searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

いえづくりのこだわり

THEME help
いえづくりのこだわり
テーマ名
いえづくりのこだわり
テーマの詳細
いえづくりのこだわりで奮闘し、自分たちで設計した家を建てたいという夢を現実の物にしよう考えている方。これから家を建てる方建てている方の参考になればと思いますので、気軽にメッセージよせて。
テーマ投稿数
10,457件
参加メンバー
450人
管理人
tsucchy3管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「いえづくりのこだわり」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「いえづくりのこだわり 住まいブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

いえづくりのこだわりの記事

1件〜50件

  • ハウスメーカーの保証・アフターサービス比較ランキング
    2021/07/20 17:58
    ハウスメーカーの保証・アフターサービス比較ランキング

    各ハウスメーカーの保証期間・アフターサービスの違いが一目で分かるように比較表を載せています。と同時にハウスメーカーが提供する保証サービスに関する注意事項なども紹介していますので併せ...

    ナビ子

    注文住宅ヘルプナビ

  • ついに、バッサリ!!!
    2021/07/17 11:51
    ついに、バッサリ!!!

    こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年夏に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆土曜日…

    omeme

    HEY OMEME!〜0からの家づくり〜

  • 外構・庭の地面選び|天然芝・人工芝・コンクリ・アスファルト・砂利・土の特徴
    2021/07/14 11:31
    外構・庭の地面選び|天然芝・人工芝・コンクリ・アスファルト・砂利・土の特徴

    外構まで素敵な家にしたい・住みたい手がかからなくても快適な外構にしたい後から施工し直しは避けたい 庭の地面工事で選べる全6種の特徴 今回のテーマは地面工事で施工できる地面の種類と特徴を解説します。 外構で選べる地面は6種類 ①天然芝②人工芝③アスファルト④コンクリート⑤砂利⑥おまけ:土 天然芝の特徴と使用感 天然芝にあこがれる方、多いですよね。メリットとしては季節感・暑さ対策・庭への愛着などがあります。頑張ってお手入れした芝生は本当に綺麗です。まるで『愛娘の七五三の写真を撮る』がごとき満足度ですよ。少し伸びてフワフワの芝生に寝転がるのも乙なモノ。 一方でデメリットお手入れの大変さです。お手入れ

    hebeldiary

    共働き夫婦のヘーベル日記|後悔しない外構計画

  • ガルバリウムの屋根はうるさい。
    2021/07/11 20:37
    ガルバリウムの屋根はうるさい。

    我が家の屋根は、ガルバリウム鋼板です。安い・加工しやすい・地震風に強い金属だけど軽くて錆びにくいというメリットに惹かれて選びました。デメリットとしては、断熱性や遮音性が低いことが挙げられます。が、我が家の場合、外断熱なのでガルバリウムの断熱の悪さは全く

    削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒

    Happy Living -削ぎ家事研究室-

  • ブラックベリーからリンゴ
    2021/07/01 17:35
    ブラックベリーからリンゴ

    調子どうですか。 わたくし最近スマホを変えました! そんな言われても、どーもないですよね。すみません。 しかしわたくしにとっては、そんなことなくてですね。 オナニーブログですが、最後までお付き合いいただければ幸甚に存じます。 まず、わたくしが今まで使用していたスマホってのは、 iOS なやつでも Android なやつでもない BlackBerry OS ってやつ。 ブラックベリーOS ・・・? あぁ BBOS(ああビービーオーエス) ねー。 そうそうBBOS。 なんて、 ならないじゃないですか? てか、BBOSとか言われてないんじゃない。 カッコつけて勝手に頭文字並べて略して知ったかぶってみ…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 積水ハウスの外構プラン『5本の樹』計画はグッドデザイン賞に値するのか?
    2021/06/30 08:15
    積水ハウスの外構プラン『5本の樹』計画はグッドデザイン賞に値するのか?

