searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

新築一戸建て THEME

help
新築一戸建て
テーマ名
新築一戸建て
テーマの詳細
家を建てた人、これから建てる人、集まれ〜! 戸建住宅、輸入住宅、インテリア、雑貨、ガーデニング、設計、工事、などなんでもトラバしちゃってくださいねぇ 家づくりは楽しいけど、大変なこともいっぱいあります。 他の人のブログを読むことで、迷ってることも解決したりしますよぉ〜
テーマ投稿数
40,987件
参加メンバー
1,510人
管理人
とんこ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「新築一戸建て」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「新築一戸建て 住まいブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

新築一戸建ての記事

1件〜50件

  • 「〇〇と官僚がダメにした日本の住宅」
    2020/05/30 10:10
    「〇〇と官僚がダメにした日本の住宅」

    私が家を建てるに際して、20冊前後の本を読みましたが、この本は考え方においては非常に参考になった本です。私が印象深かった内容の箇所を中心に内容紹介致します。

    まさげん

    木の家がおすすめ!(家づくり考)

  • 水道管の必要なサイズ(口径)とは??
    2020/05/30 08:02
    水道管の必要なサイズ(口径)とは??

    今回は水道管の話です。 水道管というと、「水道管が破裂した。」、「水道管が凍結した。」と言ったトラブルで耳にしますね(^◇^;) 水道管について考えることなんて、一戸建てを建てる人か、関連業者さんくらいしか無いんじゃないでしょうかw しかし、話題が浮上すると決して無視出来ない金額が絡んでくるので、なんとなくでも知っておくとよいですよ(‘ω’)ノ なぜ水道管について考えるのか。 私の家の計画は、私の実家を解体し、その土地に二世帯住宅を建て直す計画です(*・ω・)ノ 水道管は元々の実家で使用していたものが埋まっています。 出来ればそれを使いたい!! そこで、その水道管が使えるかどうか、考える必要が…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 必見!千日太郎・著「住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本」
    2020/05/30 01:08
    必見!千日太郎・著「住宅ローンで絶対に損したくない人が読む本」

    家と住宅ローンの専門家「千日太郎(せんにちたろう)」さんが、2冊目の著書を出版!この記事では、「住宅ローンで絶対に損したくない人のための教科書」として、多くの方にお読みいただきたい千日さんの著書をご紹介しています。

    yokoyumyum

    yokoyumyumのリノベブログ

  • キッズカウンターキッチン機能紹介と採用しなかった理由(デメリット)
    2020/05/29 21:04
    キッズカウンターキッチン機能紹介と採用しなかった理由(デメリット)

    「キッズカウンターキッチン」を採用するメリットである「7つの機能紹介」と、私が「キッズカウンターキッチン」を採用しなかった理由について紹介したいと思います。

    shio

    暖かい家づくり(一条工務店 平屋i-smartで快適生活)

  • パッシブハウス・ジャパンのエコハウス・アワード2020に香川県から3作品がノミネート。高性能住宅広がってます。
    2020/05/29 18:00
  • 家が出来るまでの振り返り⑬外の漆喰塗が始まりました!
    2020/05/29 16:14
    家が出来るまでの振り返り⑬外の漆喰塗が始まりました!

    どうもポカオです! 本日2020年5月29日(金)外は暑いですね。 岩手県盛岡市でも最高気温27℃まで上がったみたいです。 しかし、我が家は22℃。 外が暑いからか、中に居ると若干肌寒いという事が起きております。 これも、断熱性能を高めたおかげなんでしょうか。 【無暖房】で建てたけど、【無冷房】になりそうな。 でも最近の猛暑は油断できないですからね。 このままの室温で、夏を迎えれたらいいのになーと思ってます。 スポンサーリンク // という事で本日は、家作りの振り返りをしていきたいと思います。 間が長すぎて忘れたよって方は、こちらから。 www.pokao.net もう一回見たいよって方はこち…

