searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

新築一戸建て

THEME help
新築一戸建て
テーマ名
新築一戸建て
テーマの詳細
家を建てた人、これから建てる人、集まれ〜! 戸建住宅、輸入住宅、インテリア、雑貨、ガーデニング、設計、工事、などなんでもトラバしちゃってくださいねぇ 家づくりは楽しいけど、大変なこともいっぱいあります。 他の人のブログを読むことで、迷ってることも解決したりしますよぉ〜
テーマ投稿数
41,430件
参加メンバー
1,512人
管理人
とんこ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「新築一戸建て」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「新築一戸建て 住まいブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

新築一戸建ての記事

1件〜50件

  • 施主ブログの価値について
    2020/10/20 23:19
    施主ブログの価値について

    施主ブログには情報としての価値がないのか?私なりの見解

    ズブロッカ大佐

    へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

  • 「良水工房」フィルター交換
    2020/10/20 15:27
    「良水工房」フィルター交換

    調子どうですか。 新築してから1年が経ちました。 時間が経つのはホントに早い。 今を楽しむことをおこたってはなりませんね。 しかし、瞬間を楽しむことは得意でも、やるやる詐欺なわたくしは、計画性をともなうものが非常に苦手。 ふり返れば、この1年という時間をうまく使えてないことにソワソワしたりしてしまいます。 せっかく家づくりに興味を持ったわけですから、メンテなんかの類だけは計画的にいきたいもんです。 そして欲を言えば、こうしてブログなんかにつづって楽しみたいもんです。 さて、そんなメンテな話。 浄水設備のフィルター交換。 我が家の浄水設備は「良水工房」なるセントラル浄水とか全館浄水とかいわれる類…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 【我が家の電気代】2020年10月。秋の気高性能住宅の電気代は?
    2020/10/19 23:22
    【我が家の電気代】2020年10月。秋の気高性能住宅の電気代は?

    我が家の電気代シリーズ 3rd season。 2020.10月の電気代と売電のお知らせが届きましたのでご紹介。 直近の電気代はこちら。 前年同期の電気代はこちら。 2018年の電気代まとめはこちら。 2019年の電気代まとめはこちら。 我が家の電力プラン。 私が住んでいるのは四国・香川。 地域の電力会社・四国電力さんのWEBサービス「よんでんコンシェルジュ」からデータを引っ張ってきました。 我が

    さぬきペンギン

    dodomakase life 高性能住宅の真実、伝えます。

  • 不動産広告チラシの見方(土地購入編)
    2020/10/19 18:54
    不動産広告チラシの見方(土地購入編)

    アトリエ橙では、土地探しからのご相談が多いのですが、これまで断片的にお伝えしてきた「不動産広告チラシの見方」を一つの講座としてまとめました。それでも、一度に多くのことをお伝えすることは難しいので、実用的な10のチェックポイントに絞って、お伝えしていこうと思います。 ①建築条件付き、建築条件なしって何? ②駅からの距離って実際はどうなの? ③土地価格の相場を知るためにはどうすればいい? ④土地権利の種類に注意 ⑤地目って何のこと? ⑥用途地域は何を気にすればいい? ⑦色々な地域地区が書いてあるけれど ⑧現況の欄は何を気にすればいい? ⑨接道状況はとても大事なポイント! ⑩設備欄も要チェック詳細は…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 2020年10月19日 ヘーベルハウスの建て方工事①
    2020/10/19 18:28
    2020年10月19日 ヘーベルハウスの建て方工事①

    ヘーベルハウスの建て方工事1日目に迫ります

    ズブロッカ大佐

    へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

  • 車の維持費を節約する方法 同じメンテナンス費でも寿命に差が出る
    2020/10/19 15:25
    車の維持費を節約する方法 同じメンテナンス費でも寿命に差が出る

    乗っているうちに傷んだ箇所の修理を「車検時にまとめて50万円かけて行う」(車検費用とは別)のと、「不具合が見つかったらその都度ケアして累積50万円使う」のとでは、どちらがお得でしょうか?