    家の顔ともいえる外構。オシャレにしたいけどお金は節約したい!HMの外構は高いというけど質は良いのか?今回は積水ハウスの外構工事のオススメポイントについて解説します。 〇HMの外構プランを比較するなら… ヘーベルハウスダイワハウス住友林業 https://hebeldiary-ex.com/hebel-exterior-plan https://hebeldiary-ex.com/daiwahouse https://hebeldiary-ex.com/sumirin 積水ハウスの外構プランの強みは? 積水ハウスの外構はお金を積まないとダサい? グッドデザイン賞受賞の『5本の樹』計画手を抜かない

    hebeldiary

    共働き夫婦のヘーベル日記|後悔しない外構計画

  • 住友林業の外構プラン『住宅緑化事業』の費用対効果は良いのか?
    2021/06/30 08:15
    住友林業の外構プラン『住宅緑化事業』の費用対効果は良いのか?

    家の顔ともいえる外構。オシャレにしたいけどお金は節約したい!HMの外構は高いというけど質は良いのか?今回は住友林業の外構工事のオススメポイントについて解説します。 〇HMの外構プランを比較するなら… https://hebeldiary-ex.com/hebel-exterior-plan https://hebeldiary-ex.com/daiwahouse 住友林業の外構プランは すみりんの外構って高いわりに普通ってホント? 『住友林業緑化株式会社』きこりんの樹木図鑑と雑木の森HMオリジナル素材(シーサンドコート) 『住友林業緑化株式会社』 住友林業の外構工事は住友林業の子会社である住友

    hebeldiary

    共働き夫婦のヘーベル日記|後悔しない外構計画

  • ダイワハウスの外構プラン『いえにわデザイン』の評判|どんなポイントが売りなのか?
    2021/06/30 08:15
    ダイワハウスの外構プラン『いえにわデザイン』の評判|どんなポイントが売りなのか?

    家の顔ともいえる外構。オシャレにしたいけどお金は節約したい!HMの外構は高いというけど質は良いのか?今回はダイワハウスの外構工事のオススメポイントについて解説します。 〇HMの外構プランを比較するなら… https://hebeldiary-ex.com/hebel-exterior-plan ダイワハウスの外構プランは内・外を同時に計画している ダイワハウスの外構って評判がいまいちなの? ダイワハウスの外構工事というと「ダサい」とか「高い」という口コミもちらほら。 確かにダイワハウス・外構で検索してヒットする写真はなんだかビミョー…かも(個人の感想です(;^_^A) 実際のところはどうなんで

    hebeldiary

    共働き夫婦のヘーベル日記|後悔しない外構計画

  • ヘーベルハウスの自社外構プランは割高だけどどこがオススメ?
    2021/06/30 08:15
    ヘーベルハウスの自社外構プランは割高だけどどこがオススメ?

    家の顔ともいえる外構。オシャレにしたいけどお金は節約したい!HMの外構は高いというけど質は良いのか?今回はヘーベルハウスの外構工事のオススメポイントについて解説します。 ヘーベルハウスの外構プランは目立たないが確かな実力 ぶっちゃけヘーベルハウスの外構って良いの? ヘーベルハウスの外構工事というとイマイチ良い評判を聞きませんよね? 昔、インスタで行った質問ではヘーベルハウスで家づくりをされた施主の約半数が外構業者への工事依頼をしていました。 実際のところはどうなんでしょうか。 ヘーベルハウスの外構工事のメリットとしては以下の3点があります。 植栽計画『まちもり』外壁塗料と合わせた統一感のある門

    hebeldiary

    共働き夫婦のヘーベル日記|後悔しない外構計画

  • 【エクステリア】外構費用を抑えたい方必見!「パスメイト」を使ってマイホーム駐車場のコンクリート部を誰でも簡単にDIY!
    2021/06/13 10:08
    【エクステリア】外構費用を抑えたい方必見!「パスメイト」を使ってマイホーム駐車場のコンクリート部を誰でも簡単にDIY!

