searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

マンション購入

THEME help
マンション購入
テーマ名
マンション購入
テーマの詳細
マンションを購入した、マンションを購入しようと思っている、などマンション購入に関する話題ならなんでも。
テーマ投稿数
4,308件
参加メンバー
230人
管理人
ふうすい管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「マンション購入」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「マンション購入 住まいブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

マンション購入の記事

1件〜50件

  • 「家づくりで自分の可能性が広がりました。」
    2020/11/24 22:09
    「家づくりで自分の可能性が広がりました。」

    本日は、マンションリノベーション「LN502」(練馬区)のメディア取材に立ち合い。 ライターさんから建て主さんへのインタビューの中で、「家づくりをしたことで、家事が楽になり、自分の時間ができ、やりたいことが増え、自分の可能性が広がりました。人生が変わったという感じです。」という奥様と、「家にいる時間が楽しくて、仕事に行く前から家に帰りたくなるんです。笑」というご主人の言葉が印象的で嬉しかったです。取材のご協力ありがとうございました。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • トイレの収納は棚板3枚
    2020/11/24 22:08
    トイレの収納は棚板3枚

    トイレの収納は、扉付の吊り戸収納を設けることもありますが、最近は、棚板3枚だけでもいいのではないかと思い、ご提案させて頂くことがあります。吊り戸棚収納の場合、材料と手間で4万円前後しますが、上の写真のように棚板3枚であれば、1万円以下で造作できます。(新築または大規模リフォームの場合。) 棚板の奥行や間隔は、トイレットペーパーの大きさや、無印良品のブリ材収納などに合わせて決めておけば、すっきりと収納できます。もちろん、扉付収納の良さもあるので、あくまでも、ご家族のご希望や生活習慣によって決めていくのが良いと思います。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 苦戦!? 海チカの4階建て大規模マンション
    2020/11/23 08:50
    苦戦!? 海チカの4階建て大規模マンション

    では、なぜこの物件は苦戦を強いられているのか? 最大の原因は駅から遠いこと。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 素材を生かす間接照明の演出手法
    2020/11/22 23:30
    素材を生かす間接照明の演出手法

    マンションリノベーション「LN502」でも間接照明の演出をいくつか行っています。 間接照明を用いる時に意識していることは、照らす素材を生かすこと、余計なモノを照らして影を出さないこと、です。 リビングの天井の素材:ピーラーの無垢板張りを優しく照らしています。強く照らし過ぎないよう天井の段差を大きく取り、間接照明の光が長く伸びるようにしています。正面の壁にはブラケット照明を取り付けていますが、間接照明の光に当たって、器具自体の影が出ないよう取り付け高さを決めています。 間接照明の光を囲い込むということも、一つの手法です。袖壁や下がり壁で、間接照明の光を囲い込み、光の当たらない暗い部分をつくるとい…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 湾岸エリアのマンション市場動向|20年第3四半期
    2020/11/20 16:28
    湾岸エリアのマンション市場動向|20年第3四半期

    ざっくり言うと、前回同様「横ばい」で推移。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 不動産所得は青色申告を活用して節税しよう!
    2020/11/20 11:12
    不動産所得は青色申告を活用して節税しよう!

    賃貸不動産オーナーは青色申告で確定申告すればさまざまなメリットが得られます。主なメリットでもある節税面について解説しています。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 人生を賭けて「家」を買った人の末路(PHP研究所)
    2020/11/19 08:10
    人生を賭けて「家」を買った人の末路(PHP研究所)

    消費者金融と住宅営業の経験を踏まえた「夢のマイホームを手に入れるための不愉快極まりない現実」が描かれている。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 空虚な小池都政の解説本『東京終了』
    2020/11/18 06:56
    空虚な小池都政の解説本『東京終了』

    「パフォーマンスのみで実質を伴わない空虚な小池都政」の解説本。ところどころ恨み節を感じさせる文章はさておき、舛添氏は結構いい仕事をしていた知事だったと認識させられる。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 無印良品の机を2つ並べて勉強コーナー
    2020/11/04 13:28
    無印良品の机を2つ並べて勉強コーナー