    全開

    毎日全開

  • 愛用の自転車は室内に美しく/壁掛けボックス
    2020/10/19 13:13
    愛用の自転車は室内に美しく/壁掛けボックス

    愛用の自転車は、室内に入れたいもの。最近、一戸建てでもマンションでも、自転車を室内にというご要望が増えてきました。写真の事例は、マンションリノベーション。 廊下に壁掛けボックスを取り付け、自転車を吊るしています。廊下を広めに取っているので、意外と通行の邪魔にはなりません。 この壁掛けボックスは、施主支給品。お施主さんが家具工房さんに依頼して、製作して頂いたものです。自転車を吊るすので、かなりのボリュームがありますが、素材が木なのでインテリアとしても、いいアクセントになっています。強固な壁下地を必要としますので、後からでは取り付けることが難しいのですが、リノベーションと同時に行うことで、追加費用…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 地盤について 〜地盤調査〜
    2020/10/18 21:01
    地盤について 〜地盤調査〜

    先回の地盤シリーズから、少し触れた地盤調査について書いていこうと思います。 まず、地盤調査自体が直接コストに大きく響くことはありません。 しかし調査の結果、基礎の下に地盤改良や杭が必要となると100〜200万円程度の追加費用が必要となります(´Д⊂ヽ その費用が妥当かどうか、判断するための参考にしてみて下さい(・ω・)ノ 1.地盤調査とは 地盤調査とは、建物の建設地の地盤の種類、固さ等を判定するための調査のことを言います。 www.kmkm-st.info ↑↑↑先回の記事で書いた「地盤の種類」を知ることは重要で、液状化の判断材料にもなります。 固さは当然固い方がよいです。 特殊なケースで、山…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • セキスイハイムのベタ基礎
    2020/10/18 20:28
    セキスイハイムのベタ基礎

    地盤調査、地盤改良が終わると家の基礎となる土台作りをします。 合わせて読んで↓ www.shirobotchan.com 家の基礎は「布基礎」「ベタ基礎」の2種類あり、セキスイハイムはベタ基礎を標準採用しています。 様々なメリット、デメリットを紹介します。 目次 布基礎 メリット デメリット ベタ基礎 メリット デメリット セキスハイムのベタ基礎 まとめ 布基礎 「ベタ基礎」について紹介する前に「布基礎」について少し触れたいと思います。 「布基礎」は建物の重量を点で支え地震力等を地盤で流す基礎になっています。 出典:セキスイハイム メリット コストが安く済む 「ベタ基礎」より使用するコンクリー…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 鉄のフライパンをついに買った!ビタクラフトスーパー鉄の使い心地をレビュー
    2020/10/18 14:35
    鉄のフライパンをついに買った!ビタクラフトスーパー鉄の使い心地をレビュー

    テフロン加工のフライパンを消耗品と割り切って2~3年ごとに買いつつ、カッコいいオールステンレスのフライパンも併用していました。が、やっぱり鉄製を使ってみたくてついに購入!テフロン加工、オールステンレスとの比較をしてみます。

    全開

    毎日全開

  • 2020年10月17日 建て方用意!
    2020/10/18 11:49
    2020年10月17日 建て方用意!

    建て方工事前の足場構築作業記録

    ズブロッカ大佐

    へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

  • 2020年10月15日 基礎埋め戻しとステップ構築
    2020/10/18 11:49
    2020年10月15日 基礎埋め戻しとステップ構築

    基礎の埋め戻しと玄関ステップのコンクリート構築記録。

    ズブロッカ大佐

    へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

  • 空室対策のリフォームで好印象を与えよう
    2020/10/18 10:19
    空室対策のリフォームで好印象を与えよう

    空室対策として効果的なリフォームについて。入居希望者が好印象を抱くリフォームの注意点や少しでも安くするために気を付けたいポイントをまとめました。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • LDKの入り口にチェッカーガラスの木製建具を造作しました。
    2020/10/17 19:17
    LDKの入り口にチェッカーガラスの木製建具を造作しました。

    マンションリノベーション「LN502」。廊下とリビングの間を仕切る建具は、建て主さんのご要望により、チェッカーガラスを入れた建具を造作しました。 チェッカーガラスとは、格子状の凹凸がある型板ガラスのことを言います。アンティーク家具などによく使われています。今回、採用したチェッカーガラスの種類は、リストラルM(厚さ4ミリ)。適度な目隠しと採光を確保してくれます。 框戸(かまちど)は、スプルス材にブルーグレーの塗装。通常のフラッシュ戸に比べると、框戸は、約2.5~3倍の造作費用がかかりますが、内装のアクセントとして、1箇所だけ、ちょっぴり贅沢に框戸を採用することは、費用対効果としては、良い選択では…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 特別定額給付金10万円で購入したものを紹介します
    2020/10/17 13:49
    特別定額給付金10万円で購入したものを紹介します

    夏のあとはすぐに冬でしょうか。 朝起きたら寒いなあって日が続きます。 しかも雨ばかりで気分も沈みますね。 うちのタヌコさんは晴れた日は朝からはしゃぐんですが、 雨の日はずっと寝てます。。。苦笑 動物

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • トップライトってどんな感じ?
    2020/10/17 13:15
    トップライトってどんな感じ?