    外構費用を安くするために、自宅の駐車場(コンクリート部分)をDIYしました。総工費1万円で誰でも簡単に出来るDIY方法を紹介します。

    shio

    暖かい家づくり(一条工務店 平屋i-smartで快適生活)

  • ここを通すわけにはいかねーぜ。
    2021/06/07 12:27
    ここを通すわけにはいかねーぜ。

    調子どうですか。 しかし時間が経つのは本当に早い。 ついこのあいだ生まれたもんだと思ってた赤ん坊が、もう1歳。 スクスクと育って、二足歩行するまでに成長しております。 それにともなって彼(赤ん坊)の行動範囲も広くなったりしてきてるもんですから、家の中を所狭しとぶつかりながら、転びながら、おたけびを上げながら、さながら泥酔のおっさんのごとく千鳥足で徘徊しております。 たどたどしくも、喜々として自由に歩き回る彼を見ていると、最高に癒される。 けれども、生物としてはあまりに無防備にして弱い。 家の中とはいえ、未熟なそれで動き回れば、様々な危険にもさらされ始めるわけです。 まぁ、色々とくらって経験する…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 【家の選び方】都心までのアクセスか住環境どちらで選ぶ?
    2021/05/29 21:04
  • 壁紙の決め方
    2021/05/28 01:20
    壁紙の決め方

    こんにちは。じょりぱです。 今回は私がどうやって壁紙を決めたかをご紹介いたします。 我が家の場合、LDK、廊下、主寝室などは奮発して塗り壁(ジョリパット)を採用したため、壁紙に採用したのは ①パントリーと洗面エリア ②書斎 ③子供部屋 の3種類のみです。 制約があり少ないからこそ色々悩みました。 色々見て回って厳選した後取り寄せたサンプルだけでもこの量(;´∀`) それぞれどういう考え方で決めたのかを書いていくので参考になれば幸いです。 ちなみにですが、全体を通してでいうと、 ・ジョリパットを基準に、トーンの調整をする ・できる限り種類を少なくする ・あまり主張しすぎないパターンにする という…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • シャッターを半開きにするなら、上だけ開けたい。
    2021/05/24 20:30
    シャッターを半開きにするなら、上だけ開けたい。

    今日は、暑かった〜。ワンコも暑そうで、今日はあまり抱っこを求められませんでした笑しかし、まだ冷房を入れるには早い気がする。で、窓を開けて過ごしていたんだけど。我が家は平屋だから、夜、窓を開けて寝るのは防犯上よろしくない…。でも、夜は窓を開ければ涼しいの

    削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒

    Happy Living -削ぎ家事研究室-

  • タマホームの評判・口コミがやばい?
    2021/05/24 17:19
    タマホームの評判・口コミがやばい?

    タマホームに寄せられたやばい評判や口コミをご紹介しています。また、やばい評判や口コミで多い不満点への対応策や、タマホームに寄せられた良い評判や口コミ、家づくりで失敗や後悔をしない為...

    ナビ子

    注文住宅ヘルプナビ

  • 100均アイテムで建築模型を作ろう!
    2021/05/23 18:00
    100均アイテムで建築模型を作ろう!

    こんにちは。じょりぱです。 皆さんは家を計画しているときにきちんと3Dを想像できていますか?? 図面を見慣れていない方はなかなかこれが難しく、完成してから あれ?こここんな風になってたんだ! なんてことありがちですよね。 今回はそんな風にならない方法をご紹介します。 それはずばり自分で建築模型を作ること!!! 今の時代材料は全て100均で揃います!! また、完成度にこだわらなければそれなりに簡単にできます。 パースの記事でも申し上げましたが、人間アウトプットをしようとすると初めて自分が分かっていなかった部分に気づけますのでオススメです! 趣味も兼ねてどうですか?なかなか面白いですよ。 jori…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • ちょい置きを防げる【飾り棚】のサイズ。
    2021/05/21 22:59
    ちょい置きを防げる【飾り棚】のサイズ。

    娘が引っ越して、娘部屋をわたしの作業部屋として使っていますが…全く変化していない場所がニッチの飾り棚。このニッチは、もちろんちょこっと何かを飾れたらと思い、作ったモノです。だけど、モノをたくさん持っていた頃のわたしは、何か収納できたら…とも思ったんです

