searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

庭・外構・エクステリア・リフォーム THEME

help
庭・外構・エクステリア・リフォーム
テーマ名
庭・外構・エクステリア・リフォーム
テーマの詳細
DIY・職人さん・建築屋さん・設計屋さん・施主さん 家の外回り リフォームのアイディアを紹介して下さい 大小関係なく自慢しましょう。
テーマ投稿数
1,348件
参加メンバー
172人
管理人
楽庭管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「庭・外構・エクステリア・リフォーム」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「庭・外構・エクステリア・リフォーム 住まいブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

庭・外構・エクステリア・リフォームの記事

1件〜50件

  • 【北向き裏庭の庭づくり⑤】竹の驚異的な成長速度と恐ろしい竹害
    2020/06/03 22:19
    【北向き裏庭の庭づくり⑤】竹の驚異的な成長速度と恐ろしい竹害

    今回は,我が家の北向きの裏庭についてです。昨年(2019年)まで人が立ち入れないような鬱蒼とした場所だったのですが,DIYで雑木を伐採したり,大木はネット業者に依頼して伐採・処分したりして,裏庭の整理に目途がついてきました。ようやく人が立ち入れる場所になったということで,前回の記事では,アンティーク調の物置を置いたり,植栽をしたりと,庭づくりに着手した様子をお伝えしました。 www.papa-niwa.com しかし5月中旬のある雨の空けた晴れの日,裏庭をふと見ると今年もこのお方が。。 これを見ると,昨年(2019年)の初夏~夏にかけて,竹と苦闘した日々の記憶が蘇ります。。大げさに聞こえるかも…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【運営報告】ブログ開始から5カ月後(Pro化後3.5カ月)の結果と今後の方針!
    2020/06/02 09:05
    【運営報告】ブログ開始から5カ月後(Pro化後3.5カ月)の結果と今後の方針!

    これまでブログを運営してきていくつか区切りを迎えたので,初めてこの話題で記事にしてみました。登録だけしてた「はてなブログ」で記事を書き始めたのが昨年(2019年)12月末の年末休み,休み明けの1月に本業が忙しくて時間がなくなり運営が停滞し,2020年2月に不退転の覚悟で独自ドメイン化しました。ですので,ちょうど5カ月経過(本ドメインでは3.5カ月経過)しました。 今回は当ブログのこれまでの現時点での運営状況と今後の進め方について,簡単にではありますが記事にしてみました。 運営状況 ①経過時間 ②読者数 ③アクセス数 ④アクセス流入元 ⑤収益 ⑥ブログ村 ブログの内容 今後のブログ運営方針 まと…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • あなたは本当にスマートシティに住みたいですか?
    2020/06/01 09:33
    あなたは本当にスマートシティに住みたいですか?

    スマートシティってご存知ですか? スマート(賢い)シティ(街)という意味ですが、 具体的にどんな街なのか? を理解してる人って少ないのかもしれません。 もちろん、ひと昔前の「ニュータウン」じゃないです

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • 視線と日差しをカット!ゴーヤーでグリーンカーテンを作る
    2020/05/31 17:59
    視線と日差しをカット!ゴーヤーでグリーンカーテンを作る

    最近、とっても暑くなってきて植物たちもメキメキ大きくなってきました そろそろ、グリーンカーテンを作るのに絶好の季節ですね いよいよ外観の話ででてきたひさしのフックが役に立つときです!!   グリーンカーテンにな ...

    ぴょんちゃん

    住友林業で家を建てる 〜貯金ゼロの転勤族〜

  • 【グランドカバーの定番】リシマキア3品種の育成と(我が家の)最強のリシマキアを決定!~2年生き延びた品種は?
    2020/05/29 22:33
    【グランドカバーの定番】リシマキア3品種の育成と(我が家の)最強のリシマキアを決定!~2年生き延びた品種は?

    今回は,グランドカバーの定番,リシマキアについてです。園芸店に行くと,「草花系のグランドカバー」は数え切れないくらいありますが,実際育ててみると,最初は綺麗なのですが,真夏や真冬に枯れたり,枯れたように見た目が悪くなるものが結構多かったりします。リシマキアも例外でなく,冬に結構枯れこんだ感じになって,見た目が良くなくなってしまいます(人によって感じ方はいろいろだとは思うのですが。。)。 そんなリシマキアですが,我が家では2年前からリシマキア3品種を育てています。その中で,我が家で1品種だけ2年間生存し,かつ夏・冬ともにきれいな葉姿をキープできている品種があります。 今回はそんなリシマキアについ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • どんなにカラカラでも暑い時間帯は水やりはしない!
    2020/05/29 09:39
    どんなにカラカラでも暑い時間帯は水やりはしない!