    ポカオ

    小さな工務店が建てた最高の家

  • 最新までの図面公開~最初の面影なし(笑)~
    2020/05/29 14:40
    最新までの図面公開~最初の面影なし(笑)~

    こんばんわ。Rです。 現地ではいよいよ床をはったり、外壁工事が始まるんじゃないかなーとウキウキしています。 コロナ禍で大変な時期ですが、現在住んでいるアパートの家賃とローンの返済が今月からスタートし、ヒーヒー言っていますが・・・(笑) さて、今回はいよいよ確定版までの図面のご紹介です。 1枚目の図面がH31.3.3 20枚目の図面がR2.1.9とほぼ1年かかっています。 壁やニッチといったところは現在進行形で変更していますが、大まかにはついにあっちこっち行きながらも収束していきました。 前回までの記事はこちらからご覧ください。 <16枚目> ○1階 この時も変更点だらけです。 (設計士さんあり…

    Pinpon

    分離発注方式による納得した家づくり

  • 後半部分の図面公開~~
    2020/05/29 14:40
    後半部分の図面公開~~

    こんばんわ。Rです。 いよいよ階段がつきそうです! これまでは階段がなかったことで脚立を使って歯科2階へ行けなかったため、奥様も子供も2階をじっくり見てもらえませんでした。 来月初めごろにはついているようなので、どんどんできていく様子を楽しみにしています。 さて、今回は前回、大幅に変更することになった図面のその後についてご紹介します。 <11枚目> ○1階 前回から大きく変わりました! ・階段の場所 最後まで悩みましたが、 「家に帰ってきてから(誰にも会わず)2階に行く」 ことができない場所 ということで、この時はここになっていました。 ・サンクンリビングなし 前回の記事の最後にも書いたように…

    Pinpon

    分離発注方式による納得した家づくり

  • エネファームについて
    2020/05/29 14:16
    エネファームについて

    fighting-papa

    普通のサラリーマンが裁判を戦う

  • 帰宅後は家事が全部終わるまで座らない【時短】
    2020/05/29 07:30
    帰宅後は家事が全部終わるまで座らない【時短】

    私はワーキングマザー。子どものお迎えの後、帰宅して家事を全部終わらせるまでは座りません!(食事を除く)。早く寝るためにはこれが一番。

    全開

    毎日全開

  • 築5年のリアル!!後悔ポイントを5年越しでジミーに解決した件!!楽天お得クーポン♡
    2020/05/29 07:20
    築5年のリアル!!後悔ポイントを5年越しでジミーに解決した件!!楽天お得クーポン♡

    6月で築5年になる我が家。ちょうど息子が小学校に入学した年だったので…気が付けば、もう6年生。。。(´▽`) 中身は、6年生感ゼロで…焦るけど。。。Σ( ̄...

    mayu

    ちいさなおうちのちいさなしあわせ♪

  • 迷いません!住宅ローンは変動金利です!!
    2020/05/29 07:19
    迷いません!住宅ローンは変動金利です!!

    住宅ローンを固定金利にするか、変動金利にするか、永遠の課題ですね(^^; 私の考えはタイトルの通りです。 「迷わず、変動金利一択」 今回は、そんな考えに至った理由を書いていきます(^^) ですが、この話には必ず賛否両論あります。 どちらにしても、「こう考える人もいるんだよ〜」と1人の意見として参考にはなると思いますよ(*・ω・)ノ 迷われている方の最後の一押しとなるワードがあれば良いのですが(´∀`) 理由① ・変動金利の方が金利が低いから! はい。これが一番悩むポイントですよね(´ー`) 迷っている方は、変動金利で借りた方が返済額が数十万〜数百万円安くなることを知っているのです。 固定金利に…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • ショールームといえば、
    2020/05/28 23:40
    ショールームといえば、

    ショールームといえば、何を浮かびますか? それは「キッチンのショールームでしょ」とブログの流れ的に思うかもしれませんが、僕は違います。 何かというと・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 車のショールームです(笑)。 これから車好きの僕が行きたいショールームを3つご紹介します。 ショールーム紹介 NISSAN CROSSING 日産ブランドをグローバルに発信する拠点であり、未来のクルマの展示や最先端コンテンツで車と人と社会との新しい関係が体験できます。 大型画面を使ったプレゼンテーションや2階の巨大透過型ディスプレイ「バーチャル ファサード」などコンテンツが様々あります。2…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • パナソニックのショールームへようこそ
    2020/05/28 23:40
    パナソニックのショールームへようこそ