    削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒

    Happy Living -削ぎ家事研究室-

  • コロナ禍な真夜中は用途が曖昧な照明の出番だな
    2021/05/21 08:12
    コロナ禍な真夜中は用途が曖昧な照明の出番だな

    調子どうですか。 世の中には、解決しちゃいけないことっておそらく沢山あるんでしょう。 たとえ多くの人がそれの解決を望んでも、解決してしまっては困る人がいる。 これ罪の深さで、仕方がないって思えるものと、そうでないものがあると思うんです。 もしコロナがそんな類のもんで、解決を遠回りしているなんてことならば、我々には全く手に負えない。 なーんて。 こんな状況ですから家でくつろぐ時間が唯一の息抜きなんてことになってまいります。 妻や子供たちが寝静まったら、ひとりリビングの明かりを落としたりなんかして、ゆらゆらロウソクの炎を眺めながらソファに沈み込んでまったりやんのもイイもんですよ。 イケアで買ったイ…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 制震とは 〜地震に備えよう〜
    2021/05/19 08:32
    制震とは 〜地震に備えよう〜

    こんにちは。じょりぱです。 今回は地震対策について。 ”耐震等級”という言葉はよく耳にすると思いますが、果たしてこれだけ見てれば地震に対して万全の備えと言えるのでしょうか。 私はもう一つ大事なファクターがあると思っています。それが”制震”。 今回はごっちゃになりやすい耐震、制震、免震の違いを簡単に説明しつつ制震の重要性を述べていきます。 まずはそれぞれの内容を一言で。 ①耐震:地震に耐える⇒揺れてもふんばる ②制震:揺れを制す⇒揺れを抑える ③免震:揺れを免れる⇒揺れをいなす って感じでしょうか。 それぞれ深堀していきます。 ①耐震 耐震はふんばること。 高い耐震性を得るには強い柱や壁を、力が…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 木の種類と印象 〜じょりぱオリジナル解釈〜
    2021/05/19 08:32
    木の種類と印象 〜じょりぱオリジナル解釈〜

    こんにちは。じょりぱです。 家造りを行うにあたり出会った木について、それぞれの個人的な印象や思い出を述べていきます。 木について知りたい方、ご参考になれば幸いです。 ・ブラックウォルナット 紫味のある濃い褐色(チョコレート色)。 高級感マックス。不動の人気。やっぱりキレイ。 住林のモデルハウスで床に使われており、無垢材きれ~~ってなった最初の思い出を作ってくれた木。 安い材だと時間とともに少し白っぽく粉をふいたようになっていくことがある。 今回我が家では使いませんでしたが、もし使うとしたらブラックウォルナットの特徴を生かすために紫味を感じられるようなコーディネートをするかなぁ、、、紫の補色は黄…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 靴乾燥機は、どこで使いたい?玄関の土間側ではないですか?[PR含む]
    2021/05/18 21:40
    靴乾燥機は、どこで使いたい?玄関の土間側ではないですか?[PR含む]

    満足いく家を作るにはそこでの暮らしをリアルに妄想する。そして、今まで住んでいた家で感じている不便を改善していく。不便を不便と認識することが大事。玄関の土間側にコンセントが付いていないのは普通でしょ?って思っちゃったら勿体ない。濡れている靴を乾かすなら部

    削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒

    Happy Living -削ぎ家事研究室-

  • 毎朝「コレにして良かった!」と思う事
    2021/05/14 21:18
    毎朝「コレにして良かった!」と思う事

    こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年夏に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆私は髪…

    omeme

    HEY OMEME!〜0からの家づくり〜

  • タマホーム「大地の家」の仕様や価格(坪単価)
    2021/05/14 12:38
    タマホーム「大地の家」の仕様や価格(坪単価)

    タマホームの「大地の家」の断熱性能や標準仕様についてや価格(坪単価)についてご紹介をしています。またタマホームの大地の家と同じ位の住宅性能&価格帯の商品を持つハウスメーカーのご紹介...

