新築一戸建て・注文住宅

新築一戸建て・注文住宅
テーマ名
新築一戸建て・注文住宅
テーマの詳細
物件情報やレポートなどをご紹介。
テーマ投稿数
6,379件
参加メンバー
327人
管理人
紀州建設管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「新築一戸建て・注文住宅」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「新築一戸建て・注文住宅 住まいブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

新築一戸建て・注文住宅の記事

1件〜50件

  • 【ハイドアに見えないハイドア】後悔ポイント&ミス
    2019/11/14 19:51
    【ハイドアに見えないハイドア】後悔ポイント&ミス

    ご訪問ありがとうございます~nyanです~!「美味しいお話し」シリーズ♪毎年この時期に絶対購入する「札幌黄」玉ねぎです~笑北海道の「玉ねぎ」が美味しいのは有名ですよね?【札幌黄】「札幌黄」は生産量が少なく、なかなか市場に流通していません。しかしながら一般に流通しているたまねぎよりも肉厚で柔らかく加熱後の甘みが強いため、マジで美味しいです!!その特徴的な味と、入手のしにくさが相まって「幻のたまねぎ」と言...

    nyan

    Fusion style house

  • 【完了検査、間に合うのか!?】
    2019/11/14 19:51
    【完了検査、間に合うのか!?】

    ご訪問ありがとうございます~nyanです~!本気で雪がヤバい~(泣)ねねっパインたん、ついこの間も雪降ったよね!?今もチラチラと…引っ越しどう思う?だよね~それより「完了検査」に「引っ越し」、真面目に間に合うか不安だわyo・・・(泣)※ちなみに昨年は20日・21日に雪でしたが、月末にかけ10度近くの気温になり雪が溶けてますwww【完了検査間に合うのか!?】13日夜に現場へチラッと行ってきたのですが・・・残り半分ってとこ...

    nyan

    Fusion style house

  • 【渡りに船かも!!】NEWデリシア
    2019/11/14 01:23
    【渡りに船かも!!】NEWデリシア

    ご訪問ありがとうございます~nyanです~!引っ越し日、どうか晴れます様に!!カリンちゃん祈って!!!雪の確率めっちゃ高そう(泣)ど~か雪降らないでおくれ~~~☆【渡りに船かも~】ガスコンロ【リンナイ・デリシア】についてなのですが・・・最初はこれが付く予定でした・・・【RHS72W22E5V2D-BW・100V電源タイプ】で、少し前に「楽×楽が出来るキッチン」の記事をUPした次の日、工務店さんからメールがきて・・・「キッチンが完全...

    nyan

    Fusion style house

  • 玄関庇ラミナの水勾配に悩む
    2019/11/13 21:49
    玄関庇ラミナの水勾配に悩む

    調子どうですか? 前回わたくしの愛する玄関ドア、青き守護神グフが要塞アーダコーダ防衛戦線へ復帰を果たしまして、少し心の座りが良くなりました。sameo-japan.hatenablog.com しかし、依然是正箇所の問題はパラパラ残っておりますので、引き続き気を引き締めて挑みたいところでございます。 今回は玄関の庇(ひさし)の問題にフォーカスさせてください。 引き渡し後まもなくは雨の日が多く、玄関に後付けした庇が早速活躍するわけでございます。 庇: サンワカンパニー ラミナ t2.3 W1900xD910xH40 ブラック www.sanwacompany.co.jp 付けて良かったわぁ~なん…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 【最終段階突入】
    2019/11/10 21:31
    【最終段階突入】

    ご訪問ありがとうございます~nyanです~!札幌は急に寒くなって雪が降ってきました!!今、3度だって(9日PM10時)どうりで寒いわw日曜日10日からまた10度超えになる予定みたいですが・・・既にスタッドレスタイヤ装着済み(笑)【建築状況は最終段階へ】11月10日までの建築状況は木工工事が8日で終了し、最終段階へ突入です!足場もすっかり外されて・・・窓や外壁のコーキングや基礎の塗り直し?が綺麗に施されていました。間違われた...

    nyan

    Fusion style house

  • keigomanさんマイホームインタビュー | ヘーベル×二世帯住宅のご自宅の気になるあれこれネホリハホリ
    2019/11/10 18:13
    keigomanさんマイホームインタビュー | ヘーベル×二世帯住宅のご自宅の気になるあれこれネホリハホリ