    リビングから続くフリースペースに無印良品の机を2つ並べて、勉強コーナーとしています。タモ材の机は、ナラの無垢フローリングや珪藻土の壁と相性がよく、空間に馴染みます。 無印良品の机の幅や奥行に合わせて、両サイドの壁の位置を決めています。天井も机の奥行幅に合わせて、あえて低くし、勉強コーナーのまとまりを作り、籠り感を少しだけ演出しています。 窓際には木製ブラインド。タチカワのフォレティアエコです。木製ブラインドを通した自然光は、優しく柔らかく、無垢の木や珪藻土の空間がより美しく感じるような気がしています。 10月24日(土)開催富士見の家5年目の見学会11月5日(木)開催harunoro. 整理収…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 戸建てとはここが違う!マンション購入で忘れてはいけない3つの費用 
    2020/11/04 00:37
    戸建てとはここが違う!マンション購入で忘れてはいけない3つの費用 

    マンション購入前に知っておきたいこと。毎月掛かる3つの費用について、管理費・修繕積立金・駐車場代。住宅ローンの返済とは別にこれらマンションで暮らすために維持費として毎月必要になります!

    うさめぐ

    中古マンションリノベで快適生活

  • 不動産登録免許税の計算と税率
    2020/11/03 12:48
    不動産登録免許税の計算と税率

    不動産投資において収益物件を購入すると登録免許税がかかってきます。この登録免許税の計算方法とその税率についてまとめました。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 愛用の自転車は室内に美しく/壁掛けボックス
    2020/11/01 11:26
    愛用の自転車は室内に美しく/壁掛けボックス

    愛用の自転車は、室内に入れたいもの。最近、一戸建てでもマンションでも、自転車を室内にというご要望が増えてきました。写真の事例は、マンションリノベーション。 廊下に壁掛けボックスを取り付け、自転車を吊るしています。廊下を広めに取っているので、意外と通行の邪魔にはなりません。 この壁掛けボックスは、施主支給品。お施主さんが家具工房さんに依頼して、製作して頂いたものです。自転車を吊るすので、かなりのボリュームがありますが、素材が木なのでインテリアとしても、いいアクセントになっています。強固な壁下地を必要としますので、後からでは取り付けることが難しいのですが、リノベーションと同時に行うことで、追加費用…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 『マンション管理員オロオロ日記』13年で3か所、管理員のリアル
    2020/10/30 05:46
    『マンション管理員オロオロ日記』13年で3か所、管理員のリアル

    著者は元広告代理店プランナー。13年で3か所、マンション管理員のリアルが描かれている。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • LDKの入り口にチェッカーガラスの木製建具を造作しました。
    2020/10/28 17:33
    LDKの入り口にチェッカーガラスの木製建具を造作しました。

    マンションリノベーション「LN502」。廊下とリビングの間を仕切る建具は、建て主さんのご要望により、チェッカーガラスを入れた建具を造作しました。 チェッカーガラスとは、格子状の凹凸がある型板ガラスのことを言います。アンティーク家具などによく使われています。今回、採用したチェッカーガラスの種類は、リストラルM(厚さ4ミリ)。適度な目隠しと採光を確保してくれます。 框戸(かまちど)は、スプルス材にブルーグレーの塗装。通常のフラッシュ戸に比べると、框戸は、約2.5~3倍の造作費用がかかりますが、内装のアクセントとして、1箇所だけ、ちょっぴり贅沢に框戸を採用することは、費用対効果としては、良い選択では…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 『不動産東京』知っておきたい世界の”住まい文化”/チェコ共和国編
    2020/10/28 06:08
    『不動産東京』知っておきたい世界の”住まい文化”/チェコ共和国編