    ナビ子

    注文住宅ヘルプナビ

  • ウッドデッキは いるのか いらないのか
    2021/05/13 12:44
    ウッドデッキは いるのか いらないのか

    こんにちは。じょりぱです。 みんな大好きウッドデッキ! でも果たして本当に必要でしょうか? 一人焼肉 ネイエ設計さんに我が家の図面を引いていただいていた約半年間、私の思考回路は 欲しい!⇒やっぱりいらない⇒あ、やっぱりいる でした。それぞれ何が起こった考察してみます。 ①欲しい!期 ハウスメーカーさんやネットの情報を見ると「夢のウッドデッキ!」みたいな言葉を頻繁に目にします。 ウッドデッキの上でBBQ! とか ウッドデッキの上でお昼寝! とか い~~~な~~~いつかそんな暮らしをしてみたい~~~ ということで安直に欲しい~~~~~~って言っていました。 ②やっぱりいらない期本気で我が家を立てる…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 照明計画のススメ
    2021/05/13 12:44
    照明計画のススメ

    こんにちは。じょりぱです。 照明 設計フェーズも終わりに近づいたときにやってくる照明計画。 もうひと踏ん張りとはわかっていながらコンセントも考えなきゃ、、、となってなかなか気が回らない部分ではないでしょうか。 今回はそんな方にむけて1つおススメを紹介したいと思います。 それはタイマー機能付照明と人感センサー付照明について。 皆さん意外とこれらはコストがかかるからやめとこうなんて断念してたりしませんか? 例えば、庭や玄関の照明。 「まあ頑張って自分でつけたり消したりするか」 なんてその場は言って普通のスイッチにしたりしていないでしょうか? 先に言っておきます。 絶対にやらないです!!! いや、最…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • タマホーム20代の家のデメリット
    2021/05/11 15:58
    タマホーム20代の家のデメリット

    タマホームで20代に人気の家の紹介やローコスト住宅のデメリット、20代で家を購入するメリットとデメリット、タマホームで20代の内に家を買われた施主さんの口コミなどをご紹介しています...

    ナビ子

    注文住宅ヘルプナビ

  • 家を建てたいと思ったら、最初に読む本【注文住宅の8つの難題】クリアできる!?
    2021/05/06 21:36
    家を建てたいと思ったら、最初に読む本【注文住宅の8つの難題】クリアできる!?

    注文住宅の8つの難題: 一級建築士が教える「いい家が欲しい」施主のための問題解決法 かえる家づくりメソッド (かえるけんちく相談所)を、読んでみました。家を建てる前に読むべき本は沢山あるけど、この本を一番最初に読んだ方が良いかも知れません。そもそも、家を建て

    削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒

    Happy Living -削ぎ家事研究室-

  • キッチンカウンターのダイニング側にコンセント!?マジで付けて正解!!
    2021/05/05 23:11
    キッチンカウンターのダイニング側にコンセント!?マジで付けて正解!!

    我が家の付けて良かったコンセントナンバーワンは、収納の中のコンセントなんだけど…キッチンカウンターのダイニング側のコンセントも、ホント付けて良かったと思っているコンセントのひとつ。よくある低い位置ではなくテーブルをくっ付けたときにちょうど良い高さになっ

    削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒

    Happy Living -削ぎ家事研究室-

  • パースの描き方
    2021/05/03 08:57
    パースの描き方

    こんにちは。じょりぱです。 今回は皆さんが家を検討するにあたり こんなはずじゃなかった!!! を防ぐ良い方法をお伝えします。 結論:自分でパースを描くこと!!! (ちなみにパースはPerspective、視点の略) んなアホな!と思われるかもしれませんが、これは非常に大事。 人はアウトプットしようとして初めて隅から隅まで理解しようとするんです。 上手下手は関係ない。描こうとすることで必ず発見があります。 といってもこれだけで終わっちゃ面白くない。 今回は基本的なパースの描き方、改めて学んでみましょう。 ①まずは四角を描く ②大体目線の高さで消失点を決める ③消失点と角を結び、壁の線を描く ④あ…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 私と庭とテレビと ~リビング計画~
    2021/05/03 08:57
    私と庭とテレビと ~リビング計画~

    こんにちは。じょりぱです。 いきなりですが質問です。 Q1.”リビング”と聞いた時、皆さんは何をする場所だと考えますか? 私ならリラックスする場所だと答えます。 Q2.リラックスするために何をしますか? 私は自然を感じながら読書をしたいです。 いかがでしょうか。 Q1は同じ回答の方が多いかと思いますが、Q2に関しては"TVを見る"と答えられる方も多くいらっしゃるかと思います。 自然を感じる、、、この回答はいかがでしょうか? 確かになぁなんて感じられた方、是非リビング計画に活かしましょう!! 一般的にリビングにソファを置く際、TVに向かっておくことが多いですよね。 その際、景色窓との位置関係も考…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • コミコミ800万円の家の注意点
    2021/05/01 17:35
    コミコミ800万円の家の注意点

    コミコミ価格の"コミコミ"に含まれる費用の説明やコミコミ800万円の家の紹介、注意点などを記載しています。出来るだけ費用は抑えつつもある程度品質も確保された家づくりを希望している方...