    ヘーベルで建てた三階建ての二世帯住宅に住む、はてなブロガーのkeigomanさんにマイホームインタビューしてきました!どんなこだわりを詰め込んだのか?気になる費用は?!二世帯住宅ってどうなのか?これから家を建てる方へのアドバイスもいただいてきました。

    マド

    マドのおうち

  • 季節の飾りで家を飾ろう!ハロウィンからクリスマスにチェンジです!!
    2019/11/06 01:46
    季節の飾りで家を飾ろう!ハロウィンからクリスマスにチェンジです!!

    皆さんのおうちでは、季節の飾りはしていますか?!近年街はハロウィンモード全開です。今年は新居なのでついわくわくして買ってしまいました。働いていないので、できるだけお金をかけないようにと、手作りハロウィンリースにも挑戦しました。 ハロウィンからクリスマスへ ハロウィンリースとも10月31日でお別れです。次は8年ほど前に保護者からいただいた冬っぽいリースを飾ってみました。 このリース、めちゃめちゃ可愛くて、いただいてから毎年飾っています。当時1年生だった子ですが、芦田愛菜ちゃんと同い年なのでもう中3か。時の流れが早すぎて震えます(@_@) 玄関を出たところにはすのこDIY傘立てがあります。 ここに…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 庭の手入れは今がチャンス!!
    2019/11/04 18:04
    庭の手入れは今がチャンス!!

    11月に入り、秋も深まってきましたね(^^)毎日見ている庭の風景なので気づきませんでしたが、写真を見ていてだいぶ変化していることに気づきました。引っ越し前(6月上旬) 植木は、建築会社か不動産屋が整えてくれていたと思います。 8月 壁の蔦(つた)がかなり伸びています。そして左下、紫の花が咲く植物が伸び放題です。 11月 これは草取り後です。 蔦はきれいなので残しました。 蔦がちょっと秋っぽい葉になってます。 草取りをしました 11月の写真を見て、紫の植物がなくなっていることに気づいた方もいるかもしれません。見ててもきれいなので迷いましたが、蜂とクモの巣がすごかったのと、紫の花が落ちてタイルが変…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • 【悩める問題・カーテン編】
    2019/10/30 06:15
    【悩める問題・カーテン編】

    こんばんは~nyanです~!22日、天皇陛下の即位式にあやかり新築&そのミスもあったので、上棟とは別に「家内安全」を祈願してきました♪御朱印も頂いてまいりました!!夫が定年したらまだ訪れていない「伊勢神宮」には必ず行きたいです☆さて・・・「美味しいお話し♡」シリーズ札幌寒くてついに暖房入れましたよ~初は18日(ここ数日はオフ)鍋が恋しくなる季節ですよねぇ~?結構これはお使いになってる方は多いと思いますが、あ・...

    nyan

    Fusion style house

  • 【階段他色々キタ━(゚∀゚)━!♪】
    2019/10/30 06:15
    【階段他色々キタ━(゚∀゚)━!♪】

    ご訪問ありがとうございます~nyanです~!今日は我が家の末っ子メロンちゃんの【ドアップ】写真から~(笑)換毛期で夏毛になりたて、少しヘヤーカットしたお写真です。親バカなので、可愛いくて思わずぎゅっと抱きしめて毎回猫に嫌がられていますw【10月末まで建築の進行状況です】※写真の撮影は昼だったり夜だったりします。◆ついに・・・!!!ってか遅かったかもなのですが、階段が付いておりました♪なんだか、建築現場に来た時に...

    nyan

    Fusion style house

  • おかえりあの日のグフ
    2019/10/28 19:09
    おかえりあの日のグフ

    調子どうですか? 我が家は引き渡しから早や1ヶ月が経ちました。 時間が経つのは早いですね。 そりゃわたくしめも見る見るおっさんめいていきますわ。 仕方がないことをぼやきました。 これがおっさんめくという現象でしょうな。 さて、新築ピンピンの我が家ではございますが、是正箇所ってもんも若干残っとります。 これも仕方がないことです。人間が仕事として仕方なく作ってるもんですから。 そんな我が家、まずこんな問題が残っとりますですよ。 絶対に譲れないぜ玄関ドアの新品再現。 sameo-japan.hatenablog.com なんのこっちゃですよね。 特別な理由がない限り新築の玄関ドアは当然新品であるはず…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 家づくり の中で 工夫して 良かったこと シリーズ ~キッチン編2
    2019/10/28 08:27
    家づくり の中で 工夫して 良かったこと シリーズ ~キッチン編2