    こんにちは。 我が家ではよくチキンナゲットを作ります。子どもが大好きでよく食べてくれるので助かるんです『こんなにカリカリにどうやって作るの?』と長男が聞いてき…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 上棟しました
    2020/10/17 12:38
    上棟しました

    ついに、というか、やっと、というか先日上棟いたしました~!!(^O^)知ってはいましたが、やはり地縄や基礎だけだった時と比べると、柱が入るだけで大きく広く感じます。(延床30坪ほどなので、そもそも大きくないんですけどね)上棟の様子を写真に収めたので、見てやってく

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • 肩凝り改善に最適! マイトレックス EMS ヒートネックの商品レビュー。
    2020/10/16 19:01
    肩凝り改善に最適! マイトレックス EMS ヒートネックの商品レビュー。

    こんにちは\( 'ω')/ 今回の内容は家造りとは全く関係無いのですが、ちょっと面白いものがあるのでご紹介します!! 私の中では必需品です(*´Д`*) // マイトレックス EMS ヒートネック 私、マッサージ家電が好きなのですが、 何か良いものないかな〜とネットサーフィンしていると、 www.mytrex.jp あるじゃないですか!! スタイリッシュなオシャレ家電!!! 奥さんにお願いして、自分の誕生日プレゼントとして楽天でポチッと購入しました(*´Д`*) 首に付けると、温熱機能で温めながら首の付け根を電気でほぐしてくれます(^^) 首に接する部分はシリコンのような柔らかい素材で肌触りが…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 「中庭と過ごす家」施工例へアップしました
    2020/10/15 11:22
    「中庭と過ごす家」施工例へアップしました

    中野工務店(自社)設計建物の「中庭と過ごす家」の、お写真を施工例へアップいたしました。「中庭と過ごす家」設計&施工:株式会社中野工務店春と秋は友人を招いて...

    iedukuri-n

    いえづくりん

  • 地盤のお話 〜地盤改良or杭〜
    2020/10/15 08:34
    地盤のお話 〜地盤改良or杭〜

    みなさん、自分の家を建てる土地が軟弱地盤だったら嫌ですよね。。。 今回はタイトルの通り、地盤について書いてみようと思います(^^) 掘り下げると難しい話になってしまうので、今回は概要の紹介程度です(^^; なるべく噛み砕いて紹介します! それぞれの詳細はまた後日( ̄∇ ̄) 1.地盤の種類 大まかに粘土・砂・シルトに分けられます。 シルトってなんやねん!!っていうのが大体言われるところです。 シルトは粘土と砂の中間のものを指します。 イメージで言うと、 粘土:水気があるとコネコネ出来ちゃう。乾いているとポロポロして粉状になる。 砂:水気があってもくっつかない。粒は大きめで足で踏んだら痛そう。 シ…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 【第4回】整理収納の視点で見る造作家具 既製品との組み合わせ編
    2020/10/14 17:41
    【第4回】整理収納の視点で見る造作家具 既製品との組み合わせ編

    ~今日はスタッフブログの日です~ コラム「整理収納の視点で見る造作家具」第4回は 既製の収納用品との組み合わせ方のコツです。 扉のない、オープンな収納を計画する際に、 あらかじめ使いたい収納用品に合わせて寸法を決めると、 無駄なく、使いやすい収納にすることができます。 例えば、上の「富士見の家」本棚は、 無印良品のファイルボックスに合わせて、 10.5cm×ボックスの数の内法寸法で設計しています。 また、奥行きは30cm、一段当たりの高さは34cmとやや大きめにすることで、 ボックスに指を引っ掛けて箱を引き出したり、という操作が簡単になります。 同じ無印良品のバスケットや小引き出しも同じ寸法で…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 造作のおしゃれロフト階段が完成しました!!
    2020/10/14 07:17
    造作のおしゃれロフト階段が完成しました!!