    本来なら一週間前にキッチンのショールームに行くはずでしたが、インフルエンザにより一週間自宅療養が余儀なくされ、予定していた日の一週間遅れてショールームに行くことが出来ました。 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com ショールームは住んでいる所から電車で約一時間の所にあり、セキスイハイムの支店があるビルと同じ所にあります。 僕たち夫婦が見るショールームはパナソニックです。 キッチンの他にバスルームやトイレ等も展示してあります。 ワクワクドキドキのショールーム編始まります。 ショールームに行こう 夫 ついに来たね。 妻 そうだね。一時はどうなるかと(笑)。 夫 ごめんなさーい(…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • セキスイハイム仕様のキッチン問題
    2020/05/28 23:40
    セキスイハイム仕様のキッチン問題

    キッチンについて、ハイム側から本当かどうかわかりませんが、他のメーカーより一番安く買えると言われたセキスイハイム仕様のパナソニックキッチンを進められました。 ALVシリーズ(リビングステーションVスタイル)とALNシリーズ(ラクシーナ)があり、ALVの方を進められました。 しかし、選ぶバリエーションが限られているためなんだか物足りない感じがしました。 ALN改めラクシーナなら選べるバリエーションが増えるので、値段は上がりますがラクシーナに選ぶことにしました。 セキスイハイム仕様のパナソニックキッチンを簡単に説明していきます。 ALV ALN 変更点 憧れ ALV お料理もお掃除もテキパキはかど…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 『WEB内覧会』リビング階段のミニ読書スペース
    2020/05/28 20:16
    『WEB内覧会』リビング階段のミニ読書スペース

    本日はリビング階段に作ったミニ読書スペースを紹介したいと思います 我が家の階段は、LDKに入ってすぐ左手にあります 階段手前に、階段1段分の高さのスペースを作り、その横に本棚を設置しました この段差が椅子代わりになって、 ...

    ぴょんちゃん

    住友林業で家を建てる 〜貯金ゼロの転勤族〜

  • おしゃれな飾り梁を設置するときに注意すべきこと(省令準耐火構造)
    2020/05/28 17:46
    おしゃれな飾り梁を設置するときに注意すべきこと(省令準耐火構造)

    リビングの天井などに飾り梁(化粧梁)を設置することでオシャレ度がアップしますよね。古民家のリノベーションでよく見る曲がった無垢の梁は最高です。ただし、省令準耐火構造にするためには無垢の梁が採用できないことがあります。飾り梁(化粧梁)を設置するために注意すべきことをまとめていますので気になる方はぜひ読んでみてください。

    atohouse

    i-smartっぽくないi-smartを目指して

  • 家の値引きをさせるにはしっかりとした相見積もりを。
    2020/05/28 13:23
    家の値引きをさせるにはしっかりとした相見積もりを。

    新築の家を建てようとした場合は必ずしっかりとした相見積もりを取りましょう。ネットで一括見積ではなく足を運んで話をした相見積もりです。また、相見積もりを取る相手をしっかり考えましょう。相手が格下の会社だと思うと一切相手にしてくれません。僕が家を建てたときは見積もりをもらったのは旭化成、ミサワホーム、積水ハウス、ダイワハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズで細かい詳細までもらったのはダイワハウスとパナソニックホームズでした。僕らはダイワハウスが第1

    fighting-papa

    普通のサラリーマンが裁判を戦う

  • 夫婦の意見が合わないときは!!失敗しないプランの決定方針。
    2020/05/28 07:14
    夫婦の意見が合わないときは!!失敗しないプランの決定方針。

    家を建てる時、ほとんどの方が結婚されてからだと思います。 家は一つ、住むのは二人以上。 「夫婦の意見って合わないよな〜。」って言うのが 今回のお話です( ̄▽ ̄;) □私の方針 ・「普通」、「一般的」は出来るだけ避けたい。 ・暗めの色が好き。 ・直線的でシャープな形状が好き。 ・機能よりデザイン重視。 □奥さんの方針 ・奇抜なものは避けたい。 ・明るめの色が好き。 ・形に特別な好みは無い。 ・デザインより機能重視。 まぁ、簡単に言うとほぼ真逆です(´ー`) 最初は気を遣ってか「好きなようにしていいよ(^^)」という感じでした。 ところが、 私の好みが片寄っている、使い勝手が悪いことに気付いてから…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 頭金は必要か?
    2020/05/27 13:47
    頭金は必要か?