    誰も第2弾がほんとにあるなんて思ってなかったはず。(もちろん私も。)キッチンって毎日使うから、改めて評価するとこんなに良いところがあることにビックリです。ズボラでスローペースなので小出しですが、キッチンのよかったとこ第2弾です!

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 家づくり の中で 工夫して 良かったこと シリーズ ~キッチン編
    2019/10/28 08:27
    家づくり の中で 工夫して 良かったこと シリーズ ~キッチン編

    キッチンは主婦の城と言いますよ。キッチンを見ればその主婦の家事力が分かってしまうという。(私説ですが)そんな大切な主婦の場所、キッチン。家づくりのときにこだわったこと、こうしたから良かったことをつらつらと挙げます。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • 家づくりの中で工夫して良かったことシリーズ ~ リビング編!
    2019/10/28 08:27
    家づくりの中で工夫して良かったことシリーズ ~ リビング編!

    リビングとダイニングを分ける設計にしてますか?どーんと1つの広い空間であってほしい気持ちと、きちんと仕切って別々の部屋にしたい気持ち、その両方を叶えました。

    Junko

    気ままにすっきりシンプルに

  • また近所の田んぼが宅地造成されます。消費税10%になっても家は建つ!
    2019/10/26 23:36
    また近所の田んぼが宅地造成されます。消費税10%になっても家は建つ!

     2年前我が家の向かいの田んぼが宅地造成され8区画の分譲地となりましたが、その分譲地の東側の田んぼも宅地造成工事が始まりました。

    モチ子

    モチ子のお金事情を大公開

  • ハウスクリーニングってなんじゃい。
    2019/10/26 15:14
    ハウスクリーニングってなんじゃい。

    調子どうですか。 いきなりでなんですがーね。 ハウスクリーニングってなんじゃいって話。 いや、読んで字の如くまんまですけどね。 新築引渡し前に実施されるんだろうそれについての疑問がもんもん。 自分は初めてのこーいった新築だもんで、それにまつわる諸々も初体験なわけです。 例えば見積と照らし合わせながら、素人なりにこーゆー工事がいくらでそーゆー事やるんだへぇーとか、アレがコレのことか?とかとか。 注文住宅というところでは、規格品や既製品がままあるにせよ大袈裟に言えば「一品一様」であろうから、見積金額にうまく収まるようにやるのが基本であっても、ボリュームで吸収する部分とか、局所的に手間がはみ出るなん…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 【間違った外壁の件】
    2019/10/24 03:03
    【間違った外壁の件】

    こんばんは~nyanです~!前回の記事で色々ご心配おかけしています。※ご心配頂き、さらにはメールも頂きありがとうございました。して・・・当のカリンちゃんは「高みの見物」!!!  って意味違うから~(笑)・スコティッシュホールドのロングちゃんはセミロングが支流ですが・・・カリンちゃん、特にしっぽの毛が長いですw【間違ってしまったサイディングの件】結果から申し上げますと・・・現行の通り、間違ってしまったサイディング...

    nyan

    Fusion style house

  • 【ぎゃぁ~致命的なミスが発覚!!!】
    2019/10/24 03:03
    【ぎゃぁ~致命的なミスが発覚!!!】

    こんにちは、nyanです!と、言っている場合じゃないしー(泣) うぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~大泣あれほどミスが無いように祈ったのに...あ~ぁ【致命的なミス】あまりのショックで・・・ホントにありえないミスで・・・聞いたら初めてだってさ・・・貼る予定の【サイディング】が違ってる!!!ありえない~~~~~~~~~~~ですよね?経緯はこうです。  ↓10月18日午後に夫の出勤前に一緒に立ち寄った現場。サイディングを...

    nyan

    Fusion style house

  • 【戸建て購入と災害】川沿いは500万円安かった!
    2019/10/19 21:36
    【戸建て購入と災害】川沿いは500万円安かった!