    『不動産東京』秋号の「知っておきたい世界の”住まい文化”」はチェコ共和国編。 プラハ・タワーズとレジデンス・ルジャーンキの2件を紹介。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 【第4回】整理収納の視点で見る造作家具 既製品との組み合わせ編
    2020/10/19 13:12
    【第4回】整理収納の視点で見る造作家具 既製品との組み合わせ編

    ~今日はスタッフブログの日です~ コラム「整理収納の視点で見る造作家具」第4回は 既製の収納用品との組み合わせ方のコツです。 扉のない、オープンな収納を計画する際に、 あらかじめ使いたい収納用品に合わせて寸法を決めると、 無駄なく、使いやすい収納にすることができます。 例えば、上の「富士見の家」本棚は、 無印良品のファイルボックスに合わせて、 10.5cm×ボックスの数の内法寸法で設計しています。 また、奥行きは30cm、一段当たりの高さは34cmとやや大きめにすることで、 ボックスに指を引っ掛けて箱を引き出したり、という操作が簡単になります。 同じ無印良品のバスケットや小引き出しも同じ寸法で…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 設計事務所・建設会社「技術力」ランキング2019
    2020/10/18 06:51
    設計事務所・建設会社「技術力」ランキング2019

    1級建築士が最多の設計事務所は日建設計903人。建設会社は積水ハウス2,823人。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 空室対策に清掃は必須?
    2020/10/17 08:47
    空室対策に清掃は必須?

    投資物件の空室対策はキレイにすることから。お金をかけずに印象を良くできる清掃に力を入れましょう!清掃業者の選び方についても解説しています。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 住宅ローン地獄を回避!無理のない返済額を学ぶ
    2020/10/16 21:16
    住宅ローン地獄を回避!無理のない返済額を学ぶ

    住宅ローン=借金。身の丈に合った住宅ローンを組まないと大変なことになります。 では、身の丈に合った住宅ローンとはいくらなのか?ローン地獄にならないためにも知っておきたい大切な事。

    うさめぐ

    中古マンションリノベで快適生活

  • 【第3回】整理収納の視点で見る造作家具 洗面所編
    2020/10/14 17:41
    【第3回】整理収納の視点で見る造作家具 洗面所編

    ~今日はスタッフブログの日です~ 整理収納や家づくりにおいて意識したいことのひとつに、 「動線」 というものがあります。 動線は、人が生活するときに家の中を移動するルートのことです。 家事をする際は動線が短いほうが楽になります。 「富士見の家」は洗面所とバルコニーが同じ2階にあります。 洗濯機の前で洗濯物を仮干しして、そのままバルコニーに持っていくのが効率的。 ということで、富士見の家の洗面所には仮干しできるスペースを2か所つくっています。 上部の棚板はハンガー類用。頭がぶつからず、手が届く高さに設置しています。 洗濯機前には天井物干し金物を。 こちら、二か所に取り付けてパイプを渡すのがオーソ…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 南向きはやめるべき?お買い得なマンションを見つけよう!
    2020/10/14 10:21
    南向きはやめるべき?お買い得なマンションを見つけよう!

    中古マンションを探す条件に「南向き」いれていますか?ちょっと待って!本当に南向きが一番良いのでしょうか?一度ライフスタイルを確認した方が良いかも?ここでは自分に合った中古マンションを見つけるポイントを紹介。南西向きの自宅LDKの日当たりも公開!

    うさめぐ

    中古マンションリノベで快適生活

  • 【第2回】整理収納の視点で見る造作家具 ハンガー収納になる照明編
    2020/10/13 17:01
    【第2回】整理収納の視点で見る造作家具 ハンガー収納になる照明編

    ~今日はスタッフブログの日です~ 「東久留米の家」の玄関天井を照らす間接照明。 こちらは照明としてだけでなく、ハンガーなどをかけられるようになっています。 横から見ると、照明を目隠しする、タモの無垢材を用いた「幕板」という部材と、 ハンガーが滑り落ちないようにストッパーの役割を果たす「小口材」の2段が 端から端まで通っています。 こちらは元々、「玄関土間でレインコートを乾かしたい」というご要望から生まれた設計です。使っていない時でも空間に馴染み、役割を持てるように間接照明の機能を持たせました。 いただいたご要望を咀嚼して、新しいアイディアを練り込んでご提案できるのは、設計事務所ならではの設計で…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 【第1回】整理収納の視点で見る造作家具 キッチンカウンター編
    2020/10/13 17:01
    【第1回】整理収納の視点で見る造作家具 キッチンカウンター編