    初夏並み、暑い日が続き水やりに気を使う時期になりました。気温がぐんぐん上がるので朝早めに済ます分、昼すぎにはコンテナがカラカラな場合も。植物の根っこは乾燥には…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • 植えてはいけない植物を植えてみた結果こうなった
    2020/05/27 12:04
    植えてはいけない植物を植えてみた結果こうなった

    世の中には「植えてはいけない植物」というものがありまして、 実はヒメイワダレソウもその1つです。 植える際にはその特性を知って植えるべきという意味であり、 絶対に植えてはいけない植物というわけではありませんけどね。 今日は、その植えてはいけない植物の話

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • 【北向き裏庭の庭づくり④】斜面の雑木伐採に目途,庭づくりを開始!~アンティーク調の物置設置&バチツルを使った開墾と植栽
    2020/05/27 07:31
    【北向き裏庭の庭づくり④】斜面の雑木伐採に目途,庭づくりを開始!~アンティーク調の物置設置&バチツルを使った開墾と植栽

    我が家では,2016年末に家を建て替えたことをきっかけに,2017年くらいからガーデニングを始めています。これまで『南側の庭』の外構工事,『西側の花壇』の工事と植栽を中心に庭づくりを進めてきました。今回は,荒地から自力で庭づくりを進めている『北向きの裏庭』についてです。 この裏庭は,初夏には一日1m近く成長する竹が無数に生えてくる,夏場には立ち入った瞬間に蚊数十匹に襲われ刺されまくる,アオダイショウ(蛇)まで出る,という恐ろしい場所でした。これまで,『竹や雑木』の伐採をしたり、 www.papa-niwa.com 『枝切りばさみで切りなかった太い雑木』はノコギリを新調して伐採したり、 www.…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • これは運命!トイレに行かなければ出会えなかったダブリンベイ
    2020/05/26 20:57
    これは運命!トイレに行かなければ出会えなかったダブリンベイ

    その昔、いろいろあった我が家ですがおかげさまでまさかのマイホームを建てることとなり…ジャンクママ迷わず白い家を建てました!なぜなら…単純に赤いバラが…ぜったい…

    ジャンクママ

    『小さな家の小さな庭』〜緑の中の白い箱をめざして〜

  • 【シンボルツリーの定番】地植えした『オリーブ(ロシオーラ)』の2年間の驚異的な成長と開花!
    2020/05/25 19:07
    【シンボルツリーの定番】地植えした『オリーブ(ロシオーラ)』の2年間の驚異的な成長と開花!

    オリーブは,食用のオリーブの実が有名ですが,銀葉が美しく,丈夫で育てやすい庭木としても有名です。地中海原産ですが,日本の冬にも関東以南であれば楽々耐えることができ,初心者向けで育てやすいシンボルツリーの定番となっています。 我が家ではシンボルツリーとして3年前の2017年からシマトネリコを育てています,が,1年後の2018年に我が家の第2シンボルツリーとして 『オリーブ』を地植えしました。最初は,枝のように細かったのが2年間で大きく成長して,驚くほど大きくなりました。今回は, そんな『オリーブ』の成長記録と開花について記事にしました。 基本情報 オリーブの水やり オリーブの肥料 オリーブの成長…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 芝刈り機の選び方・6月の芝の管理について
    2020/05/25 15:29
    芝刈り機の選び方・6月の芝の管理について

    高麗芝を植えたいご家庭へ。6月の芝生管理は、芝生の醍醐味【芝刈り】です。この記事では芝刈り機の選び方を紹介しています。

    共働き夫婦と擬人化ルンバ

    施主目線の注文住宅ブログ【共働き夫婦のヘーベル日記】

  • 外構の後悔|一生手がかかる芝生のメリット・デメリット
    2020/05/25 15:28
    外構の後悔|一生手がかかる芝生のメリット・デメリット

    1か月点検時 芝生の生着について説明を受けました・・・ いかがでしたでしょうか? これらは実話です。 悲しいこ ...

    共働き夫婦と擬人化ルンバ

    施主目線の注文住宅ブログ【共働き夫婦のヘーベル日記】

  • 【個性的なブラシ状の赤花!】『カリステモン(キンポウジュ)ドーソンリバー』の成長と開花!
    2020/05/23 06:53
    【個性的なブラシ状の赤花!】『カリステモン(キンポウジュ)ドーソンリバー』の成長と開花!