    頭金は必要なのか?この質問の答えはYESです。というか貯金があることが重要です。頭金として使うかどうかはあなた次第ですが。僕はローンをみずほ銀行とUFJ銀行で悩みました。ネットの銀行も考えましたが結構大きな金額なのでやっぱり大手から借りようと思い、この2社にしました。どっちでやるほうがメリットがあったかは正直わからないのですが、面白いことがありました。僕の貯金はみずほ、嫁の貯金はUFJに入っています。そして給料も同様の口座に振り込まれているのでみずほ

    fighting-papa

    普通のサラリーマンが裁判を戦う

  • 植えてはいけない植物を植えてみた結果こうなった
    2020/05/27 12:04
    植えてはいけない植物を植えてみた結果こうなった

    世の中には「植えてはいけない植物」というものがありまして、 実はヒメイワダレソウもその1つです。 植える際にはその特性を知って植えるべきという意味であり、 絶対に植えてはいけない植物というわけではありませんけどね。 今日は、その植えてはいけない植物の話

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • 固定窓と開閉式窓
    2020/05/26 12:43
    固定窓と開閉式窓

    私たちが家を建てていく中で最もいらないと思いなくしたものがあります。それは小さな開閉式窓です。こんなやつです。この開け閉めのやついりますか?僕の家は全館空調を入れたし、家は換気システムついているので絶対いらないと思って全部はめ込み式にしました。そうしたらびっくりするぐらい値段が下がりました。多分10枚で30万ぐらい下がった気がします。実際にはほかのところの修正と合わせて金額を出されるので一概にいくらとは言いにくいのですが。固定窓の方が

    fighting-papa

    普通のサラリーマンが裁判を戦う

  • SUUMOスーモマガジン「暮らし楽しむイエスタグラム」に我が家が掲載されました
    2020/05/26 08:25
    SUUMOスーモマガジン「暮らし楽しむイエスタグラム」に我が家が掲載されました

    不動産情報でお馴染みの「SUUMOスーモマガジン」に、我が家が掲載されました。実は今回が2回目。前回は札幌版でしたが、今回は首都圏版です!

    yokoyumyum

    yokoyumyumのリノベブログ

  • 必読!!ペンギンきょうだいシリーズ「れっしゃのたび」。
    2020/05/26 08:07
    必読!!ペンギンきょうだいシリーズ「れっしゃのたび」。

    こんにちは('ω')ノ 今回は珍しく、子育てブログになります(/・ω・)/ というのも、どうしても紹介したい絵本があるのです!!! 本当は子供用の絵本なのですが、絵のタッチと内容が好き過ぎて子供に関係なく、私が読んだりしていますww そう、そのタイトルは、 ペンギンきょうだい「れっしゃのたび」!! (作・絵 工藤 ノリコ先生) こういうゆるキャラ系の絵が大好きなんです(*´-`) この本の内容としては、 ・ペンギンの3姉弟の話。(多分お姉ちゃんと弟2人!) ・3姉弟だけで電車に乗っておじいちゃんおばあちゃんのお家へ。 ・道中、アクシデントを乗り越える。 ・無事、おじいちゃんおばあちゃんのお家に…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • テーブルはDIYしてコストダウン - 配膳も片付けも楽々!キッチンと横並びのダイニング
    2020/05/26 07:54
    テーブルはDIYしてコストダウン - 配膳も片付けも楽々!キッチンと横並びのダイニング

    今回はキッチンに横並びのダイニングの紹介です。テーブル配置の考え方やダイニングテーブルのDIY、照明等を紹介しています。

    ごっさん

    住み良いお家と程良い暮らし

  • 建築士さん(分離発注方式)に決めた理由①~妻です。
    2020/05/26 00:27
    建築士さん(分離発注方式)に決めた理由①~妻です。

    おはようございます。妻です。 昨日建設中の家、見てきました!皆さん知っているかもしれませんが、私は知りませんでした… 天井の中が空洞であることを(笑) まぁ、何となくそうだなと思うんですけど、実際作られていく過程を目で見て「へぇ~、そうなんだ」と納得することは多いです。 包み隠さず見せていただける環境に感謝。 ということで、今回は今お世話になっている建築士さん(分離発注方式)に決めた理由について、お話したいと思います。 建築士さんを見つけたのは、どなたかのブログ。金沢の方だったかな? その方も分離発注方式でお家を建てた方だったと思います。(如何せん年数が経過しているので、うる覚え。笑)細かな内…