    ~今日はスタッフブログの日です~ リビングとのつながりを感じられる対面キッチン。 アトリエ橙では、対面キッチンを設計するとき、キッチンカウンターより高めの配膳カウンターを造作することが多くあります。 △「MM205」キッチン 設計事例ページはこちら 出来上がったお料理を置いたり、食べ終わった食器を下げるときに使う配膳カウンターの高さを、キッチンカウンターより20~30センチほど高めにすることで、常時出しっぱなしの洗剤や、流しの中に置いた洗い物がリビングダイニングから見えません。 △「LN502」リビングからキッチン側の眺め 設計事例ページはこちら リビングダイニングからキッチンが丸見えだと、常…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 設計事務所の売上高ランキングTOP50(2019)
    2020/10/13 06:12
    設計事務所の売上高ランキングTOP50(2019)

    売上高が100億円を超えるのは7位まで。上位には、一つの建築設計事務所で、意匠・建築構造・建築設備・エンジニアリングができる「組織系建築設計事務所」が並ぶ。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 「どうなる?住宅ローン減税」/ローン金利を上回る「1%控除」
    2020/10/08 10:44
    「どうなる?住宅ローン減税」/ローン金利を上回る「1%控除」

    家を建てる時に多くの人が利用する住宅ローン。 そして、住宅ローンを借りる時に利用したいのが「住宅借入金等特別控除」、いわゆる「住宅ローン減税」です。住宅ローン減税とは、ローン残高の1%が所得税から控除されるという大型減税です。 残高の上限は4000万円、減税期間は10年間なので、最高で4000万円×1%×10年=400万円の減税となります。1%ととはいえ、大きな金額です。400万円あれば・・・。 しかも、今は超低金利時代。変動金利や短期の固定金利の場合、1%を大きく下回る超低金利(変動0.4%台)が設定されています。 ということは、金利より、ローン減税の方が上回る状態。つまり、借金をしているの…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 【予告】整理収納のコラムを始めます
    2020/10/04 17:37
    【予告】整理収納のコラムを始めます

    ~今日はスタッフブログの日です~ この度、私スタッフmiharuが整理収納の視点からアトリエ橙の設計を読み解く 「整理収納の視点で見る造作家具」のコラム連載を こちらのブログで行うことになりました。 昨年取得した「整理収納アドバイザー」の資格を生かして、 これから家づくりを考えられてる方にも、 インテリアが好き、という方にも、 家の中をすっきりさせたい、という方にも楽しんでいただけるコラムを目指します。 ブログでもご紹介している洗面所の収納についてや、 ダイニングテーブルに高さを合わせたカウンターの使い方、 既製の収納用品に合わせた家具のつくりかた、などなど…。 他にも沢山の事例をご紹介したい…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • アトリエ橙/横浜市の設計事例特集
    2020/10/01 16:32
    アトリエ橙/横浜市の設計事例特集

    グーグルの解析で、アトリエ橙のホームページを訪問して頂いている方の市町村別ランキングを見てみると、ちょっと意外な結果になっていました。 10位 杉並区 2%(アトリエ橙では設計事例が多い)9位 秦野市 2%(理由がわかりませんが有難うございます)8位 千代田区 3%(設計事務所を検索する人が多い?)7位 上尾市 3%(設計事例が2軒あるから?)6位 世田谷区 3%(アトリエ橙では設計事例が多い)5位 港区 4%(設計事務所を検索する人が多い?)4位 新宿区 5%(まぁまぁ近い)3位 大阪市 5%(出身地だから?)2位 練馬区 6%(地元なので嬉しい)1位 横浜市 13%(意外?!)地元、練馬区…