    今回は個性的なオーストラリア原産植物(オージープランツ),『カリステモン』について紹介します。和名では,『キンポウジュ(金宝樹)』とか『ブラシの木』などと呼ばれます。特徴はなんといってもそのブラシのような花形です。その名の通り,ボトルを洗うブラシにそっくりな形をしています。また,原産地オーストラリアでは,小鳥が集まる木としても知られています。 我が家では,最もメジャーな品種である赤花の『ドーソンリーバー』という品種を育てています。実際育ててみて,その特徴的な外観から凡庸になりがちな植栽にインパクトを与えることができてとても重宝しています。今回は,カリステモンの成長と開花について記事にしてみまし…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 庭に畑を作って家庭菜園に挑戦です!初心者だけど収穫できるかな!?
    2020/05/23 00:45
    庭に畑を作って家庭菜園に挑戦です!初心者だけど収穫できるかな!?

    庭の芝を思い切って剝がして、畑を作ってみました。初心者の我が家は手探り状態。家族みんなで作った畑だから、みんなで大切にお世話して、初の収穫を目指します!さあ、旦那が張り切っているトマトは無事に赤い玉をつけてくれるのか!?末っ子のスイカは実がつくのか!?

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 【花期が5~12月と長い!】チェリーセージの成長記録と開花~庭に『赤』のアクセント
    2020/05/20 07:24
    【花期が5~12月と長い!】チェリーセージの成長記録と開花~庭に『赤』のアクセント

    今回は花壇の名脇役,チェリーセージについてです。あまり豪華に花が咲き乱れるわけではないのですが,明るい赤色が花壇のワンポイントとしてアクセントになります。そしてなんと言っても花期がとても長いです。なんと,花が少ない真夏を含めて5月~12月までと,かなりの長期間咲いてくれます。同じく花期が長く10月~5月に咲くギョリュウバイとほぼ真裏のスケジュールで開花します。2つ揃えるだけで,1年中花のある庭になります(笑)そういえば両方とも(メインの品種は)同じ赤花ですしね(笑)。5月と11月あたりに両方咲いている感じです。 話題がそれましたが,我が家では昨年末(2019年12月)から育てはじめています。時…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【斑入り葉と水色花!】セアノサス(カリフォルニアライラック)の新品種エルドラドの成長と開花~地植え&鉢植えで育成中
    2020/05/20 07:24
    【斑入り葉と水色花!】セアノサス(カリフォルニアライラック)の新品種エルドラドの成長と開花~地植え&鉢植えで育成中

    セアノサスは,別名カリフォルニアライラックとも呼ばれる常緑低木です。最も人気のある品種,パシフィックブルーは,ディープブルーの光沢のある特徴的な形の花がとてもきれいです。花からは,石鹸のような良い香りがします。 我が家では,ディープブルーのセアノサス パシフィックブルー(Pacific Blue)とセアノサスの別品種,エルドラド(El Dorado)を育てています。パシフィックブルーは既に記事にしていまして,今では我が家の庭で一番のお気に入りの庭木に成長しています。 www.papa-niwa.com パシフィックブルーが余りにも気に入っていたので,同じセアノサス系で,花が水色で葉色が明るく斑…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【不具合】外壁ハイドロテクトタイルが剥がれた!?自分でタイル貼り補修!
    2020/05/17 09:35
    【不具合】外壁ハイドロテクトタイルが剥がれた!?自分でタイル貼り補修!

    4年経過した後、ハイドロテクトタイルの1枚が剥がれてしまいました。 本記事では、ハイドロテクトタイルの接着法とハイドロテクトタイルが剥がれた時の補修方法について紹介していきたいと思います。

    shio

    暖かい家づくり(一条工務店 平屋i-smartで快適生活)

  • 一条工務店「アイスマート(i-smart)」の全てを紹介!坪単価・性能・外観・内装・床暖房・オプション・標準装備まとめ!
    2020/05/17 09:35
    一条工務店「アイスマート(i-smart)」の全てを紹介!坪単価・性能・外観・内装・床暖房・オプション・標準装備まとめ!

    「アイスマート(i-smart)」の気になるismartの性能や、坪単価、外観、内装、床暖房、オプションなどの全てについて詳しく紹介していきたいと思います。 この記事を見れば「i-smartの全てがわかる」ほどのボリュームで書いていきます。

    shio

    暖かい家づくり(一条工務店 平屋i-smartで快適生活)

  • マリーにゃんとクラピア庭の様子を観察します
    2020/05/17 05:08
    マリーにゃんとクラピア庭の様子を観察します

    五月も中旬になるとクラピアも緑が色濃く絨毯状になってきます、さっそくマリーにゃんと庭に出てクラピアーシング健康法を行いました、ついでにグランドカバーとして植えているダイカンドラや芝生の様子も観察してみ