    先日の台風19号。各地で大きな被害がありました。この事を記事にしようと思いつつ、1週間も経過。 私たち夫婦は新築戸建てを6月に購入しました。15号の千葉の被害を目の当たりにし、19号ではできる限りの準備をしたつもりです。 今回の記事では、家を買う時の赤裸々事情と、台風19号がきた10月12日の備忘録が書けたらと思います。 話の前に 私は20年間多摩川の近くに住んでいます。「多摩川が氾濫するかも」という事態は1回しか記憶にありません。それも多分氾濫せず、、だったと思います。 実家は多摩川から2㎞。結婚して購入したマンションも、独り暮らししていた小さなマンション(2箇所)も多摩川から400mです。…

    niko(ニコ)

    人生模索中ブログ(-.-)

  • ようやく丸見えとバヨナラ~
    2019/10/18 20:02
    ようやく丸見えとバヨナラ~

    調子どうですか? 遅々として進まぬ引っ越し片付け。 理由を探しては、先延ばしにしてしまう心弱き者です。 計画性のないわたくしのやる事なす事、色んな事が崖っぷちの間際アクションなもんで、新調するもんなんかもギリギリでわちゃわちゃやるわけです。 ソファーだーダイニングテーボーだーなどなど、ちょうど増税前のタイミングでしたもんで、そりゃ諸々混んでる混んでる。 ギャフンでございます。 さて、そんなこんなですが、すべり込みで増税前に間に合いましたのはカーテン。 施工は土日指定でお願いしたもんで、順番待ちの先週やっと付きましたですYES!! いや、今まで中が丸見えでしたから。 仕事でほとんど家にいない自分…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 【キッチン・ごみ箱編】
    2019/10/18 19:03
    【キッチン・ごみ箱編】

    こんにちは~nyanです~!【美味しいお話し】シリーズ大好物をまた頂いたのでUPもうそろそろ食べれる時期も終わりが近くなってきましたね・・・(悲)明日にでもまた買ってきて食べようかなw大好きなシャインマスカット♪(2番目に巨峰~♡←聞いてないからw)【シャインマスカット=種なし】・【マスカット・オブ・アレキサンドリア=種あり】 と、単純に区別してました・・・(笑)マスカット・オブ・アレキサンドリアは、前に紹介した...

    nyan

    Fusion style house

  • 我が家の総貯蓄額を大公開(2019年8月末時点)
    2019/10/18 18:38
    我が家の総貯蓄額を大公開(2019年8月末時点)

     未だ嘗てないくらいブログの更新が滞っております。

    モチ子

    モチ子のお金事情を大公開

  • 【天井の高さ】
    2019/10/12 19:06
    【天井の高さ】

    こんにちは~nyanです~!可愛いショット♡テーマ「秋冬の装い」メロンちゃん、可愛いですwww(親バカ)これも猫友さんからのプレゼントなんですが、とっても良く似合ってます♪【お家の天井の高さについて】建築するにあたり、天井の高さの希望がありました。※広さ&高さ&解放感の象徴的な吹き抜けは経験済みなので必要なしでOK。前の自宅マンション吹き抜け時代(高さ6メートル程)は、暖房システムは各部屋灯油FF+床暖でした...

    nyan

    Fusion style house

  • 【熱源はガスと電気】
    2019/10/12 19:06
    【熱源はガスと電気】

    こんにちは~nyanです~!可愛いショット♡テーマ「秋冬の装い」第2弾カリン3歳のお誕生日の時の可愛い~お写真です♪(またまた親バカw)でも、カリンの顔、怒ってる風~?(笑)これもまたまた猫友さんからのプレゼントなんですが、とっても良く似合ってます♪【我が家の熱源について】一番悩んだ熱源=ガス+電気※以前の記事にも簡単に書いておりますが・・・工務店さんの子会社からの供給と都市ガス料金と同等の料金設定と言う条件...