    こんにちは(*・ω・)ノ 工事からやや遅れながらも、なんとか食らいついて書いている当ブログ。 最近の記事はGoogle検索の登録が上手く出来ていないのですが、それでも見に来てくださる方々(*´Д`*) いつもありがとうございますm(_ _)m // それでは中身に移っていきます!! 今回は我が家のシンボルの一つである、ロフト階段について書いていきます\( 'ω')/ 設計当初は、場所を取らないからということでハシゴを考えていました。 (こっそり、昇り棒とかも面白そうだと思ったのですが(´ー`)) しかし、荷物置き場としても活用するため、ハシゴでは荷物の上げ下げが大変です。 でも、階段は場所を取…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 2020年10月13日 水道管本管取り出し工事
    2020/10/13 22:54
    2020年10月13日 水道管本管取り出し工事

    市の水道管から自宅まで水道を実際に通す工事のすべてを記録してきた。

    ズブロッカ大佐

    へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

  • 【第3回】整理収納の視点で見る造作家具 洗面所編
    2020/10/13 16:59
    【第3回】整理収納の視点で見る造作家具 洗面所編

    ~今日はスタッフブログの日です~ 整理収納や家づくりにおいて意識したいことのひとつに、 「動線」 というものがあります。 動線は、人が生活するときに家の中を移動するルートのことです。 家事をする際は動線が短いほうが楽になります。 「富士見の家」は洗面所とバルコニーが同じ2階にあります。 洗濯機の前で洗濯物を仮干しして、そのままバルコニーに持っていくのが効率的。 ということで、富士見の家の洗面所には仮干しできるスペースを2か所つくっています。 上部の棚板はハンガー類用。頭がぶつからず、手が届く高さに設置しています。 洗濯機前には天井物干し金物を。 こちら、二か所に取り付けてパイプを渡すのがオーソ…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 玄関の鏡。
    2020/10/13 16:06
    玄関の鏡。

    こんにちは。 最近、息子たちが保育園で運動会の練習をしているようで、家でもその成果を見せてくれます。体操したり、踊ったり、障害物競走の技(?)を見せてくれたり…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • カードリーダーでデジタル断捨離・デジタル整理
    2020/10/13 06:38
    カードリーダーでデジタル断捨離・デジタル整理

    コンパクトフラッシュやスマートメディアなど、昔のデジカメで使われていた記憶媒体。古い写真はもう読み取りができないと諦めていませんか?私はカードリーダーで解決しました!

    全開

    毎日全開

  • 久しぶりの我が家のOB見学会。中間期でも違いの分かる家にしてみた。
    2020/10/12 19:11
    久しぶりの我が家のOB見学会。中間期でも違いの分かる家にしてみた。

    本来、この土日は楽しみにしているお祭りの日ですが、今年はコロナの影響で中止。 その代わりのイベントがこちら。 昨日は我が家のOB見学会。 我が家の工務店・Mスペースさんからの依頼とあって、ちょっと気合い入れて見学会仕様にしてみました。 自分は先週から庭の草むしりや窓の清掃を中心に。 相方のパンダさんには台所を中心に、家の中をキレイにしてもらいました。 おかげでこのように、新築時に撮影した状況とほぼ

    さぬきペンギン

    dodomakase life 高性能住宅の真実、伝えます。

  • 「富士見の家」5年目の見学会を開催します。【残り1組】
    2020/10/12 17:49
    「富士見の家」5年目の見学会を開催します。【残り1組】

    竣工して5年目を迎えた「富士見の家」の見学会を10月24日(土)午後に行ないます。家族全員分の個室、サンクンリビング、カフェカウンターなど、在宅勤務に適した間取りとなっています。今後の家づくりのご参考になれば幸いです。新型コロナ対策として、完全予約制、1組につき1時間以内のご見学とさせて頂いたおります。見学ご希望の方は、下記ページよりお早目にお申込みください。 【日時】2020年10月24日(土)午後【見学時間】1時間以内【場所】東京都練馬区【対象】家づくりにご興味のある方、アトリエ橙にご興味のある方 ※建築関係者の方はご遠慮ください。【参加費】無料【お申込み】こちらのページより、お申込みくだ…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 二世帯計画 〜続 ネコちゃん〜
    2020/10/12 16:37
    二世帯計画 〜続 ネコちゃん〜