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 10月の無料相談日のご案内
    2020/09/29 09:10
    10月の無料相談日のご案内

    10月の無料相談日のご案内です。☆10月11日(日)10時~ ☆10月11日(日)14時~ ☆10月24日(土)10時~ ☆10月24日(土)14時~ ※詳しくは、こちらのページをご覧ください。にほんブログ村

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 首都圏不動産公正取引協議会、おとり広告にAI導入!?
    2020/09/29 06:12
    首都圏不動産公正取引協議会、おとり広告にAI導入!?

    首都圏不動産公正取引協議会は3月29日、「インターネット賃貸広告の一斉調査報告(第4回)」を発表。 たった1枚のニュースリリースなのだが、なかなか興味深い内容だ。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 融資基準と建物の構造の関係性とは?
    2020/09/28 11:22
    融資基準と建物の構造の関係性とは?

    金融機関の融資審査のときのポイントとなる建物の構造(木造・鉄骨・RCなど)にについて。構造による融資審査の有利、不利を解説しています。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • 「ハウスノート」に登録しました
    2020/09/27 23:02
    「ハウスノート」に登録しました

    ~今日はスタッフブログの日です~ 住まいの写真専門のSNS、「HouseNote」にアトリエ橙のアカウントを開設しました。 https://housenote.jp/user_daidaidesign ホームページに載せていない事例写真も登録しておりますので、あわせてご覧ください! miharu にほんブログ村

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 【スピリチュアル風水】風水が潜在意識を書き替え現実を変える理由
    2020/09/27 14:50
    【スピリチュアル風水】風水が潜在意識を書き替え現実を変える理由

    「風水」では「家を整える」ことで運氣を上げる…と言われますが、実際どのような「仕組み」になっているのでしょうか?本日は「意識」や「波動」から見た「家を整える」ことのメリットについて詳しくお伝えしてゆきます。

    宮代 彩也乃

    陰陽五行バランスナビゲーション

  • 住んでみてわかった!マンション専用庭の楽しい使い道とデメリット
    2020/09/23 16:04
    住んでみてわかった!マンション専用庭の楽しい使い道とデメリット

    専用庭付きマンションは、戸建てのような感覚で暮らせることから、最近人気が高まっているんです。この記事では、我が家が実際に住んでみてわかった専用庭の便利な使い道や、感じたデメリットをご紹介しています。

    きのこ

    きのこの庭

  • 住んでみて実感した!マンション住まいのメリット&デメリット
    2020/09/23 16:04
    住んでみて実感した!マンション住まいのメリット&デメリット

    マンション住まいは冷暖房もききやすく快適だし、管理人さんがいるのでラクチン!この記事では、マンションか戸建てか迷っている方へ私が感じたマンション住まいのメリット・デメリットをご紹介します

    きのこ

    きのこの庭

  • マンションの適正価格を知って賢く購入!!
    2020/09/22 23:24
    マンションの適正価格を知って賢く購入!!

    中古マンションの適正価格を知って賢くマンションを購入!物件価格を値引きした我が家の体験談も紹介♪

    うさめぐ

    中古マンションリノベで快適生活

  • 【碑文谷】伊勢谷友介の自宅マンションを探訪しながら、碑文谷・柿の木坂・野沢を散策(1):香取慎吾/伊勢谷友介/長澤まさみ/すずめのお宿緑地公園/関根勤
    2020/09/21 07:25
    【碑文谷】伊勢谷友介の自宅マンションを探訪しながら、碑文谷・柿の木坂・野沢を散策(1):香取慎吾/伊勢谷友介/長澤まさみ/すずめのお宿緑地公園/関根勤