    nyan

    Fusion style house

  • そこそこな性能値
    2019/10/09 20:07
    そこそこな性能値

    調子どうですか? 完成した我が家の性能を実際肌で感じる余裕もまだない今日この頃でございます。 ほぼ引っ越ししたままの段ボールをかき分け、日々の生活をギリギリやっております。 片付かない言い訳をさせていただくと、妻は専業主婦ですが引っ越し直後あたりから体調を崩しておりまして、自分も仕事から帰宅すると疲れちゃうので、片付けが遅々として進んでおりません。 いや、がんばれよ。 嫁ー。 早く良くなれー。 お前がんばれって話。 いや、自分のもんだけでも少しずつやれればなんて思ってますけど、わたくしのやること、おそらくそのほとんどに計画性がございませんもんで。 良くも悪くもあらかじめ決めないで始まるスタイル…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 【注文住宅築5年】付けてよかったおすすめコンセント設置位置!
    2019/10/09 18:37
    【注文住宅築5年】付けてよかったおすすめコンセント設置位置!

     こんにちは。お久しぶりに注文住宅の事で改めて思うことがあったので書きたいと思います( ´∀` )わが家は注文住宅を建てて築5年~くらいですが、夫が特にですが、「ここにコンセント設置してよかったね。すごく便利~」とよく言っている箇所があります。ここです!!わか

    リーフ

    10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

  • 【我が家の暖房システム】
    2019/10/09 01:08
    【我が家の暖房システム】

    こんにちは~nyanです~!【美味しいお話し」シリーズ札幌円山にある、「まるやまめろん」このメロンパン、お値段も結構なので北海道らしく恐らく本物のメロン果汁を使用しているのかと思います。札幌お寄りの際は、1度は食べてみてください~!メロンそのものの香りが・・・きっと10メートル先でも香ると思うほど(笑)見た目は良いですが、食べるとワッフルシュガーが地味に邪魔ですwwwopen当初は行列でしたが、現在はそこまで並...

    nyan

    Fusion style house

  • 【第一種換気・スティーベル社】
    2019/10/08 06:13
    【第一種換気・スティーベル社】

    こんにちは~nyanです~!私の嫌いな「菌」の1つ。それによってここまで酷くなった子猫時代のメロン(泣)換気のお話にちなんで、治療していた頃のお写真UPしました。(詳細下記)あぁ・・・あのもっふもっふのチンチラのメロンは、この時点では見る影もない(泣)・ササミの「リン値」を下げる為、茹でこぼし処理したササミ※余談ですが父マンションのリフォームで、キッチンのワークトップはTOTOのクリスタルカウンターです。IHとの...

    nyan

    Fusion style house

  • 一条工務店からの間取り【新築一戸建て】その4~ルーフバルコニーのある家
    2019/10/07 11:30
    一条工務店からの間取り【新築一戸建て】その4~ルーフバルコニーのある家

    今回は一条工務店からの間取り【その4】を紹介します。この間取りは我が家から建築士さんに「全然違う感じの間取りも見てみたい」とお願いして作ってもらったものです。その方が間取りの考え方の幅が広がると思ったのと、少ないバリエーションの中から選ぶよ

    うさぎ家

    平成の終わりに一条工務店で建てたi-cubeのブログ

  • 【あってはいけないミスがありました!!】
    2019/10/04 23:16
    【あってはいけないミスがありました!!】

    こんにちは、nyanです!I'm shocked~!!!!!!!!!! 後姿でごめんにゃ by メロンいや、なかなか凹み具合が出てますyo!あってはいけないミス、見つけた!!!建築する上で、有ってはいけない「ミス」それは、「発注ミス」「確認ミス」「施工ミス」etcこのたびの初ミスは「発注ミス」!!これです、コレ↓これ階段下の収納内床下点検口ですが、実はnyan家は「点検口と収納の一体型」を設置だったのです。恐らく工務店さ...

    nyan

    Fusion style house

  • 【スイッチ・コンセントについて】
    2019/10/04 23:16
    【スイッチ・コンセントについて】

    こんにちはぁ~nyanです!チンチラゴールデンのメロンも秋カラーだけど・・・秋のカラーに一番ぴったりな子・ヒマラヤン・シールポイントのパイン♡顔のポイントが栗の様な形でw「マロン」って名前にすれば良かった?(笑)※ちなみに血統書の名前は「ジュエル」です~素敵な名前なのに「パイン」って(笑)ちなみに「パイン」の意味は、明るく元気で活発な女の子を意味するそうです♡今日はお家の「スイッチ・コンセント」◆工務店さん...