    ナビ子

    注文住宅ヘルプナビ

  • 面倒くさがり屋が考える【収納と家づくり】上手くいくコツ。
    2021/04/30 22:01
    面倒くさがり屋が考える【収納と家づくり】上手くいくコツ。

    昨日は、簡単に後付けできる引き出しのことを書いたので、今日は、その中身。PCデスクに引き出しを付けたのは動くのが面倒だなーって時のため。私が使っているのは電動昇降デスク。だから、立って使っている時もあるわけで。立っている時は、クローゼットまでモノを取りに

    削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒

    Happy Living -削ぎ家事研究室-

  • 憧れの勾配天井
    2021/04/30 17:57
    憧れの勾配天井

    勾配天井 こんにちは。じょりぱです。 勾配天井って憧れますよね。 めちゃくちゃフラット天井なお家で30年以上生きてきた私は勾配天井にとても強い憧れがあり、家を建てるなら絶対勾配天井!って決めていました。 今回は勾配天井のメリットデメリットを抑えておきましょう。 勾配天井っていうとよくあるパターンがリビング部分を下屋(=2階がなく屋根をのっける)にし、普通の高さ(例えば2400mm)から3000mmくらいまでの勾配をつけるもの。吹き抜けだと面白味がない!という方は下屋にしてリビングを勾配天井にするなども面白いでしょう。 しかしながら勾配天井へのあこがれが強すぎた私は、リビングはそのままにしたもの…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • ウッドコーンのスピーカー ~スピーカーもやっぱり木が最高!~
    2021/04/30 10:21
    ウッドコーンのスピーカー ~スピーカーもやっぱり木が最高!~

    こんにちは。じょりぱです。 自然素材大好きな私ですが今回はスピーカーのお話。 我が家では木のスピーカーを使っています。 ここでも木にこだわる!! 具体的にはこれ。 // リンク ご存じの方も多いと思いますが、JVCケンウッドから出ているウッドコーンシリーズの一つ、EXS55-Tです。 このウッドコーンシリーズ、要はスピーカーのコーンのところが木でできているのですが、何しろ音が気持ちいい!!! 実は私じょりぱ、ちょい古めな洋楽を好んで良く聞く質でして、QUEENの生粋のファンであります。学生時代はバンドを組んでQUEENのギタリスト、ブライアンメイの愛器レッドスペシャルを掻き鳴らしておりました。…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • タマホームで後悔しがちなポイントと対策
    2021/04/28 12:53
    タマホームで後悔しがちなポイントと対策

    タマホームで建てた施主さんのリアルな口コミを参考にタマホームで後悔しがちな事とその対策を紹介しています。また注文住宅で後悔しない住宅メーカーの探し方なども書いていますので家づくりを...

    ナビ子

    注文住宅ヘルプナビ

  • 細部に神は宿る〜スイッチ業界の神〜
    2021/04/26 23:57
    細部に神は宿る〜スイッチ業界の神〜

    こんにちは。じょりぱです。 「細部に神は宿る」 ドイツ建築家のミース・ファン・デル・ローエの言葉として有名ですね。(諸説ありそうですが、、、) 今回は細部の1つとして重要なスイッチについてです。 この業界、日本にも神がいます。 "神"保電器さんのNK SERIE。 、、、なんだシャレか😩 なんて言わないでw 騙されたと思って最後まで読んでってください。 NK SEIRE、こういう見栄えです。 // リンク // リンク キレイですよね。 最近インスタなどでもよく使われているようでご存じの方も多いかと思います。 ポッチやマーキング等余計な面がないので非常にスッキリした見栄えになります。 ちなみに…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 造作家具:ながーーいカップボード
    2021/04/22 01:02
    造作家具:ながーーいカップボード