    Pinpon

    分離発注方式による納得した家づくり

  • 本格的に始動。家を探す。
    2020/05/25 13:29
    本格的に始動。家を探す。

    fighting-papa

    普通のサラリーマンが裁判を戦う

  • マルチワイドIHヒーターは使いやすい
    2020/05/25 13:28
    マルチワイドIHヒーターは使いやすい

    fighting-papa

    普通のサラリーマンが裁判を戦う

  • 【注文住宅】契約前の間取りは誰が書く?設計士と初顔合わせはいつ?【大手HM】
    2020/05/25 08:31
    【注文住宅】契約前の間取りは誰が書く?設計士と初顔合わせはいつ?【大手HM】

     せっかくの注文住宅だから、自分の理想をイチから創りあげたい、そのためにも、設計士さんと細かなところまで徹底的に話し合いたい。    そう思っていませんか?    実は大手ハウスメーカーでも設計士さんと直接面談できる機会 ...

    共働き夫婦と擬人化ルンバ

    施主目線の注文住宅ブログ【共働き夫婦のヘーベル日記】

  • セキスイハイムVS夫
    2020/05/25 00:11
    セキスイハイムVS夫

    前回の流れ 分譲地で一番安い東側の土地を契約をしようと思いましたが、親の意見や僕たち夫婦のリサーチの結果、色々条件が悪かったので以前考えていた南側の土地に変更しようとハイム営業に連絡し確認待ちで終わっています。 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com 夫「土地大丈夫かな」 妻「サイトでは予約ついていたもんね」 夫「サイトが更新されてない場合があるからわからないけど、今のサイト見る限りはついてるもんなあ」 妻「ハイムの連絡待ちか」 夫「そうだね」 連絡したのが打ち合わせ前日だったので、結果は後日直接聞くことにしました。 運命の打ち合わせ ハイム長「担当のハイムから東側ではなく…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 2回目の見積り
    2020/05/25 00:11
    2回目の見積り

    夫「さて、見積りを詳しく書こうかな」 読者「おいおい、白い坊ちゃんさんよ」 夫「どったの」 読者「2回目じゃないだろ、その前に東道路側の土地の見積りがあるだろ」 夫「まあ・・・あれだよ」 夫「南側道路の土地を正式に採用したから、東側道路はいらんやろ」 夫「南側道路の見積りでは2回目だしね」 読者「それめんどくさいだけじゃ・・・」 夫「そうじゃないさあ(汗)。金額も土地の金額しかほとんど変わりないから、公開してもあんまり意味ないんだよ、うん(汗)」 読者「そこまで言うのならいいや」 夫「うん・・・・(汗)」 といことなので、2回目の見積りをもうちょっと詳しく紹介します。 合わせて読んで↓ www…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • セキスイハイムと契約か
    2020/05/25 00:11
    セキスイハイムと契約か

    夫「ついにきた」 読者「きたな」 読者「いくのか」 夫「いくぞ」 夫「敵はセキスイハイムにあり」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんかすいません(笑)。 前回の打ち合わせの後、妻と話し合いが始まりました。 妻の意見としては当時台風で住んでいる県が停電被害にあい、僕たち夫婦の地域は停電は免れたが、隣周辺の地域は数日、長くて一週間は停電生活を余儀なくされたそうです。 そのこともあり、太陽光発電と蓄電池は必須であると考えているそうです。 家が頑丈で太陽光発電等で災害時の対応ができる家はすごく魅力的だと言っていました。 妻の意見には僕も賛同ですが、やは…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 間取り問題
    2020/05/25 00:11
    間取り問題

    夫「久しぶりにブログ書こうと!」 読者「久しぶりだなあ、白い坊ちゃんさんよ」 読者「なんかあったのか最近」 夫「実は・・・・・・・」 夫「色々と揉めてましたセキスイハイムと(笑)」 読者「それは大丈夫なのか(汗)」 夫「大丈夫かどうかはわからんが、解決策は三通りくらい出たから、後はセキスイハイム側の対応によるよな」 読者「なるほどな」 夫「しっかり対応しますて言っていたので、とりあえず信じて様子見ます」 ここ数日僕たち夫婦の担当、上司と揉めてました。 なんとかこうしてやっていきましょうと、一旦は落ち着きましたがどうなるかまだ答えは出てません。 近日に揉めた原因、どういうふうに落ち着いたのか書き…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 三回目の見積り
    2020/05/25 00:11
    三回目の見積り