    現在、「西小山→荏原町散策シリーズ」を掲載中ですが、西小山の北側にある「碑文谷」及び隣接する「柿の木坂」「野沢」地区は、芸能人・著名人が多く住んでいるエリアです。今回は、これらの地区のうち碑文谷(ひもんや)を散策しながら、香取慎吾の自宅マンション(未確認)、伊勢谷友介と長澤まさみが同棲していたと報道されたマンション、伊勢谷友介逮捕の報道後の自宅マンション前の様子をご紹介します。(※)他の芸能人関係の...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 中古マンション購入の問題点6つと賃貸のメリットまとめ:それでもやっぱりいつか買いたい(私のセカンドハウス17最終回)。
    2020/09/16 10:26
    中古マンション購入の問題点6つと賃貸のメリットまとめ:それでもやっぱりいつか買いたい(私のセカンドハウス17最終回)。

    中古マンション購入の問題点6つと賃貸のメリットについて、今まで語ってきましたがまとめ記事を書きます。 私のセカンドハウスシリーズ17回目、シリーズ最後の記事です。 私のセカンドハウスとして、マンションを購入しようと、夫と二人で動き始めたところ、様々な問題に突き当たりました。 それで、我が家は購入派だったのにも関わらず、賃貸することになりました。 中古マンション購入を検討していくうちに突き当たった様々な問題を、賃貸がフォローしてくれたからです。 私のセカンドハウスシリーズ記事で、もう色々と書いてきたことではありますが、この記事でマンション購入の問題点をまとめます。 ただ、それでもやっぱり私はいつ…

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 首都圏中古マンション市場動向(20年8月)|都心3区の成約単価、大きく反発して125万円を突破
    2020/09/12 06:17
    首都圏中古マンション市場動向(20年8月)|都心3区の成約単価、大きく反発して125万円を突破

    都心3区の成約単価は、19年9月に120万円を突破し、その後足踏み状態が続いていたが下落傾向。7月、8月と大きく反発して125万円を突破。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • 不動産投資ローンの銀行融資の目安は?
    2020/09/11 11:11
    不動産投資ローンの銀行融資の目安は?

    不動産投資するときに多くの人が利用することになるローン。銀行に融資依頼したときにローンを受け入れるか決める基準や目安はどれくらいなのか?について解説しています。

    TK

    不動産売却・購入・投資ナビ

  • ホームページにコラムをアップしました。
    2020/09/10 17:23
    ホームページにコラムをアップしました。

    先日、リニューアルしたホームページにコラムを追加しました。(コラムの内容は、以前のものとほぼ変わりませんが。)これから、少しづつ、ホームページを充実させていきたいと思います。 www.yusei-arch.com にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • イタリア あるある 2週間で家を売りきるには?
    2020/09/09 07:44
    イタリア あるある 2週間で家を売りきるには?

    ファイルの整理をしていると、数年前まで住んでいたアパルタメントの写真が出てきて、懐かしいなー、と思うと同時に、大変だったあの頃をくっきりはっきり思い出しました…

    ローマの京都人

    ローマの京都人

  • 購入か賃貸か議論はナンセンスだと私が思う理由(私のセカンドハウス13)。
    2020/09/08 10:11
    購入か賃貸か議論はナンセンスだと私が思う理由(私のセカンドハウス13)。

    マンションにしても一戸建てにしても、住居に関して「購入か賃貸か」という議論は、様々な立場で繰り返されています。 私は、セカンドハウスとして購入も賃貸も両方検討しながら思ったことですが、実は、このような議論はそもそもナンセンスなのではないかと思いました。 その理由を書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • ペントハウス気分の最上階角部屋の賃貸マンション(私のセカンドハウス12)。
    2020/09/08 10:11
    ペントハウス気分の最上階角部屋の賃貸マンション(私のセカンドハウス12)。

    今日は、私がついに借りた1Kマンションについて書きます。 賃貸マンションは3つ見ましたが、そのうちの1つがとても素敵で、夫と二人で見に行って即決しました。 15平米にも満たない1Kですが、タイトルの通り最上階の角部屋でバルコニーも広く、眺望良し! 気分だけはペントハウスです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 投資用のワンルームマンションに将来住むというアイデアとは?(私のセカンドハウス11)。
    2020/09/08 10:11
    投資用のワンルームマンションに将来住むというアイデアとは?(私のセカンドハウス11)。

