんにちは。  長男が卒園し、次男が一人で保育園に行き始めました。一人で行くのは初めてなので嫌がったりしないか少し心配していましたが、元気いっぱいに行ってくれ…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 首都圏中古マンション市場動向(21年3月)|都心3区の成約単価、過去最高
    2021/04/13 07:04
    首都圏中古マンション市場動向(21年3月)|都心3区の成約単価、過去最高

    都心3区(千代田、中央、港)の成約単価は、21年1月に130万円を突破。3月は133.31万円と過去最高。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 自然素材の和モダンな家 施主ブログはじめます!
    2021/04/13 00:51
    自然素材の和モダンな家 施主ブログはじめます!

    こんにちは。じょりぱです。 ネイエ設計さんと共に無垢オークのフロア、塗り壁(←じょりぱ...っと)、紙の照明、石の階段など素材にこだわった和モダンの家を建てています。 間取りの考え方やキッチン、お風呂の選び方から夫婦の会話やメンタル的な話などなど、家作りのことを中心に書いていこうと思います。 これから家を建てていく方是非参考にしてみてください! ちなみに私建築ではないですが設計の仕事してます。家を建てるのにもやはり気合いが入りました(お金も、、、)。 半分素人、半分プロの視点から見える景色を是非お楽しみください。 皆さんからのコメントお待ちしております。 よろしくどうぞ!

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 間取り 〜最強の洗濯動線編〜
    2021/04/13 00:51
    間取り 〜最強の洗濯動線編〜

    こんにちは。じょりぱです。 今回は洗濯周りの家事動線について。 共働きの我が家は家事動線大事でした。 考えに考え抜いた結果、、、ついに完成しました。最強の動線。 風呂前に服を脱ぐ、洗濯する、乾かす、たたむ、しまう の動作が5m以内で完結します! コツは風呂場に併設した大きめの家事室。 ①洗濯機で洗濯 ②洗濯機の上にある乾太くん、あるいは目の前にある天井付の物干し竿で乾燥 ③隣にある洗面所カウンター兼洗濯物たたむ用スペースでたたむ ④洗面所カウンターの引き出しに下着類を収納。隣の部屋にあるロッカーにYシャツをかけて終了。 、、、どうですか?ほぼ動かずにすべてが終わります。平日はこの範囲で全部解決…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 床材について
    2021/04/13 00:50
    床材について

    オークの無垢材 こんにちは。じょりぱです。 家を設計していくときの一大イベント。 床材選び!! これに決めた! ...う~んでもやっぱりこれもいいな... なんて無限ループにハマりる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。 フローリングの種類は大きく4種類です。 シート、突板、挽板、無垢材。 素材にこだわる私たちの選択肢はただ一つ。無垢材!! 色んな記事がありますが、やっぱり本物はいいでっせ。 高いけど価値がついてくる。 無垢材の良いところをまとめます。 【良いところ】 触感がとても良い フローリングに立体感がでる 経年変化を楽しめる 削ってメンテナンスができる 無垢材を使っている事実がうれ…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • お風呂の選択
    2021/04/13 00:50
    お風呂の選択

    こんにちは。 じょりぱです。 今回はお風呂について。 各社色々魅力的なお風呂がでていてどれにすればよいのか迷いますよね。 よい音楽が聴けたり、肩にお湯がかかったり。 よくもまぁ色んなアイデアを考えるもんです。 さすがガラパゴス日本! 結論から言うと我が家はTOTOのサザナにしました。 結局一番人気のやつ。 ただし理由は珍しいかも。 それは”自動洗浄”!! 床だけではなく浴槽内も!! 皆さんこれ知ってました? 二か所の自動洗浄で15万くらいするけど共働きの我が家ではつけて大正解です。 風呂洗うのって面倒ですよね。 オプションで自動洗浄を追加すると蓋閉めてぽちっとやるだけで床だけではなく浴槽内もス…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • ヌックってご存じですか?
    2021/04/13 00:50
    ヌックってご存じですか?