    CKNL(クラピア)

    緑の温もりを感じる庭づくり〜北限のクラピア〜

  • 庭の目隠しにモッコウバラはオススメ
    2020/05/15 10:41
    庭の目隠しにモッコウバラはオススメ

    モッコウバラをフェンス周りに植えた理由は、目隠し効果を狙ったという点もあるのですが、一番の目的はフェンスに這わせて白い綺麗な花を咲かせることでした。でも思ったよりも目隠しになりましたよ。

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • 【北向き裏庭の庭づくり③】大木の伐採・処分を業者に依頼!~伐採の費用や適切な時期についても紹介
    2020/05/13 07:15
    【北向き裏庭の庭づくり③】大木の伐採・処分を業者に依頼!~伐採の費用や適切な時期についても紹介

    今回は,過去に何度か記事にしている北向き裏庭の庭づくりについてです。ここは数年前(2017~2018年くらい)まで,初夏に一日1m近く成長する竹が無数に生えてくる,夏場には立ち入った瞬間に蚊数十匹に襲われ刺されまくる,アオダイショウ(蛇)まで出る,という魔界のような場所でした(笑)。これまで,自力で枝切ばさみや雑木や竹と切ったり,ノコギリで中木を伐採したり,DIYでなんとか開墾を進めてきました。 www.papa-niwa.com www.papa-niwa.com 今回,その総仕上げ?として,素人では手に負えない大木×2(外周1m以上,高さ7m)の伐採を業者に依頼しました。これまでも何度か検…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【日陰でも育つ】地植えヒューケラ6品種の成長と開花~寄せ植えやグランドカバーにおすすめ!
    2020/05/13 07:15
    【日陰でも育つ】地植えヒューケラ6品種の成長と開花~寄せ植えやグランドカバーにおすすめ!

    ヒューケラは,和名ではツボサンゴ(壷珊瑚)とも呼ばれ,耐陰性のあるグランドカバーとして定番です。我が家でも,6種類ほど植えていまして,グランドカバーとして,寄せ植えとして,とても重宝しています。直射日光に長時間当てなければ,1年中常緑をキープできるとても強健な植物でもあります。 5月に入り我が家のヒューケラの過半が開花してきましたので,このタイミングで記事にしました。ヒューケラは見た目が似ている品種が多くて,いったん品種名が失念すると,調べても分からなくなる,ということになりがちです(笑)。今回,少なくとも6種類は名前と顔を一致させているので,ご自分で育てている品種が分からなくなった方にも参考…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 外構業者に出してもらったプラン
    2020/05/11 15:09
    外構業者に出してもらったプラン

    外構業者さんとの初回の顔見せ時こちらの要望と家の図面を伝えました待つこと1週間プランが出来たので打ち合わせに行ってきました!!プランはバレ無い程度で少しだけ。。こんな感じですサンルームは家の正面ではないのでイメージ図でもご紹介今後数回の打ち合わせで少しの変更はしましたでも、プラン図で見るとほぼほぼ変更無しです商品の型番を変えたり、少し位置を変更したり、、と手を加えました外構業者さんには2回少しずつ変...

    aki

    My Home ☆ My Life

  • シンボルツリーの定番:地植えした株立ちシマトネリコの成長とガーデンライトを使ったライトアップ
    2020/05/09 07:46
    シンボルツリーの定番:地植えした株立ちシマトネリコの成長とガーデンライトを使ったライトアップ

    『シマトネリコ』は,洋庭に合うシンボルツリーとして,『オリーブ』と並んで定番の庭木です。人気は秘密は,株立ちにしたときの自然な樹形のカッコよさと,つやのある明るい緑色の葉と繊細な枝ぶりが醸し出すモダンで涼しげな雰囲気です。また,初夏には小さな白い花を枝先に房状につけます。 今回は,我が家でもシンボルツリーとして地植えしている『シマトネリコ』についてです。シマトネリコを庭に迎え入れてから(農家で直接購入),樹高3mになるまでの成長記録,さらにガーデンライト(ローボルトライト:過去記事で紹介)を使ってのライトアップについてもご紹介します。 基本情報 シマトネリコは常緑? シマトネリコの剪定 シマト…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【ハーブの定番】タイムの種類と我が家のタイム4種の成長~紛らわしい這性タイムの違いも解説!
    2020/05/09 07:45
    【ハーブの定番】タイムの種類と我が家のタイム4種の成長~紛らわしい這性タイムの違いも解説!