    nyan

    Fusion style house

  • 早速後悔してるぜデ~ム
    2019/10/04 12:26
    早速後悔してるぜデ~ム

    調子どうですか? 先日仮住まいに別れを告げ、新居へと引っ越しをしまーした。 外観だけでなく、いよいよ中も倉庫の様相を呈してまいりました。 段ボールでごちゃごちゃっス。 まずは通り道と寝る場所を確保して、このとりあえず運び込んだ荷物の中身をいまさらですが、要る、要らないと仕分けしていこうと考えます。 そーゆーのは事前にやっておくといいですよ。 みんな知ってるよ。 特にわたくしのガラクタたちに、さよならを告げることができなくて、しかしさよならせざるを得ないわけで、憂鬱になってみたり、どこかに隠すことは出来ないか画策してみたり。 愛しの我が娘は、捨てる予定のコップたちの打撃音の違いを楽しんでいるよう…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 【超狭小住宅】無印良品銀座店へ壁に付けられる家具を見に行ってきました。
    2019/10/03 22:07
    【超狭小住宅】無印良品銀座店へ壁に付けられる家具を見に行ってきました。

    こんにちは。ハナヒヨです。無印良品週間が始まったので銀座店までお買い物に行ってきました。新居には無印良品をたくさん使おうと思いそのサイズに合わせて収納など作っています。消費税8%のうちに・・なんて最初考えていたのですが無印さんは消費税込みの

    hana

    ハナヒヨふたり暮らしと狭小7坪の家

  • 一条工務店からの間取りその3を3Dで検討する
    2019/10/01 11:27
    一条工務店からの間取りその3を3Dで検討する

    こんにちは、うさぎ家夫です。前回は一条工務店からの間取り【その3】について紹介しました。今回はその続きとして、3Dで家の内部を探検してみたいと思います。吹き抜けをやめてオーソドックスな間取りになったと思いますが、内部から見たらどう見えるでし

    うさぎ家

    平成の終わりに一条工務店で建てたi-cubeのブログ

  • 【内覧・建築状況】
    2019/09/30 19:04
    【内覧・建築状況】

    こんにちは、nyanです!50代のおばちゃん(気持ちは20代~)が綴っている当ブログを読んでいただいている数が、少しずつ増えてきているので凄く嬉しいです。励みになるのでありがとうございます!!そこで・・・再びこのお写真♡猫バカな私は何度見ても飽きないの♡「建築状況・9月末日まで」◆「床がほぼ貼られていました。」養生しているのでわかりにくいかも・・・?これは、1F玄関ホールとそのエリア収納、廊下、及びトイレの床ですね...

    nyan

    Fusion style house

  • 一条工務店からの間取り【新築一戸建て】その3
    2019/09/30 17:31
    一条工務店からの間取り【新築一戸建て】その3

    一条工務店からの間取り【その3】を紹介します。この間取りは、以前の間取り【その2】がいまいちだったため、間取りソフトを使って自作したものが元になっています。私が自分でソフトを使ってあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返しつつ、「これだ!

    うさぎ家

    平成の終わりに一条工務店で建てたi-cubeのブログ

  • 【東京で超狭小7坪ハウスを建てる】地鎮祭とご近所挨拶
    2019/09/30 12:44
    【東京で超狭小7坪ハウスを建てる】地鎮祭とご近所挨拶

    こんにちは。ハナヒヨです。先日のとても暑い真夏日にようやく地鎮祭が行われました。昨年土地を購入して1年 やっとやっとです。4月に工務店さんと契約してから打ち合わせ10回工務店さんへ伺う日と設備選定とでとても慌ただしい数か月でした。地鎮祭..

    hana

    ハナヒヨふたり暮らしと狭小7坪の家

  • 【決定設備・トイレ編】
    2019/09/26 19:06
    【決定設備・トイレ編】

    こんにちはぁ~nyanです~!トイレと言ったらやはりTOTOで、さすがにトイレの話題に「美味しい物のお話し」シリーズは遠慮します(笑)菌が嫌いな私には凄く良いのwでもTOTOのCM、男の子の菌は好きyo!声が可愛いのよねぇ♡それと【金】は特に好き(圧倒的多数だわyo !)「我が家のトイレ」1F=減額調整の為、ネオレストをやめ、TOTOのGGと言うトイレ。手洗い台別にあり。   (あぁ・・・ここにも減額嵐がキタ)(クリックで画像を大...