    こんにちは。じょりぱです。 皆さんヌックってご存じでしょうか? こじんまりとした居心地良い空間のことです。 言葉ではわからないのでイメージ描いてみました。 リビングの一角に設けたスペース。 ヌック ...今の時代に手描き!? 時代に逆行するこのスタイルで挑みますw ヌックってめちゃくちゃ便利です。 ・家事につかれた時のちょっとした休憩場所 ・仮眠スペース ・読書スペース ・子どもの秘密基地 ・洗濯ものをたたむ場 等に使えます。 あえて光を抑えて暗くすることにより、リビングのソファとはまた違った落ち着いた空間になります。 ところでこれって和室の使い方に似ていませんか? さすがにゲストをヌックの中…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 階段について
    2021/04/13 00:50
    階段について

    こんにちは。じょりぱです。 今回は階段について書いていきます。 階段って間取り引く際に後回しにされがちですが毎日使うものなので結構大事です。 1.どこに配置するか 家の実家は玄関すぐに階段があり、思春期の際には自分の部屋と玄関を往復する日々でした。本人にとっては究極の時短ではありますがやはり家族の会話はなくなる傾向に、、、 というわけで私がこだわったポイントは「必ずLDKを経由して2階に行く間取り」でした。 リビング階段も良いとは思ったのですが、よっぽど大きい家でない限りテレビやキッチンの近くに階段がきてしまいます。私の場合それがなんとなく落ち着かんかなぁ、、、って思いました。 結論として家の…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 塗りの内壁!
    2021/04/13 00:50
    塗りの内壁!

    こんにちは。じょりぱです。 内壁の素材は大まかに ・壁紙 ・塗り壁 の2種類。 多くの方は壁紙を選択されると思います。サンゲツさん、リリカラさん、ルノンさんなどが代表的なメーカーでしょうか。 しかーし!和モダンな家を建てたい我々は可能な限り塗り壁が使いたい!ということで同志がいると信じて塗り壁について学んでいきましょう。 塗り壁は壁紙と異なり見切り線が入らず、また人の手で塗るので表情が生まれてきます。生きた空間を作るにはもってこい。全面は難しくてもアクセントウォールとして一面だけでも印象がグッとよくなります。 塗り壁には ・漆喰 ・EP ・ジョリパット などがあります。 漆喰は日本も古くから使…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • トイレの洗面ボウル
    2021/04/13 00:50
    トイレの洗面ボウル

    こんにちは。じょりぱです。 今回は洗面ボウルのお話。 じゃじゃーん! これが我が家の2階トイレに入ります。 うーん、写真じゃ良さが伝わらーーん。 この子との出会いは信楽旅行。 ふと高速道路走行中に信楽という文字がでてきて。 なんか聞いたことある!ということで降りてみて。 なんかここええ雰囲気!っていう窯やさんに入り。 癖のあるおっさんと味のある商品を見て一目惚れ。 お値段はうまい棒1600本程度。いや安くない普通に!?天下のトーキョーで買ったらえらい値段になっとるよ。 この旅行で改めて学んだのは現地調達の大事さ。誰も業者を介さず直で買うとめーーっちゃお得に買えます。みなさんも家づくりをはじめら…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • タイルの世界
    2021/04/13 00:50
    タイルの世界

    こんにちは。じょりぱです。 我が家は水場であるキッチンと洗面所にそれぞれタイルを貼りました。 選んだタイルはこんな感じ。 キッチンはこれ。 イメージはこんな感じ。 ラフ画ですみません(・・;) 洗面所はこれ。 イメージはこんな感じ。 ↑ ちなみに絵は100均の紙に100均のマーカーで描いてます! 色味の検討に意外とおすすめです。 いやはやめちゃくちゃ気に入っております。 どちらもネイエ設計さんが得意のイリーデというタイルです。 噂によると課金すれば隙間を詰められるとのこと。 しかし個人的には無垢材もタイルも隙間から見える立体感が好きなのでこのままで! そしてこの洗面所の床ですが、ラバーニャとい…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 発達障害の末っ娘と特別支援学校にパパが付き添い登校
    2021/04/12 22:38
    発達障害の末っ娘と特別支援学校にパパが付き添い登校

    発達障害の末っ娘の付き添う登校で、一緒に特別支援学校に行ってきました。学校で末っ娘はどんな生活を送っていくのでしょうか?先生方の苦労は?

    Kish(きっしゅ)

    「Kish」i-smart life!

  • 一条工務店やばいよ!新居入居後1カ月経過の正直な感想
    2021/04/11 23:49
    一条工務店やばいよ!新居入居後1カ月経過の正直な感想

    一条工務店の新居に引越して1カ月。一条工務店やばいです!正直な感想をまとめました。ここまでアパート・マンションと違うとは!?

    Kish(きっしゅ)

    「Kish」i-smart life!