    夫「さーてお待ちかね!見積りです」 読者「おいおい、白い坊ちゃんさんよ」 夫「なんやあ」 読者「土地の契約の話はどうした」 夫「まあ、あれだよ。ちょっとこれはやっておきたのよ。需要なのよ」 読者「そこまで言うなら、ええけど」 ということで、ツッコミどころ満載の三回目の見積りもうちょっと詳しく紹介します。 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com www.shirobotchan.com // 建物本体価格 建物本体価格: ¥25,010,000 SPSアーバン拡販御値引き: ¥-640,000 減災モデルホーム御値引き:¥-1,500,000 追加特別御値引き: ¥-1,00…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 土地の契約
    2020/05/25 00:11
    土地の契約

    読者「白い坊ちゃんさんに質問です」 夫「なんですか」 読者「時系列がわかりません」 読者「この前も指摘しました。何とかしてください」 夫「ぐぬぬぬ・・・・・」 ということで、今までの時系列をまとめます(笑)。 前回は10月までまとめたので、今回は11月の出来事をまとめます。 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com 11月初め 午前中にトヨタホームと決裂、午後にセキスイハイムの展示場へ スマートハイムシティに行き、家の見学、打ち合わせ 二回目の打ち合わせ(土地の変更を考える) 11月中旬 三回目の打ち合わせ(土地の変更をやめ、以前の土地に申し込み。見積りで揉める) 11月末 …

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 契約後初めての打ち合わせ~インテリア編~
    2020/05/25 00:11
    契約後初めての打ち合わせ~インテリア編~

    夫「やってしまった」 読者「どうしたの」 夫「実は・・・・・」 読者「なんだよ」 夫「土地契約前の打ち合わせを書き忘れた(汗)」 読者「なんだと(怒)」 夫「しょうがないじゃないですか!!3、4か月前のことなんて忘れてしまうことなんてあるやないですか」 夫「ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」 読者「逆切れかよ」 申し訳ございません。 契約後の初めての打ち合わせを書くの忘れてしまいました。 このようなことがないようにしますのでお許しください。 さーて気を取り直して本編スタートです(笑)。 長い打ち合わせ開始 展示場にて契約後の初めての打ち合わせの内容は、インテリアと間取りでした…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 契約後の打ち合わせ~間取り編~
    2020/05/25 00:11
    契約後の打ち合わせ~間取り編~

    読者「おい、白い坊ちゃんさんよ」 夫「言いたいことはわかる」 読者「なあにぃ」 夫「ブログのタイトルやろ」 読者「そうだ。なぜ変えた」 夫「まあ、あれですよ・・・」 夫「心機一転というか、あれ」 夫「セキスイハイムのブログですよと全面的に出したくなったのよ、なんとなく」 読者「変えるのて勇気いるやん。よく変えたね」 夫「まあ、グーグルアドセンスのアカウント一時停止され崖っぷちなので勇気もクソもなかったね」 夫「とりあえずなんかしようと思い、まずはブログのタイトル変更だね」 読者(別に変えんでもいいのに・・・・) 夫「次は・・・・・・・」 夫「とりあえず、ブログ書きます(笑)」 午後の部開始 午…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 4回目の見積り
    2020/05/25 00:11
    4回目の見積り

    夫「はあ・・・」 読者「どうしたの」 夫「アクセス数が急激に下がったね」 読者「なぜだ」 夫「色々あるんだけど、致命的なのはブログ名の変更な気がする」 読者「なるほどね」 夫「ミスったかな」 読者「わからないね」 夫「とりあえず、頑張ります」 アドセンス停止とアクセス数減少し、この事態を何とかするため色々とやりましたが裏目に出てしまいました。 色々と考えた結果、原点に戻り純粋にブログを書く事に集中していきたいと思います。 原点回帰ということで、ブログ名も戻しました。 またよろしくお願いします。 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com www.shirobotchan.com…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 外壁問題
    2020/05/25 00:11
    外壁問題