    タイムは,ローズマリーと並んでメジャーなハーブです。また,料理に使えるだけでなく,地面を覆うグランドカバーとしても使うことができる万能植物です。この這性のクリーピングタイム(後述します)は,春の開花時に一面がピンクの絨毯のようになりとても見事です。 我が家でも,ハーブ,グランドカバーの両方として使っていて,とても重宝している植物です。今回の記事では,最初に紛らわしいタイムの品種について整理した後,我が家の4種のタイムの成長と開花についてご紹介します。 基本情報 育て方 タイムの種類 タイムの成長 ①フレンチタイム ②レモンタイム ③クリーピングタイム(ワイルドタイム) ④タイムロンギカウリス …

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 丈夫で育てやすい!至高の赤バラ ジークフリート(Siegfried)の成長 ~ 大苗の植え付けから初の開花まで
    2020/05/09 07:45
    丈夫で育てやすい!至高の赤バラ ジークフリート(Siegfried)の成長 ~ 大苗の植え付けから初の開花まで

    本ブログでは,なるべく手をかけずに管理できる庭を目指していますので,手間がかかると言われるバラは少し敬遠しているところがありました。モッコウバラは育てていますが(ガーデンアーチに誘引した白モッコウバラの成長と2年目の開花),初心者向けですし,本格的なバラとしてはカウントしていませんでした。しかし,昨年末頃,やはりバラの魅力に勝てず我が家では初めてとなる,バラをお迎えしました(笑) 迎え入れたバラは,中輪の至高の赤バラ,ジークフリート(Siegfried)。今回は,その成長と初の開花について紹介していきます。 バラの選定 品種選び ジークフリートの基本情報 ジークフリートの名の由来 ジークフリー…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • おうちですごそう!2つのテラスで家にいながら快適なアウトドア
    2020/05/08 23:40
    おうちですごそう!2つのテラスで家にいながら快適なアウトドア

     テラスで外食事を楽しもうと思ったのですが、風が強くてちょっと難しい…    そんな状況でも我が家では“なんちゃってそらのま”があるので大丈夫!    そんなサブアウトドアリビングの話です。 いつもの南側のタイルデッキで ...

    共働き夫婦と擬人化ルンバ

    施主目線の注文住宅ブログ【共働き夫婦のヘーベル日記】

  • 【芝生】4月,5月は高麗芝の活動期|軸刈りして芝生を美しく短く整えるチャンス
    2020/05/08 23:39
    【芝生】4月,5月は高麗芝の活動期|軸刈りして芝生を美しく短く整えるチャンス

    日に日に気温が上がり日照量も時間も増えてきましたね。高麗芝を植えているご家庭では、庭の青さがどんどん濃くなっていることと思います。今回は4月、5月の芝生の手入れについて調べて実践しましたので、その情報をシェアします。

    共働き夫婦と擬人化ルンバ

    施主目線の注文住宅ブログ【共働き夫婦のヘーベル日記】

  • 我が家のバラの種類と楽しみ方
    2020/05/06 14:01
    我が家のバラの種類と楽しみ方

    ゴールデンウイークに入る前に庭に池を作りまして、 そのためゴールデンウイークにやることが無くなったのですが(苦笑) ここへ来てバラが勢いよく咲き始めまして、 なんとか楽しみが見つかりました。 我が家

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • 最高のオープンエア空間♪ホテルライクな我が家の庭とライトアップ
    2020/05/06 13:33
    最高のオープンエア空間♪ホテルライクな我が家の庭とライトアップ

    日が長くなり、夕方庭でゆったり過ごすのが気持ちい季節です。我が家の庭は外からの目線が気にならない造りなので、のびのびと過ごすことができます。小さいけれど自慢の我が家の庭、今日は夜の景色を紹介します♪

    YURURIRA

    海外インテリアに学ぶモダンなおうちと暮らし

  • 【エクステリア】飛び石(敷石)と人工芝で造る簡単でオシャレな庭をDIY!
    2020/05/05 14:07
    【エクステリア】飛び石(敷石)と人工芝で造る簡単でオシャレな庭をDIY!

    本記事では敷石の敷き方、ネットで注文した人工芝をDIYで敷く手順・方法について詳しく紹介しています。DIY好きな方、初期の外構にお金を掛けられないがオシャレに人工芝を敷きたいと考えている方には参考になるのではないかと思います。

    shio

    暖かい家づくり(一条工務店 平屋i-smartで快適生活)

  • 【お庭の日よけに!】ガーデンパラソルの種類とメリット・デメリットまとめ~強風で壊れたので買い換えました
    2020/05/03 13:36
    【お庭の日よけに!】ガーデンパラソルの種類とメリット・デメリットまとめ~強風で壊れたので買い換えました