    前回の記事に続きます。 私の実家にいる3匹のネコちゃん達。 今は両親と仮住まいのアパートに住んでいますが、もちろん家が建てば一緒に住みます\( 'ω')/ では、我が家の計画の中でネコちゃん達のことを考えて計画している点を書いてみようと思います。 1.ネコ用扉 ペットドア 「ペット~る」 【4方向ロック可能タイプ】 ネコ専用 ホワイト色 価格:7,590円(2020/4/9 13:10時点)感想(1件) ↑↑↑こんなやつです。 最近では結構メジャーなものですが、今回導入しようと考えています( ^ω^ ) 元の実家は2階建ての4LDKでしたが、新居は1階だけが居住空間でカツカツの2LDKになりま…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • セキスイハイムの地盤調査
    2020/10/11 21:21
    セキスイハイムの地盤調査

    安全・安心な家づくりをするために必要になってくるのが地盤調査です。 家を建てる際に地盤調査は法律で義務付けされています。 東日本大震災での液状化で家が傾いていたりと、頑丈な家を建てても地盤がしっかりしてないといけないことがわかります。 僕たち夫婦の土地は大丈夫なのか、セキスイハイムが地盤調査してくれましたので調査方法や結果を簡単に紹介します。 目次 地盤調査方法 地盤改良方法 まとめ 地盤調査方法 調査方法はスウェーデン式サウンディング試験方法(機械の種類:半自動)で行いました。 .詳しくはこちら↓ 簡単に言うと1kN(100㎏)の重荷を載せてスクリューポイントの沈み方から地盤の固さを判断し調…

    白い坊ちゃん

    白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

  • 菅田将暉の「まちがいさがし」が完全に高性能住宅についての歌だった。
    2020/10/11 08:55
    菅田将暉の「まちがいさがし」が完全に高性能住宅についての歌だった。

    前回の髭男も大好評?だったこの企画。 今回も大ヒット曲からセレクトしてみた。 その曲とはズバリ「まちがいさがし」。 昨年の紅白で歌ってる姿、かっこよかったですよね。 で、ふと思ったんです。 あれ、これってまた高性能住宅の事を歌ってんじゃね?って。 実際の歌はこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=7940nuwCEYA&list=PLsvBzdoZ3VQa

    さぬきペンギン

    dodomakase life 高性能住宅の真実、伝えます。

  • 土間収納をやめて玄関収納プラス納戸にした理由(メリットデメリットも)
    2020/10/10 16:12
  • マイホーム計画は予算・時期・家族構成を考えるとスタートしやすい!
    2020/10/10 12:28
    マイホーム計画は予算・時期・家族構成を考えるとスタートしやすい!

    マイホーム計画を始めたい! でも、何から始めれば良いかわからない…  SNSで情報を集めようとしても、難しい言葉が多くてついていけないし… そんな悩みありますよね? 偉そうにブログを書いてますが、我が家も初めは知識ゼロで ...

    共働き夫婦と擬人化ルンバ

    施主目線の注文住宅ブログ【共働き夫婦のヘーベル日記】

  • 住宅ローン 返済方法と優遇制度 分かりやすく簡単に
    2020/10/10 09:04
    住宅ローン 返済方法と優遇制度 分かりやすく簡単に

    長期の住宅ローンを組む割には意外と金融機関任せ、とりあえず審査が通ればOKという方も少なくない返済のためには長期的に安定した収入が必要になるわけですが、返済期間が長ければ当然、総返済額も大きくなり、利息の負担も大きくなるので注意が必要です。これから住宅ローンの利用を検討している方は金利や優遇制度のことについても、しっかり理解しておく必要があります。住宅ローンの金利 種類全期間固定金利型住宅ローンを組...

    なんでも屋 通信販売 ネットショッピング

    なんでも屋 通信販売 ネットショッピング

  • 3階建て二世帯住宅の間取り!!我が家のプランを大公開!
    2020/10/09 20:09
    3階建て二世帯住宅の間取り!!我が家のプランを大公開!