  • テレワーク最終月 3月の光熱費報告
    2021/04/11 22:25
    テレワーク最終月 3月の光熱費報告

    毎月恒例の光熱費報告です。気象データまずは気象データの確認から。昨年より最高気温は落ちているものの全体としては暖かかったようですね。でも4月に入ってからなんか寒いんですよね。切っていた床暖房も最近は復活させてます。TEPCO次はTEPCO今

    ケロ

    KERO House - ケロのこだわりと妥協の家造りの軌跡

  • 木の子のこのこ
    2021/04/11 20:52
    木の子のこのこ

    同居人が小さい時、植物図鑑ではキノコのページ、動物図鑑ではカエルとヘビのページばかりひらいていて、綺麗なお花やウサギちゃんのページには全く興味を示さなかったから、それを見た親は同居人の行く末を心配したらしい。その当時のことは同居人も覚えていて、ただ単に、それぞれの図鑑の中で一番カラフルで可愛い植物と動物のページを開いたらそうなったらしい。カラフルなキノコやヘビやカエルを眺めているだけで、子ども心になんだかワクワクしていたんだって。 さて、昨夜遅くにアミガサタケ入りクラムチャウダーを食べて、今朝、不思議な夢で起きた同居人。いつもは基本的に夢を見ないのに、これはもしかしてキノコの影響?それとも、私…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 中部エリアで初めての機械式駐車場撤去・平面化工法が始まる
    2021/04/11 17:51
    中部エリアで初めての機械式駐車場撤去・平面化工法が始まる

    名古屋市内の顧問先マンションで、1年半かけて取り組んできた機械式駐車場の撤去・平面化工事が始まります。長い間、空き区画が埋まらず、平面区画と機械式駐車の料金の金額を変えたり、2台目、3台目駐車の料金を下げて、外部に出て行った車を呼び戻す工夫をしたが、まだ、空き区画が残る中、機械式駐車場のメンテナンス費は必要で、しかも、築24年目で、大規模な修繕工事の提案の時期となった。さてどうする?出てきたアイディア...

    馬渕裕嘉志

    しあわせデザイン研究所

  • 大画面で映画鑑賞しませんか?
    2021/04/11 17:50
    大画面で映画鑑賞しませんか?

    こんにちは。 長男が映画監督になるかもしれません(ただの親バカ発言ですのでテキトウにスルーしておいてください)無事に入学式も終わり、長男が小学校に通い始めまし…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 洗面下収納のご提案
    2021/04/11 08:06
    洗面下収納のご提案

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント浅野まり子です洗面下収納ってごちゃごちゃしがち配管パイプ…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • 第4回 2021年3月の収支結果
    2021/04/11 06:35
    第4回 2021年3月の収支結果

    無理なく住宅ローンの繰上返済で完済を目指します。

    ヤマチャン寝る

    無理なく住宅ローンの繰り上げ返済で完済を目指します。

  • 一条工務店の我が家!第4回「プラン打合せ」【コンセント・スイッチ・TV,LAN端子】編
    2021/04/10 22:53
    一条工務店の我が家!第4回「プラン打合せ」【コンセント・スイッチ・TV,LAN端子】編

    一条工務店の我が家、第4回「プラン打合せ」の続編です。今回はコンセント・スイッチ・TV,LAN端子の設置場所について、細かくまとめました!是非ご覧ください。

    Kish(きっしゅ)

    「Kish」i-smart life!

  • アミガサタケを食べてみた
    2021/04/09 21:18
    アミガサタケを食べてみた

    隣人がやってくる週末まで待っていたら、庭のアミガサタケが枯れちゃうのではないか?と気がきじゃない同居人。今日出勤前に、思いきって収穫したらしい。「他にもないかな~」と思ってキョロキョロ見回したけど、やっぱり今生えているのはこの3本だけ。同居人としては、もっといっぱい庭に生えてきて欲しいらしい。 洗って切ってみると…お~!ネット情報にあった通り、軸も傘も中は空洞になってる。 さて、毒抜きをどうするか?調べてみたら、茹でるとか焼くとか色々方法はあるみたいだけど、とにかく加熱しないといけないみたい。そろそろ出勤時間が迫ってきたから、とりあえず、トースターで焼いてみたんだって。5分くらいしたらジュウジ…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 一条 i-smart 第4回「プラン打合せ」怒涛のクローリング【外部仕上・照明】編
    2021/04/09 19:35
    一条 i-smart 第4回「プラン打合せ」怒涛のクローリング【外部仕上・照明】編

    一条工務店 i-smart我が家のプラン打合せも第4回目です。外部仕上げ、照明を決めていきます。同じような事が繰り返しになり疲れます。しかし、特に照明は生活密着の重要なところです!