    夫「外壁の色どうしようか」 妻「悩むね」 夫「普通の外壁もええけど、ハイム所長に紹介されたジオマイト外壁もいいから、それも候補に考えよ」 妻「ジオマイト良いけど、お金かかるじゃん」 夫「まあ、一応候補としてね」(汗)」 僕たち夫婦は外壁について当時、そんなにこだわりがありませんでした。 今思えばタイル外壁の方がよかったかなと個人的に思っていますが、金銭的に無理なのとセキスイハイム側から特におすすめされなかったのが主な原因です。 終わったことなのでいいのですが、タイル外壁も候補に考えたかったというのは、正直な気持ちです。 これに関しては、もうしょうがないです。 なので、レリーフ外壁、ジオマイト外…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 地獄の打ち合わせ~インテリア編~
    2020/05/25 00:11
    地獄の打ち合わせ~インテリア編~

    夫「いやあ、参った」 読者「何がよ」 夫「本当はこの話は、土地の契約の話の次にやるのがセオリーなんだけど・・・」 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com 夫「その前の打ち合わせの話を書くのを忘れたので、それを書いてたらこのタイミングで書く事になったよ」 読者「しっかり確認しないとな」 夫「気を付けます!」 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com www.shirobotchan.com 異変 いつもの展示場へ午前中から打ち合わせに行く道中 夫「やべえなあ・・・」 妻「大丈夫なの」 夫「なんとか・・・」 まさかの体調不良で、すでにノックダウン寸前(笑)。 …

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 地獄の打ち合わせ~間取り編~
    2020/05/25 00:11
    地獄の打ち合わせ~間取り編~

    体調不良で死にそうになりながらも、なんとか午前の部が終わり、お昼の休憩時間です。 展示場から近い某ファミレスにて 夫「やべえ、ちょっときちいわ」 妻「大丈夫か。その割には食べてるけど」 夫「食欲だけはあるよ。ホットコーヒー染みるわあ」 妻「大丈夫なの本当に」 夫「まあ、ここまできたら乗り切るしかないよ」 午後の部開始 食事を終え、時間通り展示場に戻り、担当のハイムと所長と打ち合わせ開始しました。 ハイム所長「これからトイレ、お風呂の種類決めていくのと、その他何か提案があればば決めていきましょう」 妻「よろしくお願いします」 夫(何とか乗りきよう」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 金利問題
    2020/05/25 00:11
    金利問題

    夫「住宅ローンの返済をもう少し安くしたいね」 妻「そうだけど、値引きはもう難しくないかな」 夫「そうだね。だから、もう少し金利を下げるため借りる銀行を変えようかなあと思う」 妻「地方の銀行の方が色々と楽じゃないかな」 夫「そうだね。だから色々と比較してみよう」 これからオプションやインテリア等でどんどん金額が上がっていくのを見越して、借りる銀行を変えようと考えました。 金利が少しでも違うと、ローンの金額もだいぶ変わってくるので、以前の4回目の見積りの記事の際に触れましたが、事前審査で通った2社を比較していきたいと思います。 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com 地方銀行 …

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 病み上がり夫の打ち合わせ
    2020/05/25 00:11
    病み上がり夫の打ち合わせ

    前回の打ち合わせで体調不良によりダウン寸前まで頑張り、その結果インフルエンザにかかるという最悪の結末になりました。 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com www.shirobotchan.com だんだん熱も下がり、体調的にも良好になりインフルエンザに罹ってから丁度一週間が経つ頃 妻「打ち合わせどうする」 夫「行こうかな」 妻「大丈夫なの」 夫「そうだね。今回の打ち合わせは、軽い確認だから大丈夫でしょ」 妻「無理しないようにね」 夫「うぃ」 本来ならいつもの展示場で打ち合わせでしたが、体調面を考慮して住んでいる所から近いスマートハイムシティにあるインフォメーションセンター…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 玄関ドア問題
    2020/05/25 00:11
    玄関ドア問題

    玄関ドアなんだけどさ うん、どした 親子ドアに変更しようと思うんだよね 急だね 玄関は最初の家の顔じゃん?なら立派な奴の方がかっこいいかなて なるほどねえ。白ちゃんの実家も私の実家も親子ドアだし、そっちのほうが良いというのはわかる とりあえず、担当のハイムにどのくらい金額が上がるか聞いてみよう そうしよう 玄関は家の顔て言っても過言ではないので、ジオマイト、タイル外壁を付けないと決めた時から、どこかひとつでも高級感があるようにしたいと思い、親子ドアにすることに決めました。 採用するにあたって、ここでは親子ドアのメリット、デメリットを紹介していきたいと思います。 その前に親子扉とは↓ 扉が2枚付…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 日照時間の少ない岩手県で太陽光発電の設置を考える①
    2020/05/24 23:12
    日照時間の少ない岩手県で太陽光発電の設置を考える①