    こんにちは( ^ω^ ) 台風14号が順調に近づいていますね(・ω・`) 子供の運動会は大丈夫だろうか。。。 (カメラの準備は万端) 我が家の工事も大分順調に進んできており、もうすぐ外壁も貼り終わりそうです! これまでは、とにかく天候に恵まれている気がします(*´Д`*) あと、コロナの影響で止まった現場も多いようで、手の空いた職人さんが入ってくれているため進むのも非常に早いとのこと!! そんなこんなでいつにしようか迷っていましたが、 ここらで我が家の間取りを公開したいと思います\( 'ω')/ 言うても、坪単価60万そこらの格安狭小住宅ですが( ̄▽ ̄;) 気に入っているところ、不満なところは…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • youtubeにHEAT20会員限定チャンネルが開設。2020年以降も大事な指標とは?
    2020/10/09 19:58
    youtubeにHEAT20会員限定チャンネルが開設。2020年以降も大事な指標とは?

    今日は単なる動画の紹介ですが、非常に重要な組織の動画。 それがこちら。 HEAT20会員限定チャンネル。 https://www.youtube.com/watch?v=aGLvuYgjaws&t=71s このブログでも何度か紹介させていただいております。 最新の動画がこちら。 https://www.youtube.com/watch?v=jmIn1PMIWZ8&t=7s 地域毎

    さぬきペンギン

    dodomakase life 高性能住宅の真実、伝えます。

  • Fix窓を有効活用☆
    2020/10/09 16:46
    Fix窓を有効活用☆

    こんにちは。 台風来てますね~皆様、被害にあわれていないでしょうか?我が家では明日、運動会の予定だったので子どもたちががっかりしています2人とも練習を頑張って…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 残念なお知らせ
    2020/10/08 15:49
    残念なお知らせ

    予想はしていましたが、やはり今週末の上棟は、台風のため延期となりました(T_T)今回の台風、広島にはあまり影響なさそうだけど、どちらにしても天候は雨だし仕方ないですね。新たな上棟予定日は、10月15日になりました。もうこれ以上延期にならないことを祈ります(-人-)と、

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • 【第2回】整理収納の視点で見る造作家具 ハンガー収納になる照明編
    2020/10/07 19:48
    【第2回】整理収納の視点で見る造作家具 ハンガー収納になる照明編

    ~今日はスタッフブログの日です~ 「東久留米の家」の玄関天井を照らす間接照明。 こちらは照明としてだけでなく、ハンガーなどをかけられるようになっています。 横から見ると、照明を目隠しする、タモの無垢材を用いた「幕板」という部材と、 ハンガーが滑り落ちないようにストッパーの役割を果たす「小口材」の2段が 端から端まで通っています。 こちらは元々、「玄関土間でレインコートを乾かしたい」というご要望から生まれた設計です。使っていない時でも空間に馴染み、役割を持てるように間接照明の機能を持たせました。 いただいたご要望を咀嚼して、新しいアイディアを練り込んでご提案できるのは、設計事務所ならではの設計で…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 【第1回】整理収納の視点で見る造作家具 キッチンカウンター編
    2020/10/07 19:48
    【第1回】整理収納の視点で見る造作家具 キッチンカウンター編

    ~今日はスタッフブログの日です~ リビングとのつながりを感じられる対面キッチン。 アトリエ橙では、対面キッチンを設計するとき、キッチンカウンターより高めの配膳カウンターを造作することが多くあります。 △「MM205」キッチン 設計事例ページはこちら 出来上がったお料理を置いたり、食べ終わった食器を下げるときに使う配膳カウンターの高さを、キッチンカウンターより20~30センチほど高めにすることで、常時出しっぱなしの洗剤や、流しの中に置いた洗い物がリビングダイニングから見えません。 △「LN502」リビングからキッチン側の眺め 設計事例ページはこちら リビングダイニングからキッチンが丸見えだと、常…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 2020年10月7日 外部配管工事開始
    2020/10/07 19:14
    2020年10月7日 外部配管工事開始

    ヘーベルハウスの外部配管工事の記録

    ズブロッカ大佐

    へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

  • 防音?遮音??吸音??? トイレの音はこいつで止める!!
    2020/10/07 19:10
    防音?遮音??吸音??? トイレの音はこいつで止める!!

    こんにちは(^^) しばらくいい天気が続いて、気温もすっかり秋になってきましたね ´ω` )/台風14号の動きが気掛かりですな( ´•ω•` )週末は娘の運動会なので、室内だからなんとか警報さえ出なければよいのですが(´-`) さて、今回は住環境を整えるために、重要なのに見落としがちな「音」について書いていきます 。 土地が大通りに面していて車やバイクの音が気になる、線路に近くて電車の音がうるさい等であればすぐ思い付きますけどね! その場合、気になる面だけ窓をトリプルガラスや二重サッシにしたり、壁の石膏ボードを二重貼りにしたり、と言った対応をするかと思います(๑´ω`)ノ 我が家の気になるポイ…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

  • 勝手口土間をおススメしたい!
    2020/10/07 15:32
    勝手口土間をおススメしたい!