    こんにちは。じょりぱです。 今回はキッチン裏のカップボードについて。 ネイエ設計さんは造作家具の設計も得意としており、いつもとても良く空間におさまった家具を設計されていますが、我が家の中からもそのナイスな家具を1つ紹介します。 それがこのカップボード、長さがなんと4mを越えております!! そんなにいるか!ってツッコミがきそうですが、ダイニングまで続いておりLDKの収納としても機能しているので許してください。 キッチンの裏部分は食器の収納に、そこからダイニングに向かってその他書類などの収納に変わっていきます。 分類をグラデーションしていく感じ。キッチンにもダイニングにも所属してほしい絶妙な立ち位…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 部屋のカラーコーディネート
    2021/04/22 01:02
    部屋のカラーコーディネート

    こんにちは。じょりぱです。 何を隠そう私カラーコーディネーターと色彩検定の2級と3級を持っております。 なぜかというと、、、単純な趣味!! 色に興味があったので2年かけてノンビリとってみました。 まぁ普段から設計者として使わないこともないし、、、 ということで今回は部屋のカラーコーディネートについて。 長編になりそうなのでまずは目次です。 目次見て内容がわかるところは飛ばしてくださって構いません。 【目次】 ・床、壁、天井の明度 ・ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラー ・進出色、後退色 ・暖色、寒色、中間色 ・面積効果 ・色彩心理 それでは順にみていきましょう! 【床、壁、天井の明度…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • トイレの洗面ボウル
    2021/04/17 02:15
    トイレの洗面ボウル

    こんにちは。じょりぱです。 今回は洗面ボウルのお話。 じゃじゃーん! これが我が家の2階トイレに入ります。 うーん、写真じゃ良さが伝わらーーん。 この子との出会いは信楽旅行。 ふと高速道路走行中に信楽という文字がでてきて。 なんか聞いたことある!ということで降りてみて。 なんかここええ雰囲気!っていう窯やさんに入り。 癖のあるおっさんと味のある商品を見て一目惚れ。 お値段はうまい棒1600本程度。いや安くない普通に!?天下のトーキョーで買ったらえらい値段になっとるよ。 この旅行で改めて学んだのは現地調達の大事さ。誰も業者を介さず直で買うとめーーっちゃお得に買えます。みなさんも家づくりをはじめら…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • シュッとした門柱 オスポール
    2021/04/17 02:15
    シュッとした門柱 オスポール

    こんにちは。じょりぱです。 家の顔である門柱。なんか1ヒネり2ヒネりしたくなっちゃいますよね。 そしてヒネればヒネるほど諭吉翁も増えていきますよね。気づいたら30万、40万になってた方も多いのではないでしょうか。 、、、大きい宅配ボックスはさらに別で10万!?そんなぁ🤪 また門柱ってこだわって建てたものの、よく雨によって汚れが垂れてしまっている光景も目にしますよね。何か良い解はないものか。 あります! サンワカンパニーさんのオスポールです!! 右がオスポール、左がオスポールスリム この門柱、2020年に世界3大デザイン賞の一つ、iFデザイン賞を獲得しており、ネイエ設計さんもお得意のシリーズです…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 美しい照明 最高な Saiko Design
    2021/04/17 02:15
    美しい照明 最高な Saiko Design

    こんにちは。じょりぱです。 照明って迷いますよね。 ルイスポールセンなど有名な照明は10万円スタートくらいでなかなかこれっ!って絞りきれない。 和モダンを目指す我が家は王道にイサム・ノグチのAkariなどをとり入れれば良いのですが、やっぱりもう1ヒネりしたくなる悪い癖がでてきちゃいます。 そこで目をつけたのがユネスコにも登録されている美濃和紙。 早速旅行を兼ねて行って参りました。 見てくださいこの美しい照明たち。 お店に入った瞬間から幻想的な空間に引きずり込まれます。 こんな照明をLDKに持ってきたらなんてキレイだろうか、、、 しかーーも!価格がすごい。勿論タイプにもよりますが1つたったの1〜…

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 自然素材の和モダンな家 施主ブログはじめます!
    2021/04/14 07:58
    自然素材の和モダンな家 施主ブログはじめます!