    どうもポカオです! 最近、ブログを書くペースが格段に落ちてしまいました。 少しペースダウンしてゆったりと更新していこうと思います。 スポンサーリンク // 我が家の電気代 我が家は、UA値0.15の高断熱高気密の家です。 (UA値だけで性能がすべて語れるわけではないですが、一つの目安です。) なのでひと月の光熱費も安く済むようになっています。 (まだ一年分のデータはありませんが、年間の電気代は10万前後を目標にします。) www.pokao.net www.pokao.net www.pokao.net www.pokao.net 太陽光発電の設置を真剣に考える 光熱費が高くないのになぜ太陽光…

    ポカオ

    小さな工務店が建てた最高の家

  • 【我が家の電気代】2020年5月。売電が期待できる今月の電気代は?
    2020/05/24 12:12
    【我が家の電気代】2020年5月。売電が期待できる今月の電気代は?

    我が家の電気代シリーズ 3rd season。 2020.5月の電気代と売電のお知らせが届きましたのでご紹介。 直近の電気代はこちら。 前年同期の電気代はこちら。 2018年の電気代まとめはこちら。 2019年の電気代まとめはこちら。 我が家の電力プラン。 私が住んでいるのは四国・香川。 地域の電力会社・四国電力さんのWEBサービス「よんでんコンシェルジュ」からデータを引っ張ってきました。 我が家

    さぬきペンギン

    dodomakase life 高性能住宅の真実、伝えます。

  • HK Living(エイチケーリビング)に見る北欧モダンとインダストリアル
    2020/05/24 11:53
    HK Living(エイチケーリビング)に見る北欧モダンとインダストリアル

    インダストリアル × 北欧は一見合わないと思われがちですがそんなことはナイ!ヨコヤムヤム的に今アツイ・・オランダ生まれのインテリアブランドHK Living(エイチケーリビング)のご紹介。

    yokoyumyum

    yokoyumyumのリノベブログ

  • 中間部分の図面公開~激動~
    2020/05/24 00:17
    中間部分の図面公開~激動~

    こんにちは。Rです。 先日気密測定が終わりました。 約141㎡の面積に対して隙間は26㎠ ということはC値としては0.18㎠/㎡ 依頼している設計士さんがこれまで携わった中ではもっともよい数字だそうです! 正直まだ実感は湧きませんが、測定された方は絶賛されていましたので期待大です!! さて、今回は図面の中盤戦を公開します。 前回はこちらをご覧ください。 t-house.hatenablog.com この時期は大きく図面が変わりました。 <7枚目> ○1階 1階部分は前回より何も変わっていません。 ○2階 フリースペースを広くした分、子ども部屋が狭くなってしまったので、有効活用しようということか…

    Pinpon

    分離発注方式による納得した家づくり

  • 分離発注方式に至るまでに検討した住宅メーカー3つ! 選びたかった理由と選ばなかった理由。
    2020/05/24 00:17
    分離発注方式に至るまでに検討した住宅メーカー3つ! 選びたかった理由と選ばなかった理由。

    分離発注方式に至るまでに検討した住宅メーカー3つ! 選びたかった理由と選ばなかった理由。 こんにちは。妻です。旦那さんブログと若干時間軸がズレていますが、御了承ください😂 t-house.hatenablog.com 前回は、建築士さんを見つけるまでを書かせていただきました。 さくっと書いてますが、その間の時間は結構経っています。上の子がお腹にいる頃から下の子が生まれるまでなので、正味4年近く… 住宅メーカーをあまり良く書いてきませんでしたが、分離発注方式にたどり着くまで、いいなぁと検討していたメーカーさんがありました。正直、今でも捨てがたかったという気持ちもあります。 分離発注方式を選んだ…

    Pinpon

    分離発注方式による納得した家づくり

  • 「家の防犯について」
    2020/05/23 10:10
    「家の防犯について」

    一戸建てで家を建てる場合、防犯面も念頭に置いておくことが大事です。仮に、「何も盗られるものが無い」としても、他人に土足で自分の家を踏み荒らされるのって、イヤじゃないですか?火事よりも泥棒の方が、はるかに身近なリスクと思われ、そのための備えは

    まさげん

    木の家がおすすめ!(家づくり考)

カテゴリー一覧
商用
読者になる