    こんにちは。 朝、保育園に行く準備ができた後、息子たちが2人で遊んでいたりします。出発の時間になって声を掛けても、『わかった~』と言いつつ、なかなか動かない息…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 「どうなる?住宅ローン減税」/ローン金利を上回る「1%控除」
    2020/10/06 17:47
    「どうなる?住宅ローン減税」/ローン金利を上回る「1%控除」

    家を建てる時に多くの人が利用する住宅ローン。 そして、住宅ローンを借りる時に利用したいのが「住宅借入金等特別控除」、いわゆる「住宅ローン減税」です。住宅ローン減税とは、ローン残高の1%が所得税から控除されるという大型減税です。 残高の上限は4000万円、減税期間は10年間なので、最高で4000万円×1%×10年=400万円の減税となります。1%ととはいえ、大きな金額です。400万円あれば・・・。 しかも、今は超低金利時代。変動金利や短期の固定金利の場合、1%を大きく下回る超低金利(変動0.4%台)が設定されています。 ということは、金利より、ローン減税の方が上回る状態。つまり、借金をしているの…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 車庫は子供も守ってくれるんですよってお話です。
    2020/10/06 16:48
    車庫は子供も守ってくれるんですよってお話です。

    こんにちは。 今回も車庫のお話を振り返ります。  それにしても、このころのブログ、なんだかテンション高いですよね読み返して、ちょっと恥ずかしくなってます今とは…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • ワンタッチって本当に楽なんですよ。
    2020/10/06 16:47
    ワンタッチって本当に楽なんですよ。

    こんにちは。 おうち時間が増えると、子どもとお絵かきをする時間も増えます。次男は最近ぐるぐる描きがブームのようです。少し前はキャラクターの顔とか描くようになっ…

    ほしの

    ママ建築士のすまいブログ

  • 光回線で強制解約になるパターンは?違約金は発生する?
    2020/10/06 13:35
    光回線で強制解約になるパターンは?違約金は発生する?

    光回線インターネット契約で強制解約になることはあるのか?またそうなる理由や流れについてまとめました。強制解約が突き付けられた後の解約違約金、その他諸費用の発生状況についても紹介しています。

    ヒカリゲンジ

    光回線比較

  • 2020年10月6日 基礎コン型枠が外れた
    2020/10/06 12:42
    2020年10月6日 基礎コン型枠が外れた

    ヘーベルハウスの比類なき基礎がその姿を現す!(再)

    ズブロッカ大佐

    へーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

  • もうすぐ上棟♪
    2020/10/06 09:19
    もうすぐ上棟♪

    久しぶりの投稿になってしまいました。バタバタしており、毎日があっという間に過ぎていきます。まだまだ先だと思っていた上棟も、今週末に迫って来ました。木造建築の1番の見どころとも言える上棟!先輩ブロガー様方の上棟の様子を見て、「わーすごーい!」と思っ

    すみれ

    NEST-建築事務所との家づくりー

  • 二世帯計画 ~ネコちゃん~
    2020/10/06 07:32
    二世帯計画 ~ネコちゃん~

    みなさん、何か動物は飼われていますか? 私は小学校低学年の頃からネコちゃんと暮らしており、生活の中にネコちゃんがいることが当たり前の環境でした(・ω・)ノ 結婚して家を出たら、数ヶ月で見知らぬ人のような態度になりましたが。゚(゚´Д`゚)゚。 現在、私の実家には3匹のネコちゃんが住んでいます。 しかし、我が家は実家を建て替えての二世帯住宅。 そうです。ネコちゃんも一緒に引っ越しだったのです( ゚Д゚) そこで今回は、二世帯計画におけるネコちゃんの影響を書いてみようと思います。 まずは引っ越しです。 うちのネコちゃんは3匹共ノラネコ出身です。 そのせいか、大人になっても警戒心が強い! 知らない人…

    ケム

    二世帯住宅を建てる一級建築士の奮闘

カテゴリー一覧
商用