    私はセカンドハウスとしてマンション購入を一旦見送り、結局、賃貸で15平米以下の小さなワンルームマンション(正確に言えば1Kです)を借りることにしました。 まずは、自宅でやっている仕事を外でする、というところからスタートした計画だったので、本来の用途としては、小さなワンルームで十分だということもありました。 何しろ、マンションを購入するというと、土地柄ファミリータイプが多く、無用に大きいということもあります。 ただ、ここでもう1つ、「投資用のワンルームマンションに住む」という別のアイデアが出てきました。 今日は、そのアイデアについて書きます。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 『マンション管理のトリセツ』幻冬舎ルネッサンス新書
    2020/09/04 05:43
    『マンション管理のトリセツ』幻冬舎ルネッサンス新書

    マンション管理組合やコンサルタントの財布にならない道標として、17年間の実践と経験が記された良書。輪番で管理組合の理事を任されて右往左往している人にとっての必読書。

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • アトリエ橙のホームページをリニューアルしました!
    2020/09/01 21:18
    アトリエ橙のホームページをリニューアルしました!

    ホームページのアドレスは、https://www.yusei-arch.com/(httpからhttpsに変わります)www.yusei-arch.comお問い合わせのメールアドレスも変更になります。okuyama@daidai-design.com よろしくお願い致します。※ホームページは全て完成していませんので、今後、随時更新して行く予定です。 にほんブログ村

    yusei

    家は買うものではなく創るものですblog

  • 住宅着工統計(20年7月)|都内分譲マンション8.8%増
    2020/08/31 14:53
    住宅着工統計(20年7月)|都内分譲マンション8.8%増

    特に、新型コロナの影響が顕著に出ているというわけでもなさそうだ。 ざっくり言うと―― ◆【全国分譲マンション】前年同月比▲2.9%減 ◆【首都圏分譲マンション】前年同月比15.4%増 ◆【都内の分譲マンション】前年同月比8.8%増

    マンション選び!

    マンション・チラシの定点観測

  • マンション購入:出会いと覚悟とは?(私のセカンドハウス10)。
    2020/08/30 10:58
    マンション購入:出会いと覚悟とは?(私のセカンドハウス10)。

    マンション購入には出会いと覚悟が必要なのだという話を書きます。 セカンドハウスとして中古マンションを購入を検討したシリーズの10回目です。 結局のところ、私は、現状、中古マンションの購入を見送りました。 その理由は「出会い」と「覚悟」がなかったからだと言えます。 ところで、「出会い」さえあれば「覚悟」なんて簡単です。自動的にするものでしょう。 「出会い」ではなかったから「覚悟」に至らなかったことについて、今回最後に検討したマンションについて書きながらお話ししますね。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • 憧れのシンプルライフを夢見て、ウッカリ買いそうになった部屋(私のセカンドハウス9)。
    2020/08/30 10:58
    憧れのシンプルライフを夢見て、ウッカリ買いそうになった部屋(私のセカンドハウス9)。

    セカンドハウスとして中古マンションを購入を検討したシリーズの9回目です。 今日は、「憧れのシンプルライフを夢見て、ウッカリ買いそうになった部屋」というタイトルで書きます。 500万円以下で購入を考えていたのに、部屋が気に入りすぎて、お金のことを考える前に「手をつけてしまおう」と思ったのです。 //

    古閑そら

    晴れやかブログ

  • シンママ・ぷぅた、家を買うまでに大変だったコト
    2020/08/30 10:07
    シンママ・ぷぅた、家を買うまでに大変だったコト

    こんにちは、シンママ・ぷぅたです😀(@SinglemamaP)少し間が空いてしまいましたが、相変わらず、心臓バックバクです(笑)前回はとうとうマンション購入、契約...

    ぷぅた

    シンママ・ぷぅたの備忘録

カテゴリー一覧
商用