    唐突ですが,先日の強風(2020/4/25)で,我が家で3年間愛用していたガーデンパラソルが壊れてしまいました。( 今年2020年の春は,例年より強風の日が多くないでしょうか??)突然のことだったので普段なら,次はどうするか考えてしまうところですが,夏場に向けてということと,テレワークが普及してきたこのご時世,家に憩いの場があることは重要と感じていまして,早速新しいガーデンパラソルに買い換えました。 今回は,そんなガーデンパラソルについて実体験を生かして記事にしてみました。最初に,強風で壊れてしまった旧ガーデンパラソルの被害状況について紹介しまして,次に,ガーデンパラソルの魅力と種類,それぞれ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 私のところでダイカンドラは無理かもしれない
    2020/05/03 05:21
    私のところでダイカンドラは無理かもしれない

    あくまでも踏圧のある庭のグランドカバーとしてみた場合ですが、ダイカンドラは春の復活が遅めなのに相まって、茎葉がきゃしゃなので被覆の薄い状態が長く続き、上を歩いていると下の土が露出してきます。 定点観

    CKNL(クラピア)

    緑の温もりを感じる庭づくり〜北限のクラピア〜

  • 池にメダカと水草を投入しました♪
    2020/05/02 15:13
    池にメダカと水草を投入しました♪

    庭に大きな穴を掘り、猫砂(ベントナイト)で防水して池を作りました。今日は庭の池にメダカと水草を投入した話です。 メダカや水草の種類も書いてます。

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • 防犯にも!庭に続く外構の砂利敷きと最近の庭のお花
    2020/05/02 13:25
    防犯にも!庭に続く外構の砂利敷きと最近の庭のお花

    防犯を意識した庭づくり、外構づくり。デザインも防犯も重視した我が家の外構を紹介いたします♪本格的に生育期に入った庭の花の話も★

    YURURIRA

    海外インテリアに学ぶモダンなおうちと暮らし

  • ガーデンアーチに誘引した白モッコウバラの成長と2年目の開花~花数が少なくなる原因も考察
    2020/04/30 09:40
    ガーデンアーチに誘引した白モッコウバラの成長と2年目の開花~花数が少なくなる原因も考察

    我が家では,2018年に花壇にガーデンアーチを設置しまして,育てやすさを優先して,モッコウバラを誘引することにしました。花は八重咲で,色は庭の雰囲気に合うようにホワイトにしました。昨年春(2019年4月)に地植えして,ガーデンアーチへ誘引し,1年でアーチを半周するくらいには成長しました。 今年の春を迎え,ようやく2年目の開花を迎えました。開花の喜びはひとしおなのですが,どうも花数が少ないようです。そこで,モッコウバラの1年間の成長記録に加えて,モッコウバラで花数が少なくなる原因についても調べてみたので紹介したいと思います。 基本情報 モッコウバラの種類 モッコウバラの肥料 モッコウバラの誘引・…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 庭に実のなる木を植えよう!
    2020/04/29 15:42
    庭に実のなる木を植えよう!

    せっかく庭があるなら実のなる木を植えてみませんか? 今日は我が家の実のなる木を紹介します。 住林の新居に引っ越して2回目の春を迎えました。 1年目の春よりも樹木に変化が多いです。 例えば、初めて花が咲いた木があるかと思えば、 初めて実のなった木もあります。

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • 【斑入り葉が洋にも和にも合う】ナワシログミ ギルドエッジの成長記録~耐陰性もありとても丈夫で育てやすい
    2020/04/27 21:04
    【斑入り葉が洋にも和にも合う】ナワシログミ ギルドエッジの成長記録~耐陰性もありとても丈夫で育てやすい

    ナワシログミの中の園芸品種である斑入りのグミ,「ギルドエッジ」。最近では,ナワシログミの最新品種「マリリン」という品種が販売されてます。ともに,黄・緑の斑が美しく,枝はよく茂ってよく芽吹き、刈り込みによく耐えます。そのため,庭木としてだけなく生け垣としても利用されています。また,花の少ない冬の入り頃に,香りの良い白い小さな花も咲かせます。実際育ててみて,とても成長が早く,耐陰性まである,とても育てやすい初心者向きの庭木であることが分かりました。今回は,グミの斑入り品種である「ギルドエッジ」の成長と,番外編で「マリリン」について少し成長の様子をご紹介します。 基本情報 種類 常緑低木 学名 El…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 庭にメダカ池をDIYで作った
    2020/04/25 22:10
    庭にメダカ池をDIYで作った

    庭にメダカの池をDIYで作ろうという話です。前回は池を作るための材料と方法について検討しました。その結果、一番ローコストで簡単にできそうな方法を採用。 庭に穴を掘って、その掘った穴の表面を猫砂(ベントナイト)で固めて防水して池を作ります。