    nyan

    Fusion style house

  • カギがやっと手に入ったぜ。
    2019/09/25 12:01
    カギがやっと手に入ったぜ。

    調子どうですか? 先日引き渡しを終え、ようやく自由に出入り出来るようになりました。 実感がわきますよ。カギを手にするとね。 じつは是正処置はまだ一部残してはおりますが、一応はわたくしの思い通りの家が完成したといって良いのではないでしょうか。sameo-japan.hatenablog.com 4歳になる娘は早速「かくれんぼ」開始。当然父親であるわたくしはそれに乗っかる。 ワーキャーやってると、お次は階段の手すりを、ぶら下がる何かの遊具と一緒にしてからに、真っ白な壁紙にゴリゴリ汗ばんだデニムの色を移していく娘・・・。 そこー藍染めやめれ(汗) 妻に助けを求めると、「いいんじゃん。早いか遅いかの話…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 一条工務店との間取り打合わせの流れ
    2019/09/25 09:42
    一条工務店との間取り打合わせの流れ

    こんにちは、うさぎ家夫です。前回は一条工務店での家作りの流れをざざっと説明しました。今回は間取り打合わせについておおまかな流れを説明します。最後のほうで、どうやって効率的に打合わせを進めるかについても触れます。我が家では営業さんに「早く建て

    うさぎ家

    平成の終わりに一条工務店で建てたi-cubeのブログ

  • 引渡しまでに間に合うのか!?
    2019/09/21 07:54
    引渡しまでに間に合うのか!?

    調子どうですか? ついに引き渡しがすぐそこまで迫ってまいりましたので、是正処置の進捗確認がてら出勤前にちょびっと寄ってみる。 もちろんまだカギはもらってませんから、外観だけの確認とはなりますけどね。 おはよー!我が要塞アーダコーダ。 今日もしっかり青いグフな玄関ドア。キズの調子はどうだい? 今思えば、ろくな養生もされずキズだらけになっていくお前を、「最後は綺麗に戻るからな」なんて、俺もどーかしてたな・・・。 お!先日まで付いていた手直し箇所のマスキングテープが取れてる! ということは、もう綺麗にしてもらったか。 少し離れたとこから見るには調子良さげ。 しかし新品の再現が条件なだけに、相当気合入…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 一条工務店での家作りの流れ~相談開始から引き渡しまで
    2019/09/20 20:50
    一条工務店での家作りの流れ~相談開始から引き渡しまで

    こんにちは、うさぎ家夫です。ここでは、一条工務店での家作りの流れについておさらいします。家ができるまでどれくらいの期間が必要なんだろう...?どんな流れでどんな手順を踏むのかな?そういった疑問にお答えします。私も家を建てる前は漠然と、家が建

    うさぎ家

    平成の終わりに一条工務店で建てたi-cubeのブログ

  • 一条工務店からの間取りその2を3Dで検討してみる
    2019/09/19 11:15
    一条工務店からの間取りその2を3Dで検討してみる

    こんにちは、うさぎ家夫です。前回は一条工務店からの間取り【その2】を紹介しました。「吹き抜けを付けたい!」という私の希望を無理やし押し込んだため、その他のところにひずみが出てしまっていました。ただ、間取り図面だけでは分かりづらい部分もあり、

    うさぎ家

    平成の終わりに一条工務店で建てたi-cubeのブログ

  • エコキュートな方に聞きたい
    2019/09/19 07:54
    エコキュートな方に聞きたい

    調子どうですか? 先日、若干の課題は残しつつも施主検査を無事終え、現在きっと是正処置を施していただいているものと考えます。sameo-japan.hatenablog.com ちなみに、検査時の外観チェックの際に、疑問に思い確認をお願いしておりました エコキュートの謎のパイプ開口部。 コレっすコレっす。 このエコキュートの排水管(?)の径より、ひとまわり以上大口径なパイプ、しかもなぜに開いているのかという件。 コレについて、施主検査時は指摘箇所に次々的確にマーキングをしてくれた、高い場所もナイスジャンプが見事でしたハイライトくゆらすラブスモーカーな◯下さんから、早速回答をいただきました。 以下…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 施主検査はドラマティック
    2019/09/16 12:10
    施主検査はドラマティック