    Kish(きっしゅ)

    「Kish」i-smart life!

  • ミニマリスト&シンプリスト親子のキッチン/【台所図鑑】さんにご掲載頂きました
    2021/04/09 13:46
    ミニマリスト&シンプリスト親子のキッチン/【台所図鑑】さんにご掲載頂きました

    今回素敵なご縁があり、我が家&実家のキッチンが、キッチンに特化したWEBマガジン【台所図鑑】さんにご掲載頂きました!(*^^*)台所拝見とキッチンの愛用品、2つのコンテンツを主軸にリアルなキッチンインテリアがたくさん紹介されていて、とても読

    ponpoco

    ぜいたくゆるミニマリスト

  • 都内の駅前放置自転車台数ランキング推移
    2021/04/09 07:17
    都内の駅前放置自転車台数ランキング推移

    常に上位を占めてきたのが赤羽駅。常にトップ10入りをしているのが秋葉原駅。ここ数年では恵比寿駅が目立つ。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • ジュニア(キッズ?)テニスブログ、始めます!!
    2021/04/09 07:11
    ジュニア(キッズ?)テニスブログ、始めます!!

    こんにちは(^^) 家づくりブログを始めて1年ちょっとが経ちました。 おかげさまで無事家も建ち、新居で快適な生活を送っています。 そんな中、 Twitterではちょいちょい増えてきましたが、 私、 テニスが好きなのです(`・ω・´) www.kmkm-st.info もちろん自分がプレイするのも好きなのですが、 ついに、 長女(4歳)がテニスデビュー(/・ω・)/ 今日もテニス体験!!4月から正式に入会(ง ˙-˙ )ง#テニス #ジュニア #スクール pic.twitter.com/IkGvdGZf4g— ケム@元テニスコーチのwebライター建築士 (@kmkm__st) 2021年3月30…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 暮らし創造研究会より、東大・前教授監修の「心地よい住まいの暖房計画」の改訂版が公開。
    2021/04/08 22:42
  • 大人買い
    2021/04/08 22:21
    大人買い

    先日、同居人が大人買いしたのは、欲しかった漫画シリーズ全巻でもブランド品でもなく、春の植物。 買ってもその後植えなきゃいけないし、ちゃんとお世話するのが大変だし(…あ、基本的に同居人は植えっぱなしだけどね)、完璧にお世話できたとしてもちゃんと育つとも限らないんだけどね。同居人は、いろんな気になる植物を農園の台車にどんどん載せていく時と、我が家の庭に植物たちを運び込んだ時が、一番ドキドキワクワクするらしい。 今回は、赤ミツマタと日向ミズキは絶対に買おうと決めていて、あとは春の庭木をいくつか買いたかったんだけど、木蓮を白にするか赤にするかで30分くらい迷ったり(結局、赤にしたらしい)、黄色いレンギ…

    ボビ

    100年夢庭日記

  • 不動産購入の道「リフォーム編」
    2021/04/08 12:09
    不動産購入の道「リフォーム編」

    昨年12月に購入契約をした松本市のマンション。 築20年以上で建築時のままです。 そこで、リフォームをしてと考えました ◆目次 リフォーム希望内容 よくよく調べてみると… リフォームをどうするかの結論 リフォーム希望内容 ◆傷んでいる所+好みにリフォームする 1,6畳の和室をフローリングに、押し入れをクローゼットに 2,キッチンのガスコンロをITに、蛇口をシャワーヘッド浄水器つきに 3,ユニットバスを新しいものに 4,トイレにウォシュレットを備え付ける(標準装備ではなかったようです) 5,給湯器を新品に交換(25年物です) 6,窓に断熱サッシを入れる 7,寝室の照明をLEDに交換(リビングは交…

    ojisann52

    55歳で退職したおじさんの日々の暮らし

  • サイゼリア&整理収納レッスン
    2021/04/08 08:21
    サイゼリア&整理収納レッスン

    あさまりメゾン*asamarimaison*へお越しいただきありがとうございます整理収納コンサルタント浅野まり子です先日、お客様宅ではお昼をはさんで5時間にて…

    asamarimaison

    asamarimaison

  • #44.2階洗面台はLIXILのMVに決定。
    2021/04/07 23:07
    #44.2階洗面台はLIXILのMVに決定。

    どもども! さぅです。 この家を建てる。 […]

    さぅ

    僕、ピエロ。

カテゴリー一覧
商用
フォロー