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • 【クリスマスローズ】花茎の切り戻しの時期と方法~実例にて紹介
    2020/04/25 00:03
    【クリスマスローズ】花茎の切り戻しの時期と方法~実例にて紹介

    今回は,シーズンオフになりつつあるクリスマスローズの切り戻しについてです。 我が家では,クリスマスローズの種類として,これまで記事にしているピンク花の①『氷の薔薇』(ドイツの園芸博で最高賞を受賞したらしい品種,下の記事に記載),白花ダブルの②『エレガンスアイス』,その他,白花シングルの③『クリスマスキャロル』,ブランドは不明ですが④『ダブル レッド』の,計4種類を育てています。 www.papa-niwa.com www.papa-niwa.com いずれも,2020年度の花期という意味では,明らかにピークが過ぎていまして,花茎の切り戻しが必要とされる時期になっています。 では,切り戻しのベス…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 猫砂(ベントナイト)で池を作って大丈夫?
    2020/04/23 11:40
    猫砂(ベントナイト)で池を作って大丈夫?

    庭に池を作りたいけど材料で悩んでいる人、ローコストでDIYで池を作りたい人のため猫砂(ベントナイト)で池を作る話です。 あと、メダカを飼いたい人も必見です!

    たぬころり

    タヌコロリ(4回家を買った日記)

  • わが家が外構に欲しいものリスト
    2020/04/21 14:56
    わが家が外構に欲しいものリスト

    外構業者さんとの打ち合わせわが家が欲しいと依頼したものをご紹介ですまずはサンルームコレは必須!!付ける商品を決めて家の設計もしていますサイズも型番も決めていますカーポート2台分のサイズでスタイリッシュなものわが家は車は1台ですが、自転車があります自転車を横に置くので2台分としましたタイルデッキリビングの吐き出し窓に続くタイルデッキですウッドデッキはお手入れが大変なのでタイルを希望しました宅配ボックス...

    aki

    My Home ☆ My Life

  • 青い花を咲かせる庭木・植物8選まとめ ~ シンボルツリー,生垣,寄せ植えに
    2020/04/21 07:35
    青い花を咲かせる庭木・植物8選まとめ ~ シンボルツリー,生垣,寄せ植えに

    青い花を咲かせる「草花」ということであればたくさん種類がありますが,青い花を咲かせる「庭木」はあまり多くは思い浮かばないのではないか思います。今回は青い花,あるは青に近い紫色の花を咲かせる植物に特化して記事にしてみました。庭木を中心に,草花については丈夫で葉色も一年中楽しめる,常緑+青花の植物を厳選して紹介してみたいと思います。個人的にもブルーの花が好きで,我が家で育てているものも多くありますので,併記しました育レポも是非ご覧ください。 それでは,青花を咲かせる植物8品種を,大きいものから順に紹介していきます。 高木 ①ジャカランダ ②西洋ニンジンボク 低木 ③セアノサス(カリフォルニアライラ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【こんなときこそ,お庭でBBQ②】WEBER(ウェーバー)コンロでビア缶チキンに挑戦
    2020/04/19 21:17
    【こんなときこそ,お庭でBBQ②】WEBER(ウェーバー)コンロでビア缶チキンに挑戦

    大好きなお庭,鑑賞して楽しむのはもちろん,使って楽しみたい!ということで,今回はお庭でバーベキューの記事です。外出が困難になってしまったこのご時世,お庭でバーベキューは実はとても有効な時間の使い方ではないかと思います。 これまでは,おしゃれで簡単なWEBER(ウェーバー)バーベキューコンロを使った,お庭でのバーベキューのやり方と必要な道具について,我が家でのバーベキューを実例に紹介してきました。 www.papa-niwa.com www.papa-niwa.com 今回は,WEBER(ウェーバー)バーベキューコンロを使って,丸鶏を豪快に炭火調理する,『ビア缶チキン』(これが何かは後でご紹介し…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • グランドカバーの定番:アジュガ(ajuga)5品種が庭の至るところで開花!
    2020/04/18 08:33
    グランドカバーの定番:アジュガ(ajuga)5品種が庭の至るところで開花!