    調子どうですか? 計画性に欠けるわたくしはと申しますと、今さらめちゃくちゃバタバタしとります。 さてさて、渦中の我が要塞アーダコーダも大詰めを迎えております。 先日、ついに施主検査をしてまいりました。 施主検査、もしくは竣工立ち会い検査とか言うんでしょうか。 長らくその成長過程で、あーだこーだとやってまいりましたわけですが、コレが済めば晴れて引渡し。最終手直しなどあればその後でしょうが。 やっと俺の要塞なわけですよ。 (厳密にはローンを完済した暁には、でしょうか。) ママママンモスうれPPPですよ。 ・・・しかし、やはり心配でもあります。 初めての新築だもんで、これについては経験則も無けりゃ全…

    鮫男

    茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

  • 【家具は・・・】
    2019/09/14 19:13
    【家具は・・・】

    こんにちはぁ~nyanです!そういえば、大和ハウスとBoConcept(家具ブランド)がコラボしていますね~※画像お借りしています。「BoConcept × xevo」と言うようです。(リンクしました)さて・・・タイトルの【家具】について。新築をきっかけで全て新しくするのは理想ですよね!でも、その逆もしかり。我が家の場合、11年位前に思い切って家具全てを一新しました。最初にチラッと出ましたが・・・デンマーク、北欧モダンブランドの「Bo...

    nyan

    Fusion style house

  • 【建築状況・床断熱】
    2019/09/14 19:13
    【建築状況・床断熱】

    こんにちはぁ~nyanです!徐々に出来上がってきてますね~窓が付いてる~♪結構ブロンズ効果があって中が見えずらく、ミラーの様に反射していますね!現在の我が家の建築状況です。8月26日に上棟があって・・・屋根も出来上がってきて・・・やっぱり3階建てにしておけば景色が綺麗だったかも!   ↑スノーダクトがありますね!チェックしてみると・・・   ↑お家上部(天井)の換気を施していますね!その後玄関ドアが9月2日に付き、現在...

    nyan

    Fusion style house

  • 【決定設備・キッチン背面収納編】
    2019/09/14 19:13
    【決定設備・キッチン背面収納編】

    こんにちはぁ~nyanです!私のスキを見てワークトップで寛ぐしw大理石系が好きなパイン。猫ってこれ系好きですよね!「悪い子ですw」でも不思議と調理している間は一切上がらず。しつけしてもダメでしたので、あきらめてます(苦笑)しかしですね、ある意味良い事もあり!上がってしまう事で、常に綺麗にしておく習慣がw猫ちゃんを飼ってからず~っとです!【決定設備・キッチン背面収納編】今日は「キッチン背面収納」です。(家...

    nyan

    Fusion style house

  • 【決定設備・キッチン家電収納編】
    2019/09/14 19:13
    【決定設備・キッチン家電収納編】

    こんにちはぁ~nyanです~!くいしんぼうの決定的瞬間~wごくたま~にあげる生クリームを食べてて、大好きなのであまりに必死&真剣になって、ペロペロの力が勢い余って自分のお鼻のまで生クリームが飛んで行ってしまってるんです(笑)それでびっくりして飛び上がろうにも、生クリームが気になって仕方ないと鬩ぎ合いなポーズ~ププッ【決定設備・家電収納編】◆サイズ間口3000 高さ2400 奥行600~900※図面上にはありませんが、パ...

    nyan

    Fusion style house

  • 一条工務店からの間取り【新築一戸建て】その2
    2019/09/13 20:39
    一条工務店からの間取り【新築一戸建て】その2

    一条工務店からもらった間取り【その2】について紹介します。この間取りは、私の吹き抜けへの憧れから、「我が家にも吹き抜けを付けたい!」と希望して作ってもらった間取りです。部屋数や坪数への要望はその1と変わらず、4LDK+書斎+ウォークインクロ

    うさぎ家

    平成の終わりに一条工務店で建てたi-cubeのブログ

カテゴリー一覧
商用
読者になる