    こんにちは。じょりぱです。 ネイエ設計さんと共に無垢オークのフロア、塗り壁(←じょりぱ...っと)、紙の照明、石の階段など素材にこだわった和モダンの家を建てています。 間取りの考え方やキッチン、お風呂の選び方から夫婦の会話やメンタル的な話などなど、家作りのことを中心に書いていこうと思います。 これから家を建てていく方是非参考にしてみてください! ちなみに私建築ではないですが設計の仕事してます。家を建てるのにもやはり気合いが入りました(お金も、、、)。 半分素人、半分プロの視点から見える景色を是非お楽しみください。 皆さんからのコメントお待ちしております。 よろしくどうぞ!

    じょりぱ

    【施主ブログ】じょりぱ 自然素材の家

  • 寝室にWICが「ある」親世帯、「無い」子世帯!&楽天マラソン【1〜3店舗目】
    2021/04/10 20:27
    寝室にWICが「ある」親世帯、「無い」子世帯!&楽天マラソン【1〜3店舗目】

    こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年夏に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆家づく…

    omeme

    HEY OMEME!〜0からの家づくり〜

  • 経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??
    2021/04/05 12:19
    経験550:17畳のリビングに60インチテレビを購入!設置時のテレビの大きさは??

    気になる身近な生活のモノ・コト・バショのレビュー情報満載! きっと気になる情報が見つかります!ぜひ!

    Kazuki Gita

    経験.com

  • 経験549:壁紙の傷をかくす!クレヨンみたいな「かくれん棒」レビュー!
    2021/04/05 12:19
    経験549:壁紙の傷をかくす!クレヨンみたいな「かくれん棒」レビュー!

    気になる身近な生活のモノ・コト・バショのレビュー情報満載! きっと気になる情報が見つかります!ぜひ!

    Kazuki Gita

    経験.com

  • 作業部屋のペンキ塗り、失敗を見てくれ!!
    2021/04/03 22:16
    作業部屋のペンキ塗り、失敗を見てくれ!!

    元、娘部屋で今、私の作業部屋の続き。今日は壁のペンキ塗りの失敗したところをご紹介していく。養生という作業が面倒なので一番面倒じゃなさそうな壁を選びました。一応、外せるモノは外してマスキングテープとマスカーで養生完了。更に、ペンキを塗ったところの境目がピ

    削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒

    Happy Living -削ぎ家事研究室-

  • 3階LDKのメリット・デメリット
    2021/04/02 08:01
    3階LDKのメリット・デメリット

    こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年夏に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆我が家…

    omeme

    HEY OMEME!〜0からの家づくり〜

  • 子供部屋クローゼットを、私の作業部屋収納にチェンジ!!
    2021/04/01 21:50
    子供部屋クローゼットを、私の作業部屋収納にチェンジ!!

    元、娘部屋を私の作業部屋に作り替えています。その続き。本日は、収納のことを書いてみます。まず、娘の使っていたニトリのカラーボックス。底にキャスターを取り付け。キャスターは360度回転する自在キャスターを選びました。動かしやすいからね。私の作業部屋というのは

    削ぎ家事研究室 室長 大塚奈緒

    Happy Living -削ぎ家事研究室-

  • 3日間悩んでポチったモノ!【楽天マラソン5〜6店舗目】
    2021/03/26 22:16
    3日間悩んでポチったモノ!【楽天マラソン5〜6店舗目】

    こんにちは、omemeです。☆☆☆ヘーベルハウスで、「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の新居が2019年夏に完成しました!自己紹介はこちら。☆☆☆先日、…

    omeme

    HEY OMEME!〜0からの家づくり〜

  • 経験546:ケーブルチューブでテレビ裏の配線をすっきり!見えない場所でも気持ち良い!
    2021/03/17 05:21
    経験546:ケーブルチューブでテレビ裏の配線をすっきり!見えない場所でも気持ち良い!

    気になる身近な生活のモノ・コト・バショのレビュー情報満載! きっと気になる情報が見つかります!ぜひ!

    Kazuki Gita

    経験.com

カテゴリー一覧
商用