    アジュガは冬場もキレイ内葉色をキープできる,常緑のグランドカバーとして有名です。4月中旬になり我が家のいろんなところに植えているアジュガが開花してきました。家では,低木の下,北向きの裏庭などなるべく直射日光が当たらないところに植えています。アジュガは花色,葉色,葉の形と,大変多くのバリエーションがあります。我が家のアジュガも数えてみたら5種類ありました。今回は,それぞれの開花の様子と育て方のポイントを記事にしてみました。 基本情報と植えた場所 植えた場所 アジュガ5品種の成長 ①アジュガ レプタンス(植えた場所:南庭・西側花壇) ② アジュガ バニラチップ(植えた場所:西側花壇) ③アジュガ …

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 洋庭の一角にある和風エリア⇒見た目変ですがいろいろあって残すことに
    2020/04/18 08:33
    洋庭の一角にある和風エリア⇒見た目変ですがいろいろあって残すことに

    我が家の南向きの庭 庭の中にある不思議な一角 和風エリアがある理由 撤去したい思い・・・ 心境の変化 // 我が家の南向きの庭 3年前の2017年に家の建て替えとほぼ同時に外構工事したものです。東西南北で言うと,上が「東」,下が「西」,右が「南」,左が「北」です。 www.papa-niwa.com 我が家のメインの庭として使っていまして,子供と遊んだり,お茶したり,庭でバーベキューしたり,はたまた単に植物や庭木を眺めてボーとしたり,と活用してます。南向きなので,とても日当たりが良く,洗濯にも欠かせません。今では,我が家になくてはならない場所です。 www.papa-niwa.com 庭の中に…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • お庭のDIY 目隠しフェンスを自作して設置②
    2020/04/18 00:30
    お庭のDIY 目隠しフェンスを自作して設置②

    皆さんこんにちは。 今日は2020/04/17ですね。 どれぐらいの期間で完成するのか確かめたいので 日にちを入れていきます。 『DIYシリーズの庭に目隠しフェンスを設置』の続き。 新たに束石を2個追加購入してきました。 全部で6個使う予定ですがこれを収める 穴を掘るのが非常につらい💦 今日で深さ40cmの穴を4か所掘りましたが 自分は1か所/日しか掘れない。 自分の限界を知ることは大事ですww // それと曲尺定規📏と養生テープも。 シンワ測定(Shinwa Sokutei) サンデーカーペンター 黒色 30×15cm 表裏同目 白目盛 12435 発売日: 2012/03/28 メディア:…

    balance

    ANYTHING FUN

  • お庭のDIY 目隠しフェンスを設置①
    2020/04/18 00:30
    お庭のDIY 目隠しフェンスを設置①

    壮大なスケールのプロジェクト(笑) に なりそうなので進捗に合わせて分けて 書きたいと思います。 ※一応こんな感じのイメージでやります。。 現状把握 今回買ってきた道具一覧 水平器 水糸 白角杭 束石 175×175×450mm 作業開始 今日のまとめ 現状把握 2020/04/12作業開始。 // ウチの庭は道路から丸見えなのでここに 目隠しフェンスを設置したいと思います。 横から見た画。 ここの幅が7mあるんですがここに6.5mの フェンスを作ります。 今回買ってきた道具一覧 水平器 エビス エビスダイヤモンド 磁石付レベル(シルバー) 300mm ED30MN ED30MN価格: 177…

    balance

    ANYTHING FUN

  • 外構のプランを考えてみる
    2020/04/15 15:46
    外構のプランを考えてみる

    わが家が外構に求めるものこれを考えてみました結論はカッコよく家が引き立つ外構家を建てるのにお金がかかり過ぎて外構の費用が残っていないその為、シンプルな外構良く聞く話ですそれは避けたいなというのが家族の意見でしたこの大前提を持って外構業者との初回打ち合わせまず外構の大まかな位置関係・車を止める場所・インターフォンの位置その位置関係は積水ハウスから提案頂いた外構プランを基にしましたというのも、、家と土...

    aki

    My Home ☆ My Life

  • おすすめグランドカバー スーパーアリッサムの成長 最適な日当たりと育成環境
    2020/04/15 07:30
    おすすめグランドカバー スーパーアリッサムの成長 最適な日当たりと育成環境

    スーパーアリッサム フロスティーナイト(2020年4月上旬) スーパーアリッサムは,普通のアリッサムと比べて,耐寒性,耐暑性ともに強く,小さな白花が集まった花姿と斑入りの葉が美しい常緑植物です。一年草扱いにしている情報も見ますが,長時間の直射日光を避ければ,簡単に夏超します(当方神奈川南部の鎌倉在住です)。本ブログでも,グランドカバーとしても一押しのスーパーアリッサムですが,実際育ててみて,育て方や,育てる場所によって,如実に成長に差が出ることが分かってきました。育てる場所に焦点をあてながら,今回は斑入りの白花種,スーパーアリッサム フロスティーナイトの成長について記事にしてみました。 基本情…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

カテゴリー一覧
商用